仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬のイチゴ

 マイナス5度の寒風の中を大型スーパーへ出かけた。久しぶり頬がピリリとする。
2人家族でも、なにやかにやとカートが一杯になる。

成人の日のお祝いもすんだのか、イチゴが安くなっていた。みかんを買うつもりがついイチゴになった。

食後にいそいそとイチゴを出す。なにこれ・・・大根かじってるようだ。ヘタのところなんかゴリゴリ音がして大根色。
e0001808_1412388.jpg

ちっとも甘くない。これはお祝いのパーティーを飾るものなんだ。が~っかり・・・

ネネが毎日タマゴ焼きを弁当に入れる。すぐに卵はなくなるので、今日は4ケース買った。
98円の目玉商品の卵もあった。 この目玉はあまりにも小さい。冷蔵庫の卵置き場の穴からスッポリ抜けてしまう。

だから168円の道産タマゴとして特売してるほうを買った。帰宅して冷蔵庫へ入れようとして・・???  両端の卵だけハッキリと大きいのに気づいた。
あとは一回り以上小さいのばかり・・・やられた!!
e0001808_17293720.jpg

特売・トクバイ・・と走る主婦が悪いのか。
特殊詐欺にひっかかった気分である。

[PR]

by oss102 | 2016-01-11 14:28 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by souu-3 at 2016-01-11 16:33
やはり寒さは厳しいですね。そんな時だからハウス栽培でも苺は甘くならないのでしょうか?こちらは旬のものより甘いくらいなんですよ。卵まで寒さに縮んでいるのかな?
Commented by fuchan_k at 2016-01-11 18:14
最近は、旬という言葉が死語になっていますね。
店頭には1年中 並んでいても、自然の中で栽培された
ものでは無いからでしょうか?

そういえば昔、畑で穫れたイチゴは砂糖をつけないと
固くて酸っぱくて食べられませんでしたよ。

見た目では分からない物ってありますよね〜。
納豆やウインナーなども、容器や袋は変わっていないのに
中味が少なくなっていたりして、誤摩化されている気に
なること、しょっちゅうあります。



 
Commented by あきの at 2016-01-11 19:56 x
いちご、わたしも今日チビ達に出したのに、だれも手を出さないで帰りました。酸っぱいのかなあ。砂糖かけて牛乳で残りを食べます。
Commented by orientexp at 2016-01-12 00:48
嗚呼~どこも同じですね。必ず開けて壊れたのがあるか調べるのですが、もうバラバラです。お客で、他のパックの大きいのと取り換えているひとがいます。まったく~。↓タラの粕汁温まりますよね。(^^)
Commented by kiyoko at 2016-01-12 08:04 x
卵もそんな事に。チーズやチョコは薄くなりウインナーも一本減ったと思います。
Commented by hanairomimi201 at 2016-01-12 09:10
そんなイチゴがあるなんて・・気を付けないといけませんね。
何度も買おうと思案しますがまだ高くて手が出ません・見かけでは甘さはわかりませんらねぇ・・。
卵そんな売り方ははインチキですよねぇ・
Commented by fu-and-boro at 2016-01-12 12:14
美味しそうなイチゴに見えるのですけどね…。
ケーキに飾るにはいいのかもしれませんね。
私はイチゴには練乳が必要な人、本当は練乳だけでもいいのだけど(笑)
タマゴは近所にあるタマゴ専門店で買います。
品質に安心ですしバカ高くはない、3キロ入りの箱買い。
大中小が入っているけど量り売りです。
Commented by らんまる母 at 2016-01-12 12:31 x
そんなことあるんですね  気がつきませんでしたー
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:07
souuさん
このくらいの大きさのイチゴなら、美味しいはずなんですけどね。きっと需要の多い成人式の連休のために、長持ちする固い未熟なイチゴを出荷したのだと思います。
陽の光が強くなって春めいてきたら、イチゴも生き生きして、誘われて買うのですが。
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:13
fuchanさん
イチゴもトマトも他の果物も、みんな糖度をどんどん上げてきました。そして高くなりました。
引き揚げてきた実家ではイチゴ畑がありました。つるを切ったり草むしりの作業のなかで、どれが甘いか分かるようになりました。^^
値段は据え置いて、中味で減らす・・これも騙された気持ちになりますよね。これを営業努力というのでしょうか。
卵の数は減らしようがないので、小さいのを混ぜた?なんか卑怯な感じですね。
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:15
あきのさん
チビちゃんたちは、イチゴだからって感激してくれませんね。
今の子たちにとってはなにがご馳走なんでしょう??
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:19
sakuraさん
えつ!開けて見られるんですか?
不揃いな大きさと銘打っていれば、分かるのですが、両端だけ・・っていうのがいかにも、だまして・・という気持ちになります。個数じゃなくて重量で表示してほしいです。
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:20
kiyokoさん
飴玉も小さくなってますか?こちらウオークの仲間は、よく飴を配ります。(^◇^)
ウインナーなんか淋しくなりますね。
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:23
hanairomimiさん
イチゴは連休などでは買わないことにします。需要が多いと傷みにくい状態にして、味はどうでもって感じの出荷なんですね。
5月まで待ちましょう。
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:27
fu-and-boroさん
まぁ、卵専門店ですか。量り売りなら大きくても小さくても騙されるようなことはないですね。これだけ大きさがちがえば、出荷がわの意図がみえみえです。
今、みかんが結構高値でしょう。それでふらふらと皮のないイチゴに手を出して後悔しました。;;;
Commented by oss102 at 2016-01-12 13:30
らんまるの母さん
売り手側の意図なのか、出荷側の意図なのか、両方グルなのか。透けてみえる両端だけなんてサギですよね。プンプン・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初スノーシューへ お里がしれる >>