仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アオバト教室再開
 12月の発表会のあと、3ヶ月だけお休みだったアオバト教室が4月から再開した。
なんとなく新鮮なきもちで先生や仲間と顔を合わす。

準備体操、発声練習といつもどおり。♪犬のオナカがハハハハハ~??と唄に入る。
私はいつもドレミのソラのあたりに声が枯れて出ない。もっと高いところなら出る。

歌も唄わず、普通のトーンの音域だけで暮らしていれば、仕方あるまい。・・と美声を出す仲間たちの声を羨ましく聞いていた。

それが、この日は全部出た。気持ちが良かった。いつもは車でいくのに、この日は駅前で買い物して、焦って登りをセッセと歩いて行ったせいかな? 準備体操が十分だったということか?

あるいは、住職さん指導の腹式呼吸と母音の発声がきいたのかな?

次回はまたもとに戻るかもしれない。

最近、図書館で朗読のCDが目立つところに展示して貸し出している。
どうも気が向かない。本は活字で読みたい私。 

人まねしたって・・と思う気持ちと、最初はだれだって人まねから始まるんだ。と云う気持ちと、あいなかば・・・


e0001808_1120913.png

[PR]

by oss102 | 2016-04-03 16:00 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2016-04-04 05:05 x
わたしも童謡を歌ってみて、声が割れてでないところがあることを知りました。いつの間にかいろいろなところが年取っているものだとそんなことを感じました。
Commented by kiyoko at 2016-04-04 08:30 x
声帯も楽な音域ばかりを使っていると性能がおちるのかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2016-04-04 08:47
こうして人との交流、一緒に遣る事が一番だと最近つくづく思います。
歌うのは更に良い事なのでしょうね。口パクでも??
Commented by mikihana922 at 2016-04-04 09:37
今まで出なかった声が出るようになると
さらにやる気が出ますよね。
嬉しいお気持ちが伝わってきました。

こちらは桜も満開を迎えてきました。
ふきのとうは、ぼうぼうに伸びて
「はて、何の植物だったかしら?」とちょっと考えるほどです。
Commented by oss102 at 2016-04-04 14:48
あきのさん
話し言葉は明瞭でよい声ですね。それでも使わない音域は割れる。全身くまなく老いることを忘れてくれない厳しさです。
Commented by oss102 at 2016-04-04 14:50
kiyokoさん
歌は歌えなくたって平気ですが、仲間とやっているとやはり声が出ないのは情けなく思うのです。
Commented by oss102 at 2016-04-04 14:52
souuさん
ウオークでも仲間がいるからスピード出して歩けます。
私は平凡な女ですので、仲間と行動するのが一番気が楽です。その後の一人がまた大好きです。^^
Commented by oss102 at 2016-04-04 14:54
mikihanaさん
こちらはまだ可愛い芽が出そろったというところです。
まだ日陰には汚い雪が残っていますが、こんな時期も嬉しい開放感があります。
そちらが新緑の頃お花見します。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日のキョウイクは・・ 公共施設の申し込み >>