仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母音を磨く
 お寺の住職さんの教室が3回終わった。 あぁ、あと半分しかない。
3回目は、いつもの母音の練習と、発表会にむけて、子供たちむけの紙芝居や絵本を持ち寄って聞いてもらった。

母音の学習は、あまり楽しくない・・・が、分かったことがあった。
かぁ~と伸ばすと母音はだ。
そこを丁寧に発音しないとキチンと伝わる言葉にならない。伸ばすのではなく喉の形だ。

そうか、積み木の面なんだな。面がきれいに揃っていないと、きれいなしっかりとした積み木ができない。

帰宅して見たTVでは、ボイストレーナーが、お笑いの女性の歌を指導していた。歌は横にふらずに、まっすぐ縦に強弱をつける・・。 みるみる歌がよくなる芸人。 指導ってすごいなぁと思う。

絵本は何を読むかまだ、決まっていない。3才児向けや5才児向けの本を4人で相談して選ぼうと思う。


e0001808_11583395.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-02-07 16:00 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2016-02-07 16:38 x
それぞれの道には難しいことがあるものですね。
Commented by さなえ at 2016-02-07 17:22 x
面白そうですね。私も受けてみたいです。
喉がおかしくて声が時々出なくなるので、まずその前に耳鼻咽喉科に行かねば。喋りすぎじゃないですよ。
部品が交換できればいいのですが、ついているだけマシですよね。
Commented by fuchan_k at 2016-02-08 12:11
うぅ〜〜っ!難しそうですね〜。
私の場合、地声がデカイ!!
それは単に、耳との関係なのでしょうが
注意していてもまた直ぐに。^^;
Commented by orientexp at 2016-02-08 12:30
発音はあまり面白くないけれど結果が出るのが良いですよね。
縦に強弱ですか、やってみます。
↓いろいろな病気があるのですね。
Commented by oss102 at 2016-02-08 14:39
あきのさん
その道によって色々なことがあります。
出来なくても知るだけで楽しいです。
Commented by oss102 at 2016-02-08 14:42
さなえさん
そうですそうです。半壊でも部品がついているだけで有難いです。私も痰のせいで、地声がしゃがれることが多く、ワォ!年寄の声だ!!とがっかりします。
年寄っていろんな理由があって年寄になるんですね。
Commented by oss102 at 2016-02-08 14:47
fuchanさん
地声のデカイ人大好き!!口元に手をあてて奥ゆかしく話す人嫌いです。(´・ω・`)
でも本当の発声は、小声でも舞台いっぱいに届くのだそうで、憧れますが、もう間に合いそうもありません。
施設ではマイク使ってます。
だって、私より耳のある悪い人も多いですから。
Commented by oss102 at 2016-02-08 14:49
sakuraさん
そうなんですよ。色々ピョコピョコ出てきます。
もっと増えるんでしょうね。
今回貰った薬は、痰が柔らかく溶けた感じで量も少なくなりました。でもまた戻るかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新白河原人 わたしの体の部品  2 >>