仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5分間朗読 2

 次回の24日はお休みの人が多いので、一足早く忘年会にした。
メンバーの男性の紹介で、ガード下の居酒屋のランチ800円。

ここは夜には高いが、ランチが安いということだ。「ふ~ん・・夜の刺身の残りを翌日のお寿司につかうのかな・・」などと悪たれをいう。

寿司にぎり・茶碗蒸し・酢の物・味噌汁・コーヒー・デザート。どれもおいしい。席は満杯に近い。
残念ながらカメラを忘れる。**

男性二人は女性のおしゃべりに押しまくられているが、女たちは食べ・猫ばなし・次の発表会のはなし、小桧山のエッセーの中に出た、生き甲斐の話。 水木しげるもいっていたけど、結局、いまここにある平穏と幸せを認識できる能力だと思う。老年にとってはとくに。

この会の6800円の費用は私持ちにしてもらう。
引っ越しの時、不用品を杜のひろばのフリーマケットに出してもらった。みんなこの会の講師が、会場に荷物を運び入れ、売り子になって1万円チョットになった。

29日引っ越しで31日のフリマで、私はどうしても抜けられなかった。先生に半分もらっていただいて私が5千円負担・・あとは会員に払ってもらうということにしたが、先生は残りを払ってくださった。

長いこと捨てきれずにいた不用品を、産廃のゴミの山に埋没させずに、生かしてくださった。感謝でいっぱいである。

「みなさん、宝くじに当たったら、こんどごちそうしてください・・」と言ったら、「まかせといて!」と胸を叩いていた。   あぁ、楽しかった。


e0001808_948301.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-12-04 16:24 | 朗読 | Comments(8)
Commented by さなえ at 2015-12-04 21:03 x
悪たれ楽しい。笑いました。
ちょっとした冗談でもわざわざ意地悪く取る人がいると空気が凍り付きますが、そんな人もいない素敵な集まりですね。
実は悪口を言い合う仲間が好きなんですが、いつの間にか自然消滅しました。常に身構えている人が増えているようです。残念。
Commented by souu-3 at 2015-12-04 22:09
皆さんお忙しいのですね。早々の忘年会というのも
いいですね。でも、そちらは随分寒くなったのでしょう?
新しいお家は快適ですか?
Commented by orientexp at 2015-12-05 01:10
↑さなえさんのコメント共感です。良い仲間がいるのは財産ですよね、特に我々の年代では。(^^)
Commented by kiyoko at 2015-12-05 08:48 x
楽しい会が持てるというのは素晴らしいです。何でも身構えてしまう私にはウラヤマシイ事です。
Commented by oss102 at 2015-12-05 10:48
さなえさん
さなえさんの悪たれは強烈かな?好きなこと言い合う仲間はいいですね。
でもこの会はまだ発足して2年足らず・・新鮮なんですよ。
Commented by oss102 at 2015-12-05 10:52
souuさん
集合住宅はまず暖かいのが取りえですね。
以前の古家も床暖したり、断熱材入れたり、2重窓だったりと北国仕様でしたが、大きな建物全体が暖まると、外気温が上がるのと同じような感じです。その分外の気温が出て見ないと分からず・・・悪いところを言ってももう後戻りはできないので、よしとします。^^
Commented by oss102 at 2015-12-05 10:54
sakuraさん
もう一つの朗読の会は、18日の発表会に向けてピリピリしてますので、こちらの会の気安さが嬉しいです。
でもあちらも済めば盛り上がります。^^
出て歩けるのは本当に有難いです。
Commented by oss102 at 2015-12-05 10:57
kiyokoさん
ご主人の健康の事もあるようですが、思い切って飛び込むと楽しいですよ。ここは1回300円の会費です。
本好きが集まるので、こんな会ならあなたにもピッタリと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 転びたくない!!! 5分間朗読 >>