仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハムでバラを

 昨夜、プレバトを見た。久しぶりでワクワクして俳句を見た。お料理の盛り付けや、絵手紙はそれほどでもないが、ついでに見る。

土井先生の盛り付けのコメントが懐かしかった。
サーモンをバラの形につくって、パーティ風に気取った盛り付けは最下位だった。

せっかくのサーモンを手でごちゃごちゃと触るな・・食品をバラの形にするのは昭和30年代ころに流行りましたと。

アッ!そうだ! 私もやってた! 思わず声をあげた。 懐かしかった。
薄切りのハムをバラのかたちにして、周囲にアスパラなど飾った。とっても素敵だと思った。

結婚は昭和31年。結婚記念日・誕生日・仲間との持ち寄りランチ・・何度もハムのバラを作った。

うすいハンカチでもバラの形にして、ブローチがわりにした。中央をつかんでグルグルッと回せば簡単に作れた。

遠いむかしの思い出にひたりながら、プレバトの2時間を楽しんだ。


e0001808_956340.png

[PR]

by oss102 | 2016-04-15 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by souu-3 at 2016-04-15 18:46
それって昭和30年代ですか?私もやりました。
料理用の手袋などはめないで 料理したけれど中毒なんてなかったです
今は綺麗過ぎて すぐお腹壊す?ゴチャゴチャ触る(?)のダメ?
昭和は遠くなりにけりですか。
Commented by あきの at 2016-04-16 05:26 x
プレバトってどんな番組か全然知りません。
ハートを作ったこともないし、年取っても知らないことはたくさんありようです。
Commented by orientexp at 2016-04-16 06:23
ハムで作ったことありませんが、ケーキデコレーションのバラは数え切れないほど作りました。始めは無理と思っていたけれど、回を重ねるほどに手際よくなりました。もう出来ないでしょうね。
更新しました。(^^)
Commented by kiyoko at 2016-04-16 08:32 x
この番組は先生の遠慮ない言葉が面白いですね。ハムでバラも私もやってました。
↓何故か私のブログではエキサイティングブログの方がコメントできないようで今まで出来た人も出来なくなったとの事、今JCOMがメンテナンスをいろいろ行っているのかもしれませんがよく分かりません。
Commented by oss102 at 2016-04-16 10:02
souuさん
やりましたか^^ せっかくの刺身をごちゃごちゃといじるな・・と言ってました。プロのもてなしですからね。家庭は自由でいいですよ。souuさんは、いつも素敵なお料理をなさってますね。
夫さんしあわせ~~~(^◇^)
Commented by oss102 at 2016-04-16 10:03
あきのさん
ハートじゃなくてバラの形にしたんですよ。^^
Commented by oss102 at 2016-04-16 10:05
sakuraさん
お久しぶり・・・もうブログは止めたのかなと思っていましたよ。
ときどきはお付き合いくださいね。^^
クリームでバラをね。そちらでは作る機会が度々でしたでしょうね。
Commented by oss102 at 2016-04-16 10:07
kiyokoさん
作りましたか。若い時はそんなことがとても楽しかったですね。
エキサイト・なにかいじくりまわすので変になります。このままでいいのに。
Commented by fuchan_k at 2016-04-16 14:38
私もプレバトファンです。
さつき先生の毒舌には毎回 大笑い。

ハム製のバラ。思い出しました。
ハンカチもね。
Commented by oss102 at 2016-04-16 17:40
fuchanさん
俳句はおもしろいですね。一字の使い方でガラッと変わります。
私ならいつも最下位です。言葉が余る。
貴女なら40年代でしょうけど、やっぱりバラを作りましたか^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フーロのアーカイブ 大手を振って >>