仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市場

 国道をはさんだM市場はむかしから有名だ。 まぁ、魚で賑わった町だから有名な市場は沢山ある。 でもスーパーに押されてさびれている市場も多い。

M市場は日曜が休み。なにか特別の売り出し日もあるようだが、まず土曜日はなにかと目玉が用意されるようだ。

e0001808_1554863.jpg
 
今日はアサバカレイを買ってきた。

アサバというとカレイとしては3流で、アサバ・赤がれい・そうはち・なめた・まがれい・黒がれい・・とランクが上がっていく。

でも持ってもピンとして活きがいい、身も厚い。 頭も尻尾もいれれば25センチという大きさ。それが5枚で150円だ。 生姜をうす切りして、じっくり煮込む。

から揚げにして、ヒレからパリパリ食べたいところだが、油がハネるしカロリーが高くなる。

ここは住みよいところだよ・・とみんな言う。 そう思う。

でも今はいい。市場に顔なじみになると声がかかる。同じ魚屋がびっしり並ぶ。
声がかかるその前を物色しながら通り過ぎるのが・・・気が小さい私には苦痛になる。
なるべく会話をしないように買う。 

一言もいわずにカードで支払う仕組みになれてしまった私。
 
[PR]

by oss102 | 2015-12-12 16:12 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-12-12 17:13 x
わたしはニシンの半分干したのを煮て食べました。小さい時の味ニシンは好きなんです。おたくのカレイは美味しそうですね。わたしも油で揚げるのは全くしません。太る以外に周りが汚れるので〜。
Commented by orientexp at 2015-12-13 04:52
読みながら口の中はつばだれけ。ひれのところ美味しいですよね。私も会話をしないで買い物するほうです。(^^)
Commented by kiyoko at 2015-12-13 08:22 x
カレイのランク初めて知りました。回転ずしのカレイのえんがわはこちらではあまり美味しいと思いませんがランクの下のカレイなのかしら。
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-13 08:38
これで150円・・つい値段で驚いてしまいます^^負けた~~
カレイはどれも同じだと思っていました・名札が書かれていないので・知らずに買っていると思います
両端の店から声がかかって・・それも楽しいことですね。
Commented by 松風 at 2015-12-13 10:54 x
食べ物に拘りはないのですが
最近の食卓には魚が多くなりましたね。
これで150円?
痩せたサンマ一匹の値段です。

あきのさんがおっしゃっている 
身欠きにしんの煮つけを思い出しました。
Commented by oss102 at 2015-12-13 16:00
あきのさん
本当にマンションってところは汚れが気になるところですね。
油がはねちると思えば揚げ物はパスです。
半干しの魚は身がしまって、煮ると美味しいですね。
Commented by oss102 at 2015-12-13 16:03
sakuraさん
常連になると違うところでの買い物がしにくくなりますね。
行ったりもどったり、返したり自由のスーパースタイルがすっかり身についています。わずらわしいことからの逃げの姿勢が身に着いちゃいました。
Commented by oss102 at 2015-12-13 16:06
kiyokoさん
回転ずしのエンガワは何を使っているのか知りませんが、普通エンガワと言えばヒラメなんですよね。高級な筈なんですが・・
まぁ、ランクを書きましたが、値段の順に書いただけで、その時の状態によってまた値段は変わりますね。
Commented by oss102 at 2015-12-13 16:10
hanairomimiさん
どこの店の前を通っても威勢の良い声がかかります。
なんとなく見て見ぬふりをして通り過ぎますが、じっくり見て見たい時もあります。そんな時はゆっくりみせてくれ~と思います。
会話が始まるともう買わなくちゃと・・・気が弱いことです。
Commented by oss102 at 2015-12-13 16:14
松風さん
スーパーでは、特売でも1枚100円なのですが、これは買わなくちゃと思いました。とても活きが良いので、下流ランクのアサバでも美味しかったです。また今夜も食べます。(^◇^)
半干しの身欠きにしんの煮付けおいしいですよね。
でも今は高級品になりました。
Commented by mikihana922 at 2015-12-13 16:34
市場は対面で買い物をしなければならないところが
私には不慣れでちょっと苦痛かもしれません。
でも新鮮なものが手に入るのはいいですよね~~。^^

↓クロちゃんもナナちゃんも幸せです。
私の友人にも、出かけた先で見かけた猫を保護して
16、7匹飼っています。
仕事を持っているので朝晩のお世話も大変です。
可愛いだけではきません。
頭が下がります。
Commented by oss102 at 2015-12-14 10:00
mikihanaさん
貴女も対面での買い物は不得手ですか。昔はみんな対面だったのに、スーパーの気軽さにスッカリ慣れてしまいましたね。
あなたの周辺でも犬猫を保護してるエライ方たちが沢山ですね。頭は下がるけど、決して真似をできません。
家庭崩壊になりますもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< OSS忘年会 スッキリ!! >>