仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
杜のひろばの語りで・・

 スキーに行く日とぶつかったり、先生のご主人の入院で中止になったり、久しぶりの語りの会だった。
今日は生徒6名全員で、茨木のり子の「私がいちばん美しかったとき」の詩を読んだ。

そのあと、みんな、自分の一番美しかったとき・・を云ってください。「いま・・」と言う人もいたが、言いよどんでいると、男性の2人に「奥さんの一番美しかったときは?」と。

ひやかし組は「プロポーズしたときよね。」とか、「やっぱり結婚式かな?」などと言っていた。
「出会ったとき・・」と男性の一人は言い・・本当にそうだ。と納得した。
出会ったときに惹かれて、プロポーズまでいくのよねぇ。

それぞれが、気に入った文章を数分ずつ読むのだが、彼は北原白秋とか、啄木を読む。ロマンチストなのだ。

先生は、子供のころ隣の家に入り浸って、夕飯も食べ、かわいがってくれた隣家の漁師のお父さんの思い出を書いたものを。一人っ子で、両親が商売で忙しくしていても全然さびしくなかった。私には二人のお父さんがいた。と・・よい文章だった。

そのあと時間のある4人で、新しくできたセルフサービスの店でランチした。
新設の老人ホームとつながっていて、車いすの人や、老人たちが食事していた。
どこへ行っても老人は多いが、コートや持ち物を持っていない軽装なので施設の人と分かる。

ふ~ん、こんな店ができたんだ。 社会勉強になります。


e0001808_1644743.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-03-03 16:39 | 朗読 | Comments(6)
Commented by あきの at 2016-03-03 17:14 x
「一番美しかったとき」そんなことを言い合えるのも、こうした会があればこそですね。いい会ですね。
Commented by fuchan_k at 2016-03-03 22:57
いちばん美しかった時!ですか。
昨日より今日、今日より明日。
ここまで来たら、せめて心だけは美しく。
な〜んて思っても雑念だらけです。
Commented by fu-and-boro at 2016-03-04 07:26
一番美しかった時ですか?
やはり17〜8歳? … 親の愛情を受け、この世の中の美しいところをたくさん知って憧れた時代、きっと一番美しかった時だったと思う。
だんだん世の中というものを知り、世間に揉まれ、したたかに生き抜くことを学び…、あはは〜こんな人間になりました。
Commented by oss102 at 2016-03-04 12:35
あきのさん
ほんとうに私向きの良い会だと、先生に感謝してます。
あんまり努力もせずに、楽しめるのが好きなんですよ。
その点あきのさんは、努力しなければ楽しくないのでしょうねぇ。ガッコー・・・
Commented by oss102 at 2016-03-04 12:37
fuchanさん
心だけは美しく・・ よう言った!
私は家での除雪トラブルに会ったとき、とても許す気に馴れませんでした。今でもアイツ困ればいい・・なんて心で思ってます。
本当に小心者でなさけないです。
Commented by oss102 at 2016-03-04 12:43
fu-and-boroさん
客観的にみればやはり17・8才の娘盛りでしょうね。
でも、その時には気づいていないのよね。
私は顔や容姿のことではなく、肌の一番きれいだったときのことを話しましたよ。第1子の娘を産んで1ヶ月は、すごいきれいな肌だった。体中の悪いものがみんな出て行って、女性ホルモンがむんむんとでてきたみたいでした。
でも3年経って長男を生んだときは、もう普通で変化はナシ。
ガッカリしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 男雛がたりない 孫が200人 >>