仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フリーズドライ味噌汁
 TVでは美味しい美味しいと騒いでいるので、一度食べてみようとネネに買ってきてもらった。
e0001808_16382767.jpg

10種類入っていて1ヶ100円につく。 100円の味噌汁か~ 高いなぁ・・・

私はゴボー・ネネはカニ汁を試食してみた。
ゴボーはそれなりに入っていたが、カニなんて、フウロのカリカリに入っている、カニ風味の切れっパシと同じ。 そりゃそうだ。高いカニがフリーズにしたって塊が入ってるわけがない。

家に材料がない人が買うのはいいが、ちょっと間に合わせならインスタントの味噌汁で十分だ。

翌日、乾燥ワカメと小揚と長ネギの切れっパシを入れて味噌汁を作った。我が家は煮干しを使わないダシ入り味噌汁だ。

本物の手作りの味噌を味噌汁にして飲んだら止められないと聞く。
それに新聞に田部井さんが、利尻昆布で出汁をとって味噌汁にしたら、美味しくて夫にも伝授して、作ってもらうのだと。

本物の味を知るのが怖い。

[PR]

by oss102 | 2016-01-31 16:50 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by さなえ at 2016-01-31 18:04 x
娘がクリスマスに大量のフリーズドライ製品をくれました。味噌汁も。物で溢れているので消費できる物と思って買ったそうです。無精が見越されているともいえます(^^;)。
まだ使ってないけど、それなりの味しかしないのでしょうね。美味しい物を食べようとしたら、当たり前ですがそれなりの時間と、手間と、資金が必要ということですね。
Commented by mamineko110 at 2016-01-31 21:09
わたしも同じメーカーのフリーズドライの味噌汁をいろいろ買ってみました。なすびのが一番いけます。
自分で何年かお味噌を作っていました。コストの割にはいけますが、年間そんなに消費しませんので止めました。
大分県の日田のお味噌を取り寄せて、ダシも高いのを張り込めば美味しかったです。わが家は九州味、甘めが好きです。
Commented by orientexp at 2016-02-01 03:06
< 本物の味を知るのが怖い>まったくです。だから現状のままで良いです。私もインスタント味噌汁です。出汁を作り一回分づつ冷凍していましたが、あまり使わずもったいないのでやめました。作ると2,3回分あるので、それを一週間以内に消化しています。こちらに住んでいると本物は全くと言っていいほど手に入りません。↓餅つきの臼も新しくなりましたよね。木で出来た臼を雪の上を転がしながら隣近所で使いあったのは昔のことですね。
Commented by kiyoko at 2016-02-01 09:03 x
我が家は煮干しを粉にした出汁と安い味噌です。それでも美味しいと思って食べています。予備にインスタントのものを買って置いたことがありますが使わずじまいでした。
Commented by oss102 at 2016-02-01 14:42
さなえさん
一人暮らしの人には、やはり保存のきくものはいいですね。
娘さんは本当に親孝行です。
我が家のケチ精神が身についた家庭には100円の味噌汁は、贅沢と思いました。
Commented by oss102 at 2016-02-01 14:46
maminekoさん
手作りも、日出の美味しい味噌も経験済みですか。
昔は煮干しを入れた味噌汁で、姉がうっかりダシを入れ忘れた!!と言ったとき、ドオリデ・・と母たちが言っていましたが、私には味の違いが分かりませんでした。
そんなこんなで安物の味で満足しています。^^
Commented by oss102 at 2016-02-01 14:54
sakuraさん
餅つきを見ながら、樺太での餅つきの思い出を仲間に話していました。つきたてのホカホカ餅をのしてから、外に出して冷凍するのです。戻すとつきたてのお餅になります。
木の臼でしたね。大きな臼で、5年生だった私はひと臼だけアイドリをして、ほめられました。ヨイショされたのです。^^

ビールを飲むので味噌汁は省略することが多いのですが、たまに温かい味噌汁が飲みたくなります。
Commented by oss102 at 2016-02-01 14:57
kiyokoさん
インスタントは使わずじまいでしたか。家では、しじみの味噌汁とか、マツタケのお吸い物が愛用です。マツタケの方は、お雑煮に便利です。横着の極みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家は住むもの 餅つき新年会 >>