仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたらしい朗読勉強  2
 声楽・朗読を問わずまず腹式呼吸。それが大切なのにみんな胸式呼吸で声を出し続けてきた。
息を吸ったとき、丹田を中心に自分の胴回りが「ビア樽」のように膨らんでいくイメージを・・・だってね、最初からビア樽になってるいるときはドースンノ??

まぁ、こんなおふざけは当分出来ない。 真面目に吸って吐いて~を繰り返す。

劇団四季は、サービス産業界の顧客満足度指数は、東京ディズニーランドをおさえ、総合トップの座についた。 
何故か?「言葉が明瞭に聞き取りやすい」という特徴があると。
呼吸法・母音法・フレージング法の3つの要素で構成されている。

母音法・・というのが面白かった。 言葉の下にローマ字でルビをふる。同じAAとかIIとかつながった連母音があったら、特に意識して分離して発音する必要がある。

このあたり、初めて聞く講義でなかなか面白かった。いや、こんな講義はみんな初めて聞くことばかり。知ることは面白い。

基礎はここまでとして、シニアは先がないから、次回は5分程度のエッセーを持ち寄り、個別の朗読を聞いてもらうことになった。 

どんなアドバイスを受けられるのか、先生のご苦労がしのばれる。


e0001808_11281382.png

[PR]

by oss102 | 2016-01-09 16:00 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2016-01-09 16:36 x
基礎をしっかりやっている先生は教えることが違いますね。
わたしの知人に「うたい」をやっいる人がいますが、横隔膜を使うほどの訓練は体にとってものすごくいいことだと思います。
Commented by orientexp at 2016-01-10 05:02
ヨガで呼吸法をしたので、習慣になっています。
今では自然に腹式呼吸をしています。やってて良かったです。NYでコーラスに入っていた時の先生から母音法みたいのも習いました。カラオケにも使えて言葉がしっかり届くようにと習いました。これを朗読に利用できているかは、どうでしょうか。でも羨ましいです。エッセー楽しみですね。
Commented by kiyoko at 2016-01-10 08:29 x
腹式呼吸は良いと聞いてもなかなか習慣にはならないですがお腹だけはビヤ樽になりそうです。次のアドバイス楽しみですね。
Commented by hanairomimi201 at 2016-01-10 08:53
お経を読む住職さんは声がよく通りますね。
また一歩人を引き付ける語りができますね。
私もヨガで腹式呼吸習いましたが最近その識がなくなってしまいました^^。
Commented by oss102 at 2016-01-10 14:02
あきのさん
そんなに本格的にやるわけじゃないので、身につくかどうか。
とにかく新鮮で楽しい時間です。3月で終わります。
Commented by oss102 at 2016-01-10 14:04
sakuraさん
もう腹式が身についているのですね。
私たちは広い部屋で朗読するのでマイクを使わせてもらっています。体によいことは間違いないですね。ガンバロウ
Commented by oss102 at 2016-01-10 14:06
kiyokoさん
ビアダルのようにお腹を膨らませて、その穴にストンと声をおとしてやる・・といいます。 私のビヤダルは中味がびっしり詰まっています。"(-""-)"
Commented by oss102 at 2016-01-10 14:08
hanairomimiさん
よほど意識しないと腹式は身につかないですね。
ヨガも太極拳も音楽もみんな腹式なのに、どうして子供の時からそういう教育をしないのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お里がしれる あたらしい朗読勉強 >>