仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
療法食 余計なことを・・・

 ショウマは若いころ腎臓に石がたまり、オシッコが出なくなって療法食しか食べられなくなった。
もう14年も前のことになる。

初めは肉系の療法食しかなくて、ショウマは可哀そうだった。フウロの食べる懐石をほしがる。幼いころに毎日食べていたものだ。
そのうち魚系の療法食が出て、食べるようになっていた。少しは懐石もふりかけていた。

こちらにきてから療法食を探すと、パッケージも中味の大きさも味もリニュアールしたとみえて、フウロまでが同じお皿に顔を突っ込んで食べていた。

あぁ、よかった・・・と喜びもつかの間。2・3回目になるともう2匹は見向きもしなくなった。
なにか強烈な猫の好む匂いがつけてあったらしい。 匂いが飛ぶともうダメだった。

フウロの突然の死で、ショウマは少量のふりかけの懐石を拾い喰いして、○○コも5日も出なくなった。

以前のだって、喜んでいたわけではないが、なんとか食べていたのだ。それがパタッと食べなくなった。レトルトなら・・フウロのように歯槽膿漏になるかもしれないけど・・でも食べてもらいたい。
e0001808_17535170.jpg

買ってきて封を切ったときの、何とも言えない悪臭。見向きもされなかった。85グラム、170円と消費税だ。
今までのは喜ばないけど何とか食べていたのだ。まったく余計なことをする。

仕方がないので、懐石だけやったら、バクバク食べて、○○コも無事出た。
今度はオシッコがつまるのかな~  悩み多い猫問題。

拒否するショウマ

e0001808_17541252.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-02-25 17:51 | いとしのネコたち | Comments(10)
Commented by あきの at 2016-02-25 19:52 x
なんとも大変で苦労の多い話です。
わたしのところはお腹が空いて欲しがるけれど、7キロなので体重が増えないように苦労してます。
何しろ犬の専門家にチェックされるので。
Commented by fuchan_k at 2016-02-25 22:54
こんなのヤダ!
壁に向かって、ママちゃんが降参するのを
じっと待っているのでしょうか。
お利口さんには叶いませんね。
Commented by chobin-mama at 2016-02-25 23:10
ちょびんは、腎臓結石のため、ロイヤルカナンのPHコントロールのカリカリを食べていました。水をたくさん飲みたくなるフードで、水を飲んで、石を出す・・・というフードでした。
療法食は美味しくないので、食べなくなる、そのときにどうするか・・・?と、医師に言われました。でも、何年も何年も、いやがることなく、美味しそうに食べていました。食いしん坊のちょびんらしいエピソードを、思い出しました。
今、ちゅらも療法食の缶詰ですが、どうも、その時により、水分が少なかったり、においがきつかったり・・・があり、心配しています。いつもと違うときは、すぐに持参してくださいと、獣医さんに言われました。ロイヤルカナンに提出するそうですよ。

↓ 「泣かないで読む」に、コメントしてあります。
Commented by orientexp at 2016-02-26 00:59
壁に写る耳のとんがりの拒絶表現がハンパじゃニャイ。
すごいよね~。これじゃママちゃんとしては考えざるをえませんね。
懐石ってどんなのですか?
Commented by fu-and-boro at 2016-02-26 09:55
ご飯を拒否しているショウマちゃん、本当に拒否しているのですね、
よほどイヤなのでしょう。
一言、口をきいてくれればいいと思ってしまいますよね。
気に入ったものが見つかると良いのですが。
私も缶詰を箱買いしているときに(24缶)買った途端プイされた事があります。
他の缶詰と合わせて誤魔化しごまかし食べさせたことあります。
Commented by oss102 at 2016-02-26 10:56
あきのさん
欲しがるワンコに我慢をさせるのも辛いですね。
まったくネコの好き嫌いには苦労する飼い主が多いようです。
フウロと絡んでは、そのたびに餌をたべていて、太り過ぎと気にしていましたが、今は丁度良い太さです。
でもハンストには困ります。
Commented by oss102 at 2016-02-26 11:00
fuchanさん
フウロは私たちの食べる魚や炒めた後の油や、肉も欲しがりました。ショウマは全然受け付けません。
あれかこれかと買っても小さなレトルト袋、100円以上はします。こちら人間用のは半額商品をゲットして喜んでいるのに、なんというムダ!!と怒っても負けますね。
Commented by oss102 at 2016-02-26 11:09
chobinmamaさん
カリカリももっと小袋にしてほしいのですが、療法食の小袋はないですね。缶詰も1箱ネットで買ったことがありましたが、拒否されて多頭飼いの家にもらってもらったことがありました。
どうしても食べてくれないのなら、まだ新しいうちにもらってもらいたいです。2キロ入りのが殆ど残っています。
ちゅらちゃんも、病院通いで、食事制限、お二人の心痛をおもうと・・ちゅらちゃんのガマンを思うと、辛くなります。
お大事に。 ↓コメントありがとうございました。。
Commented by oss102 at 2016-02-28 16:54
sakuraさん
お返事遅くなりました。m(__)m 懐石って国産の猫用カリカリのメーカー名です。ついうっかり説明もつけずに・・・
今日、ネネが15歳用の腎臓にもいいというカリカリを買ってきて、喜んで食べたそうです。でもでも・・何日続くのか・・
それに療法食でないと、やっぱり弱ってる腎臓には効果がないのかも。オシッコが出なくなると病院通いが大変です。
Commented by oss102 at 2016-02-28 16:59
fu-and-boroさん
コメヘン、遅くなりました。m(__)m
私も缶詰ネット買いして24缶、全然食べてくれずに、多頭飼いしてる家に持って行ってもらってもらったことがありました。
やっぱり療法食は基本的にまずいのですね。
多頭飼いの猫たちは、競争が激しいので、あんまり我儘はいわないようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 男ふたりとあんかけやきそば 冬の思い出  6 >>