仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぜいたく  
 わたしは贅沢のできない女だ。このくらいは贅沢をしてもいいんじゃないか・・とたまには奮発することはあるものの、やっぱり元に戻ってしまう。

息子にも、要らないものをもらっても勿体ないから、こちらの注文品にして・・と頼んである。
厚意だけを喜ぶなんて、そんな勿体ないことはできない。

厚意も品物も両方喜びたい。

そして盆暮れがくる。何がいい?とフェースブックで聞いてくる。
さぁ、困る。 ネネと首っ引きで検索してほどほどのを選ぶ。

今年はソーメンにした。ヒネソーメンというものがあるのを知った。いつもは揖保乃糸。これだって他のより高い。私たちは贅沢してると思ってた。

揖保乃糸でもワンランク上の老(ヒネ)ソーメン・・・贈答の季節が過ぎたころ半額で買った。ウン・ピチピチ感が強いかな?

息子に揖保乃糸のヒネソーメンを・・と注文を出した。

じみ~・・もっと他にないの?」ときた。 彼にしたら、ワット盛り上がるブログのネタになるようなもの・・と思ったにちがいない。

それなら・・とまた二人は注文を出した。

馬路村のポン酢を・・彼はあきらめたのかポン酢セットを送ってきた。
マーマレードなんて何十年ぶりかな・・・ここのはアッサリ感のゆずたっぷり、パンが美味しい。
e0001808_15351429.jpg

でも、これらが無くなったら、やっぱり私たちはイオンブランドのポン酢やただの揖保の糸ソーメンにもどるだろう。 たまの贅沢はいいもんだ。

このソーメンには大古(おおひね)とフリガナがついていた。 どんだけ口の中で跳ねるの・・・

e0001808_15363727.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-12-23 15:27 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-23 16:59
同じ頂くなら欲しいものを・・合理的的です^^
いらないものでも「ありがとう・・」ですから
オトンの故郷の義姉と私はそんな感じです・買えば済むものばかりですが・・盆暮の気持ちのやり取りですものね・・。
Commented by tmshanagn304 at 2015-12-23 20:36
旅行券など要望されてはいかがですか?
東京なら豪華豪華、札幌のホテル券でも豪華ですよ。
Commented by mikihana922 at 2015-12-23 21:16
どれも美味しいものばかり!
それも西日本の特産品です。
人によって贅沢と思うものは違いますよね。^^
Commented by fu-and-boro at 2015-12-23 22:26
嬉しいプレゼントですね。
自分では買わない…、買えないがちょっと興味のあるものをいただく。
これ、最高の贅沢だと思います。
揖保の糸、馬路村のポン酢、いいですね、大好きです。
Commented by orientexp at 2015-12-24 02:35
高級感がありますね~。私も同じです。糖質制限粉と糖質制限クックブックです。どんなのが貰えるか楽しみです。
Commented by あきの at 2015-12-24 03:55 x
はじめて知りました。「おおひね」なんていう物があることを。味音痴の私には、その良さも分からないかもしれないです。
Commented by kiyoko at 2015-12-24 09:39 x
馬路村のポン酢は美味しいですよね。チョット高いのですがスーパーのシルバー割引の時に買っています。
Commented by fuchan_k at 2015-12-24 13:58
せっかくの贈り物、本当にほしい物が良いですね。
柚子の効能は色々あるそうですから
たっぷり使って、冬の食卓を楽しんでください。

ヒネ!という言葉が懐かしいです。
穀類などのヒネは、値打ちが下がりますね。
Commented by oss102 at 2015-12-24 14:57
hanairomimiさん
ひとりもんの息子だから遠慮なくいえますが。これが嫁さんからとなるといえません。気持ちだけありがたくになりますよね。
Commented by oss102 at 2015-12-24 14:59
304さん
ひと昔ならそういうものにも憧れたときはありました。でも今は・・・情けないですね。気楽が一番でそういうものはTVで十分なのですよ。
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:02
mikihanaさん
地元の方はゆずなんて、新鮮な生がたくさん手に入るでしょうね。こちらではレモンでも柚子でも中々のお値段がします。
やっぱり3倍以上もするお値段には手が引っ込んじゃいます。
たまにもらうのが一番喜びが大きいです。^^
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:04
fu-and-boroさん
お宅はこういうものが生でドンと送られてきますよね。
薫り高くてマイルドなポン酢はうれしいです。
ソーメンにこんな格付けがあるなんて知りませんでしたよ。
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:08
sakuraさん
お宅も要望をだしますか。子供なら遠慮なく要望を出せますが、義理の関係ならなにをいただいても文句はいえません。
勿体ないとおもいながら、回すこと考えたりします。
人様に物を差し上げるという行為は、豊かな時代にはかえって難しくなりましたね。
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:10
あきのさん
私もおおひねなんて知りませんでした。ひねソーメンだってネネが検索して知ったのです。
これはビックリ、段違いにウマイゾとも思えませんが、気持ち、弾力がちがいます。練り方・干し方のちがいでしょうか。
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:13
kiyokoさん
かたや、650円くらい、かたや198円では、たまにしか買う気になれません。我が家はサラダドレッシングは一切使わずにポン酢のみなんです。
こうしてもらうのが一番です。^^
Commented by oss102 at 2015-12-24 15:17
fuchanさん
ヒネ・・人間がヒネてお高くなるならいいですね。^^
お宅は困るくらいゆずなんてどんどん集まりますよね。
羨ましいと思いながら、イヤそれの何倍も人様に差し上げてるのだぞ・・と。
人に物を贈るのも、飽食できる時代には難しいものがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぜいたく  2 今年さいごのスノーシュー >>