仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年さいごのスノーシュー
 雪が降らない。去年は12月5日でいきなり豪雪で、春までニセコを除くと北海道一であった。
その分遠慮したのか今年の幹線道路は夏タイヤでいい。 でもちょっと小路に曲がるとツルツル路面だけど。

まぁ、雪は降らないに越したことはない。今まではお金で解決していて除雪作業はゼロだったが、これからは、車の屋根や周囲の雪を自力でなんとかしなければならなくなった。

木曜の24日が最後のスノーシューの日だけど、木曜は語りの会があるから今日が納めになった。
バリバリバリ・・・と雪の表面は凍っていて一足ごとにうるさいこと。
ザラメせんべいの上を割ってあるいているような気分。

ザラメが表面いっぱいについた、せんべい・・もう何十年も食べてません。
昔はけっこう好きだったんです。 最近食べた人いる??

e0001808_13531170.jpg

これ・・なんの穴かわかるかな?

卵から孵った幼虫が、笹の先っぽのまるまった柔らかい葉を食べて出てきた痕なんですって・・・
こんな野のおはなしが、自然にはたくさん詰まっています。

ファーブル昆虫記や、ぶらタモリにでた小樽花園や、歴史解説つきのウオークでした。
来年は12日から・・・お世話になりました。 

来年も変わらずに歩けるとイイナァ。

[PR]

by oss102 | 2015-12-22 14:07 | 運動 | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-22 16:51
雪降らないそうですね・・スキー場が困っているとか・・
でも暮らしには良いでしょう。
きれいな葉っぱの穴・・小まめな虫の仕事ですねぇ・・不思議です。
ザラメのせんべい・・大好物です^^
Commented by あきの at 2015-12-22 18:01 x
もう雪はとらぶるがなくなっただけでなく、雪かきから解放されてルンルンだと思っていたのに、車についた雪です?
なるほど雪はやっぱり大変なんですね。
Commented by orientexp at 2015-12-23 00:54
ざらめのような雪、覚えています。こちらは毎日山の降雪状態がニュースに流れます。海に近いここはほとんど降りませんが昨日初雪が降りました。スノーシユウは止めました。骨折が恐ろしいのです。笹の葉の穴そうなんですか~規則正しく開いていますね。
Commented by kiyoko at 2015-12-23 08:59 x
トラブルはなくなったけど自力で雪かき、こちらも大変ですね。
虫達も面白い跡を残してくれますね。一生懸命食べてる様子がうかびます。ザラメ煎餅大好きです。
Commented by oss102 at 2015-12-23 11:57
hanairomimiさん
ザラメせんべい好きですか^^ まだ店頭にならんでますよね。
虫は丸まった葉をまっすぐに食べて出てきます。
その葉が開くとこんな穴になります。なんか虫もかわいいですね。
Commented by oss102 at 2015-12-23 12:02
あきのさん
そうなんです。駐車場に屋根がありませんので、別に借りれば遠いし高いし・・・今は、年末年始旅行で出かける人に、駐車場を貸してくださいと自治会から。来客用は前に5台分、奥に3台分あるのですが、奥は冬は雪捨て場になるんですよ。
大雪になると大変です。
Commented by oss102 at 2015-12-23 12:05
sakuraさん
アラ・スノーシューでは骨折はしませんよ。歩くだけで、すべらないのです。でもsakuraさんはスピードを出して歩くのが好きなんですよね。^^
Commented by oss102 at 2015-12-23 12:08
kiyokoさん
部屋の窓からはあんまり外の様子が分からないので、のんびり出て行くと、アラ・案外寒いとか、吹き付けた雪がフロントに貼りついていたり・・・今日は陽射しがあってポカポカ暖房なしです。
明日からタタミの目1ヶづつ日が長くなります。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぜいたく   しあわせな時 >>