仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しあわせな時
  今朝の読売歌壇に、こんな短歌が載っていました。

 花買うは 寂しきときと妻はいう ポインセチアの鮮やかな花 栗木京子選

e0001808_13381630.jpg先日ホーマックに行ったとき、私はシクラメン・ミニシクラメン2鉢・アザレアを買いました。
とても幸せな気持ちでした。 両手に花をさげて、他人の目にも幸せに見えるだろうと思いました。

去年の冬、私はちょっと不幸でした。 除雪問題のトラブルで朝晩、嫌な思いをしていました。
そんなときは、スーパーでお買い物をしてる女性や、トラブルのなさそうなしっかりした家を見上げては、羨ましい気持ちでいっぱいでした。 どんな立派な家の中にだって、大きな不幸があったりするものなのに、うらやましいと言う気持ちが優先しました。 単純なもんですね。

さびしい時も花を買うのか・・・

来年は大改修で花育てはあきらめました。固い土でこじれていたオリヅルランも、枯れてきた花イチゴの寄せ植えも、思い切って捨てました。 北国の室内では花はムリのようです。
越冬はできますが花を咲かすには太陽のエネルギーが不足なのです。

切り花よりは、長く持つ・・そういう気持ちで花たちを眺めています。
しあわせだけど・・ヤッパリちょっぴり寂しい気持ちです。

e0001808_13402330.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-12-21 13:42 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-21 17:51
ossさん家で久しぶりにお花を見たような・・やっぱりお似合いです^^
お花を買おうと思うには心に余裕があるときでしょうね。
私は今年の夏・・娘の家に行くために花ものは処分してしまいました
さびしいものです・・。
Commented by orientexp at 2015-12-22 00:12
ほんと、あのオッセガーデン懐かしですね。私も出かけることが多いのでやめました。でも時々一輪飾って楽しんでいます。
Commented by あきの at 2015-12-22 00:38 x
わたしもシクラメンが室内を明るくしています。来年の大改修が済んだら、ゼラニュームをどうぞ。これはわたしのところでは、うまく育っています。
Commented by kiyoko at 2015-12-22 09:05 x
花育て残念ですがチョットお休みですね。
昨日ブログについてコメントしたつもりでしたが送信出来ていなかったようですのでもう一度。
やはりexblogの方が一度出来なかったそうで投稿者の名前を変えたらokだったとの事です。二人の方が何時もの名前が変わっていました。いいろいろご迷惑おかけしてごめんなさい。
Commented by oss102 at 2015-12-22 13:27
hanairomimiさん
ペットと花は長い旅行には困りますね。
観葉植物なら育つのですが、花がないとどうも淋しいです。
Commented by oss102 at 2015-12-22 13:28
sakuraさん
花一輪・・風情があってよろしい^^ 欲張りで花は沢山ほしいのです。
Commented by oss102 at 2015-12-22 13:30
あきのさん
ゼラニュームは丈夫で夏になるとムンムン咲きますね。
そちらでは冬も結構咲くのじゃないですか。
Commented by oss102 at 2015-12-22 13:31
kiyokoさん
投稿者の名前を変える・・やってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年さいごのスノーシュー しっかりしてます。 >>