仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5分間朗読
 今日は杜のひろばの語りの会で、5分間、好きな文章を持ち寄って朗読することになっていた。
お休みの人もいたので、今日は2人だけ。

先生も含めて5人が聴く側。5人に向かっての朗読になる。

初めの人は、何とか流の踊りの名手にインタビューする内容。踊りの名人は、「我の強い人は、うまくならない・・」 沢山のよい言葉があったが、そこが受けた。
心を空にして学ばなければ、なにごとも上達しないのだ。 みんな納得。

句読点にはとらわれないこと。「・・・」にもとらわれないで、間の取り方に気を付ける。

2番目のかたは、北海道の作家小桧山博のエッセー集。
兵庫から来た方なので、そのアクセントがいいが、テンポが速い。話し言葉も間というものがない。
その流れるような話しぶりが魅力だが、聴かせるということになると耳を通り過ぎていく、だけになりやすい。 そこを先生も苦心する。

先生のアドバイスを聞いていると、なるほどと勉強になる。
私は老人施設のお客様なので、はっきり・ゆっくり・・と意識していて、いつの間にかブロークンになっている。 大変勉強になった。

次回24日は、残りのメンバーが一人ずつ前に出ての朗読になる。 どういうアドバイスをもらえるか楽しみだ。 どこでもこんな熱心に聞いてくれるメンバーならいうことはない。

                   つづく


e0001808_1525992.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-12-03 15:23 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-12-03 15:30 x
朗読の話を読ませてもらって毎度感じることは、かなり勉強することになり、それがまた魅力にもなっているのですね。
Commented by fuchan_k at 2015-12-03 21:56
本を読む!
ただ単に読むのと、人に聞かせるために読むのでは
大きな違いがあるのですね。

ボランティアと言えども、勉強の積み重ね。
頭が下がります。
Commented by orientexp at 2015-12-04 01:27
素晴らしい先生がそばにいて良いですね。難しい表現、現代的表現は、分かりやすいように変えて読んでいます。
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-04 08:44
聞かせて相手の心につなげるって難しいもののようですね。
いろんな人の朗読を聞いていい勉強になるでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-12-04 09:17
あきのさん
今、図書館には有名人の吹きこんだ朗読のCDが、目立つところに展示されています。借りようかなと思いながら、活字の方を選んでしまいます。やっぱり聞くより読むほうが私は好きなんです。勉強熱心ではありません。
Commented by oss102 at 2015-12-04 09:19
fuchanさん
本好きな仲間とふれあうのが楽しいのです。
話もはずむし、受けるところ、共感するところなども同じで愉快です。
Commented by oss102 at 2015-12-04 09:21
sakuraさん
先生は無料なのに熱心に面倒を見てくださいます。
70才になったばかりの小柄な方ですが、エネルギッシュでホレボレします。
Commented by oss102 at 2015-12-04 09:23
hanairomimiさん
難しいと思えばどこまでも難しいのでしょうね。
私たちは気軽に楽しんでいます。
そこがいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5分間朗読 2 半年ぶりの麻雀 >>