仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本堂の発表会  2
 いよいよ私たちの紙芝居が始まった。 1番目の人は幼児向けの紙芝居。タコの帽子をかぶって、紙芝居のオジサンのように鈴を用意してくる。
2番手、鶴子さん。ウバステのお話。 住職さんとのやり取りがあった後なので、子供たちはすこしざわつきだした。

私は3番手。二人がすんだら体操か何かをとたのんであったが、元保母さんの仲間。びっしりくっついて座っているオチビさんたちを、上下運動だけで見事に静かにさせた。アッパレ!!

私は「かわいそうなぞう」を読んだ。紙芝居用の木製の枠を図書館から借りていたが、それにスッポリ入れてしまうと、枠の真後ろに座らなければ読めない。
絵に集中させるにはそれがいいのだろう。 だけど私はみんなの顔をみながら読みたかった。
脇に立ってみんなに語り掛けるように読んだ。
e0001808_15553046.jpg

オチビさんたちは真剣に絵を見ててくれる。いいな~こういうの。やみつきになりそう。
無事涙声にならないで終わった。
4番手のやまんばのお話も無事終わって、先生夫妻と会食。
e0001808_1551435.jpg

こんな立派なお膳を用意してくださって、ご馳走になった。
私たちはデザートとフルーツ持参。

これまでの先生の他での講演内容などお聞きして、無事終了。 
あ~ぁ終わっちゃった。


訂正 昨日HBCのひるおび・・って書いたのですが、今日の先生のブログを見ると、22日(火)17時30分からの放送だそうです。
[PR]

by oss102 | 2016-03-16 21:08 | 朗読 | Comments(6)
Commented by あきの at 2016-03-16 16:14 x
写真を見ながら、内容を読みながら、充実した時間であったこと感じました。見事ですね。
こうした感激が味わえるのも、積極的に学んでいるossさんだからこそと思います。
Commented by orientexp at 2016-03-17 03:06
良かったですね。私のグループでも紙芝居をするひとがいます。
視覚から入るのは、子供お、年寄りには集中できるようです。
おおいにやみつきになってください。
Commented by fu-and-boro at 2016-03-17 10:18
今日の「ひるおび」ですね。
どういう放送になるか、 しっかり見せていただきますよ。
ossさんのブログ読んでいるだけで皆さんの行動が手に取るようにわかりましたよ。
Commented by oss102 at 2016-03-17 17:02
あきのさん
面倒をみなくていいチビちゃんたちは、可愛いです。
楽しい時間でした。
Commented by oss102 at 2016-03-17 17:05
sakuraさん
紙芝居は私が見ても面白いです。施設でもやりたいと思いますが、大勢すぎたり、半円の座席だったり、アッチ向けコッチ向けしなければならないところもあって、ちょっと難しいの。
でもやってみようと思います。
Commented by oss102 at 2016-03-17 17:08
fu-and-boroさん
ごめんごめん、間違ってたの。↑の訂正文読んでください。
写ってたら恥ずかしいから見なくてもいいんだけど。(´・ω・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 切り干し大根 本堂の発表会 >>