仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
20分も聞いていると飽き..
by fu-and-boro at 19:24
8月は終戦前後の話などB..
by あきの at 18:44
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初スノーシューへ

 今日も日中気温マイナス5度の真冬日。そのうえ風がある。今までが暖冬だったから余計寒く感じる。 それでもお正月明けのウオークに元気なシニアが集まった。

スノーシュー組はリーダーを含めて11名。軽い粉雪で量も少ないので消費エネルギーは少ない。
体がほんのり暖かくなるだけだ。
e0001808_13364634.jpg

スノーシューの歩く姿は格好がよくない。颯爽とはどうしても見えない。ガニ股軍団である。

それでも太股に筋力がつくので、スキーをしても疲れなかった。

帰宅して鍋の残りの汁に、うどんを入れて食べながらTVを見た。
森久美の時短レシピ、すきやき定食22分。米2合と水をフリーザ用のビニール袋に入れて、大きな鍋で煮る。その合間に、牛肉・豆腐・長ネギ・えのき・醤油・サトウ・ミリンなど入れてまたチャックして同じ鍋に・・長ネギとえのきの残りとわかめと入れて味噌汁・・チャック、同じ鍋に。

全部で22分で出来上がり。ごはんの味もおかずもウマイ!!ということだった。
ビニール袋は使うけど、省エネだなと見ていた。災害時にもOK。
我が家では、3合のお米を炊飯器で炊くと46分。3日に1回だけど、これは電気を食う器具だ。

電力会社と契約する日も近い。ここはガス暖房だからガス会社になりそうだ。
日ごろ原発反対と唱えながら、契約する会社の電力がなにから取っているかよりも、値段と便利を優先する態度は如何なものか。

[PR]

by oss102 | 2016-01-12 14:13 | 運動 | Comments(12)
Commented by あきの at 2016-01-12 14:30 x
いつもいい加減におかずを作っているので、来客で、急に上手なものを作ろうとしても、失敗ばかりです。それにしてもこんなでもちゃんとしたものが作れるのなら〜〜。試してみる気もないですが、やってみる価値ありかなと。
Commented by さなえ at 2016-01-12 15:35 x
マイナス5度でその上風まである。それなのに外に出かける…実にエライ。
朝から映画に行くつもりで用意していたのに、娘から寒さが体に染みるどころじゃないと聞いて、たかだか最高気温7度にブルって取りやめ、一歩も外に出ていない臆病者です。

こうやって体力差はついてくる。不精者は長生きできないし、健康寿命はどんどん縮まる。分かっちゃいるけど、オオ寒い…。
Commented by orientexp at 2016-01-13 01:02
最後のところ、痛いな~^^。スノーシュー偉いですね~私のところは、上り下りがあるのでちょっと。でも太ももの筋力は強くなりますよね。
Commented by hanairomimi201 at 2016-01-13 08:43
大阪も暖かさの反動で寒いです
雪の中を歩くのは何倍もカロリーを使うでしょね。
寒いなら寒いで上手に身体を動かすのは素晴らしいことですよね。
電気自由化・・どうしよう・・。
Commented by souu-3 at 2016-01-13 09:03
今朝の最低気温はー1.6℃やっぱり寒い!と思いましたがウオーキングに行っても昔のように鼻先がツーーンと痛いって事がないです。そちらは日中でー5℃ですものね。
時短レシピということは燃料費の節約になるって事ですね。電力も自由化になるので賢く生活しなければ・・・判るかなぁ?勉強しなければ。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-13 09:37
今まで暖かすぎましたね、
ここ2~3日日中でも冷えてると分かるくらい冷えてます。
我が家の住んでいる地域の天気予報はまったく当たらないし・・・。
(札幌市に住んでいるのに札幌市の天気予報とはまったく天気になっています)
これからどんな予報になっていくのか気になります。

ビニール袋料理、すごいですね。
でもほんとうに上手く行くのかな? 
短時間で一緒に出来上がるなんてこんないいことありませんね。
Commented by oss102 at 2016-01-13 13:46
あきのさん
以前なんでもビニール袋に入れて料理するってTVでやってましたね。なにかのときに覚えていてもいいことですが、イザ、実行となると結果が心配です。
まぁ、普段の料理だってたいしたことはしてませんが。
Commented by oss102 at 2016-01-13 13:53
さなえさん
普段10度以上あると7度は寒いですね。なんでも馴れであります。^^ 帰るところがポカポカだと出かけるのも勢いがつきます。まぁ、お宅は温かいのでしょうが。
チビッコも母親の付き添いで公園の坂で尻滑りしてました。
こうして育ってきたので、ババになっても平気なんですよ。
Commented by oss102 at 2016-01-13 13:56
sakuraさん
同じ坂でも車用の道路なら曲がりくねっているでしょうが、スノーシューだと直線で登っていけます。よい道具ですね。
歩く組もあるのですが、私はつるつる道路なんか歩く気が全くないっす。普段こわごわ歩いているので十分です。
Commented by oss102 at 2016-01-13 14:08
hanairomimiさん
雪のない寒さは私もこたえるかも・・・パークも出来ないのですから、雪で遊ぶのです。今年は雪不足で札幌雪まつりも、地方からきれいな雪を集めて来るのに大変なようです。
せっかく作ると、今度は雨が降ったり、大変なんですよ。
Commented by oss102 at 2016-01-13 14:10
souuさん
昔はそちらでも結構冷えたようですね。やっぱり建物の密度が濃くなったのでしょうね。人間の出す熱はかなりです。
電力にならないかしら??
Commented by oss102 at 2016-01-13 14:14
fu-and-boroさん
サッポロといってもひろうござんす・・って天気予報はあたらない。でも雪の少ないのは有難いですね。マンション暮らしになっても、道路とかの渋滞がないのが一番。このくらいで済めばいいですけど・・・今夏は猛暑だと言ってますが、クーラー売り切れちゃうかしら。暑いのも寒いのもゴメンです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沖縄の家族 冬のイチゴ >>