仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みみをすます
 今日は杜のひろばの「語り」の日。月に2回、1週目と4週目にあるのだが、先回のとき、「次回は、Kさんの近くのサクラのお花見をしよう・・」ということになっていた。

K氏は毎年その1本だけの桜をめでて、終わると「アリガトウ・・また来年も咲いてください・・」とワンカップの酒をそそぐのだという。

あいにく桜はまだ満開には遠くて来週にのびた。 今日は往復歩いて行った、その往き帰り、国道の両側の店頭には、春2番手の花たちが、プランターのなかで揺れていた。 

一番手のクロッカスは終わって、水仙・チューリップ・プリムラポリアンサ・パンジーなどなど・・
苗やさんも稼ぎ時だ。花はいいなぁ・・・

谷川俊太郎のみみをすますというのをみんなで読んだ。ネットで読んだ時は、やたら長い詩でヒェーと思ったが、じっくり読むといい。

これを来週サクラの下でみんなで読もうよ・・・、お天気と桜、バッチリならいいなぁ。

勝納内川(カツナイガワ)は、山の融水を集めて、流れも鯉のぼりも元気にはためいていました。
いよいよゴールデンウイークです。北国も春本番!!
e0001808_17224426.jpg

往復はスーパーに寄り道しても8702歩。 なぁ~んだ、1万歩にはまだまだ・・・

[PR]

by oss102 | 2016-04-28 17:23 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2016-04-28 17:41 x
北海道もいよいよ春本番。心弾む季節ですねえ。
谷川俊太郎もそんなときに読まれるなんて幸せですね。
Commented by orientexp at 2016-04-29 00:13
勝納内川でこんなことをしているなんて知らなかった。
きれいですね。今頃日本は東西南北、海外と観光移動が始まっているのでしょうね。時間のたつのが早い!
8702歩なら約5キロちょっとかな?
寝るまでに一万キロ歩きますよ。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2016-04-29 09:34
今日の北海道は冬に逆戻り・・とお天気お姉さんが言っていましたが・・サクラに雪・・ですか
行ったり来たりの春ですね・・大阪も今朝はウインドウブレーカーがいります・・寒いです。
Commented by kiyoko at 2016-04-29 10:02 x
北海道は大荒れのゴールデンウイークの始まりで桜の開花も一休みでしょう。日本列島の長さを感じる季節です。
Commented by oss102 at 2016-04-29 15:37
あきのさん
なんのイベントだったのか、谷川はこれを関西弁で詠んだそうです。兵庫県から来た人がいますので、そんなふうなのか聞いてみようと・・昨日はおやすみだったので。
Commented by oss102 at 2016-04-29 15:42
sakuraさん
貴女は凄いですね。10年経っても続けてさえいれば80代になっても大丈夫ですよね。私は怠けていたので、5千歩くらいで丁度いいです。

どこの家でもお雛様と、鯉のぼりは邪魔になって・・こうしてみなさんで眺めることになります。
Commented by oss102 at 2016-04-29 15:44
hanairomimiさん
毎年気候は順調と言うわけにはいきませんね。
山では雪でしたでしょう。サクラの満開はまた遠のきました。
が、いずれ咲くでしょう。^^
Commented by oss102 at 2016-04-29 15:46
kiyokoさん
大荒れは道東の方です。最近はこの地方は吹雪や地震や高波や・・と気の毒になります。こちらも氷雨の降る一日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シニアのキョウヨウ 配慮 >>