仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたらしい朗読勉強
 アオバトの先生が多忙のため、勉強会は4月までお休みとなった。
仲間が新聞に載った、劇団四季にいた住職さんが、ボランテアで高校の合唱団の指導をしているという記事を持ってきた。 見出しは「変わり者の住職さん」

腰を痛めて劇団四季を退団して、お寺を継いだのだと。37才
チャンスではないか。発表会も終わって気の抜けたこの期間、ぜひ発声方など習ってみたい。

60代~80代の4人グループだが、ぜひ教えを請いたい。との電話を快く受けてくださった。
うれしいな~ 体験話だけでも楽しいではないか。

この住職さんはTVのニュースでも取り上げていて、録画しておいて見ていた。
お経をあげているシーンがあって、「あの声なら、一日中でも聞いていたい。」と鶴子さんはのたまう。

高校生や・子供たちならボラでもいいが、このシニアたちでは無料では厚かましい。いくらかのお布施がわりを包むことにして、今日は第1回目の受講となった。
e0001808_2021450.jpg

おごそかな本堂で格調高い「劇団四季メソットで学ぶ朗読」の講義が始まった。

                 つづく

[PR]

by oss102 | 2016-01-08 20:06 | 朗読 | Comments(10)
Commented by mikihana922 at 2016-01-08 20:55
いろいろな方がいらっしゃるのですね。
貴重な機会をみつけられてよかったです。

フウロ君もショウマ君も食欲があって何よりです。
フードがよいからでしょうか。
味がちゃんとわかるのですね。

ご挨拶が遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tmshanagn304 at 2016-01-08 21:56
この住職さん、芸は身を助けるというお手本ですかね。
Commented by orientexp at 2016-01-09 05:53
あら、羨ましいわ〜!
見とれていないでいっかり勉強してくださいね。
と、鶴子さんへ(爆)私もそこに座りた!!

お元気なことです。(^^)
Commented by kiyoko at 2016-01-09 08:40 x
とてもとほうもなく前向きなシニアの方々ですね。隣に座ってこの方のお経を聞いてみたいです。続きが楽しみです。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-09 09:08
惚れ惚れするような声でお経を読まれるお坊さん、
一度有難いお経を拝聴したいものです。
いつも歌わせたらどんな風になるのかな?なんて罰当たりなことを想像している私です(笑)
Commented by oss102 at 2016-01-09 10:39
mikihanaさん
こちらこそまた元気なサクちゃんブログにお付き合いさせてください。
フードは悩みの種でしたが、まぁ、気にいってくれてよかったです。でも、フウロは続けては飽きるのですよ。今日のお献立はいかがしましょう・・メニューのお伺いを立ててます。
Commented by oss102 at 2016-01-09 10:41
304さん
企業の社員研修などへも講義に行っています。
ハッキリ聞き取りやすい話し言葉は、仕事ではとくに大切ですものね。
Commented by oss102 at 2016-01-09 10:43
sakuraさん
あなたも一緒だと感激しますよ。鶴子さんにはしっかり伝えます。鍛えた本格的な発声はこころよいですね。いかに声をだしていないか分かりました。
Commented by oss102 at 2016-01-09 10:45
kiyokoさん
電話で申し込みをするときは、気が引けましたが、当たって砕けろでした。砕けないで快諾くださって嬉しかったです。
超高齢者社会ですから、こちらにも目を向けていただけないかと頼みました。(^◇^)
Commented by oss102 at 2016-01-09 10:48
fu-and-boroさん
お坊さんは読経で声を鍛えているはずなのに、よく聞き取れない声でボソボソいうお坊さんがいます。
相手はみんな年寄なんだからもっと聞き取れるように話せ・・と内心思います。こんなお坊さんなら・・(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あたらしい朗読勉強  2 初滑り >>