仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かぶはおいしい。
e0001808_16453325.jpg つるつるの白い顔をしたカブがたくさん出回っている。こんなにきれいな顔ならさぞ農薬が・・と思うが、おいしくておいしくて、サラダがわりに薄味の即席漬けにする。

以前は葉の根元なんか、よく土で汚れていて、そこはカットしてたもんだが、今は砂一つ入っていない。水耕栽培か?

 今日はマージャンの日。いつものメンバーが揃わず、新顔の女性と、嫌いな男と囲むことになった。

嫌いな理由は、動作が遅くて遅くて、この人が入るといつも2回りできない。
嫌いだけど、相手がいないよりはマシなのだ。"(-""-)"

昼食は持参。お茶はポットから熱いのが飲める。
女性同士だとなにかとオヤツやおかずがにぎやかに出る。それの付き合いが面倒で私は男好き。

それでも、今日はかぶの漬物を少し持って行った。
なにか出しても男たちはほとんど手をつけないのだが、カブはおいしかったらしい。カラにして戻ってきた。

新顔の女性にも作り方を伝授。伝授ということもないけど、薄切りしたほうがいい。
塩で揉んで、水切りしたあと、漬物の素を少なめに・・・一晩室温で置いて冷蔵庫に・・・だれでも知っていると思ったけど、新顔の女性は熱心に質問する。
漬物の素も知らなかった。 そういう人もまだいるんですね。

もうあの男とは組みたくないなぁ・・でも相手がいないよりはというのが辛いところ。( ;∀;)

朝10時~3時半まで手ぶらで行って100円ポッキリで遊べます。文句言えません。

小樽で毎年一番乗りのサクラは、ここのなんです。建物が温かいのでしょうね。

e0001808_16595422.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-05-04 17:04 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by あきの at 2016-05-04 18:59 x
わらっちゃいましたぁ。
ほんとのろのろは気になりますから。。。
でも自分もその口なのにね。あるいはもうすぐそのくちになるのにね。
Commented by souu-3 at 2016-05-04 20:33
そちらの桜も咲き出したのですね。
今年は桜を始め色んな花が早く咲きました。
北海道は如何だったのでしょう?
Commented by tmshanagn304 at 2016-05-04 20:59
いやな男性、、、何というかossさんも今だ悟りを開けずといったところですかねえ〜
その人がいたので麻雀が出来たわけで感謝しましょうねえ〜お姉様。
Commented by さなえ at 2016-05-04 21:22 x
みなさんの麻雀の熱気で建物が暖かいw。
日本は広いですね。こちらはもうツツジが満開に近いです。

父は最後まで麻雀を楽しんでいました。点数を計算できるのが父一人だとかで皆さんに歓迎されていましたが、中度の痴呆症だったのに頭の中身はどうなっていたんでしょうね。
我が家でただ一人麻雀に背を向けていた私の老後はますます暗い…w。
Commented by mikihana922 at 2016-05-04 21:54
そちらはやっと桜が満開になってきたのですね。
鯉のぼりに桜! いい景色です。
私もたまにしか漬物の元を使いません。(^^ゞ
生で野菜をたくさん頂くには浅漬けなどは、もってこいです。

私も今月は訃報を何度か聞きました。
突然のお別れで気持ちも落ち着かないまま過ごしています。
Commented by fuchan_k at 2016-05-04 22:44
陽気が良くなると、サラダ風の漬け物が美味しいですね。
麻雀はしたことがないので分かりませんが
何ごとも、グズグズ ノロノロはじれったいです。
それが、男性だったら。
私の性格では、早く〜!って急かしそう。(笑)
Commented by orientexp at 2016-05-04 23:00
いつもPCでひとり麻雀をしている身として相手がいるのは羨ましい。
桜の花、控えめなこの色が大好きです。

ネネさん、これだけのグループとの演奏は、素晴らしいですね。
機会があったら聴きたいです。(^^)
Commented by kiyoko at 2016-05-05 08:32 x
嫌いなタイプ、笑ってしまいました。
持ち寄りの面倒くささ私も苦手です。
Commented by hanairomimi201 at 2016-05-05 14:58
嫌いなタイプ・・イライラしますけどいなくてはゲームが始まらない・・思うようにいかないものです^^
カブ・・大好きです今年もたくさん食べました・・赤カブの甘酢漬けも大好き^^
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:28
あきのさん
あきのさんは人一倍テキパキですよ。この男60代と見えるのに不潔の上に貧乏ゆすり・遅い・イライラします。
でも4人そろわないとできないのがマージャン。やっぱりPCでやるよりは人間相手がいいです。
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:30
souuさん
もうマンション前のサクラは葉桜になってます。公園のサクラは満開でした。いまどきの季節は温度変化が激しくてウッカリしてると風邪引いたり、汗かいたりです。
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:32
304さん
だから・・いないよりマシと書きました。プン
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:36
さなえさん
中程度の痴呆度・・でも身についたことは出来るそうですよ。お料理とか書道とか・・立派な文字を書いてます。
さなえさんも英語ペラペラの認知症??? アラ、ゴメンアソバセ。
私は我が家でただ一人俳句に背を向けていました。
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:40
mikihanaさん
安らかに逝って、よかったと思うのですが、淋しさは別物ですね。私はこんな高級な施設には入れませんので、90過ぎてからの手術は受けません。手術で寝たきりになったのですよ。
漬物の素は、少しだけ使うとやはりおいしく思います。
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:44
fuchanさん
貴女なら、しないほうがマシ!と席を立ちそう。^^
まだ60代くらいの男だけど、不潔だし、なにしろトロイ。
瞬間的に判断デキナイノカッ!!と怒る思いをこらえてます。
そのくせ、ついてるときは上がるから、ますます面白くない。(´・ω・`)
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:46
sakuraさん
本当に相手がいることは大事です。約束しないでも行ける場所があることは有難いですね。それでも文句だけは陰で云う。^^
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:48
kiyokoさん
持ち寄りのメンドクササ・・分かってくれますね。
女はどうして食べ物をまき散らしたがるのか。
この飽食時代に。
Commented by oss102 at 2016-05-05 15:51
hanairomimiさん
かぶの漬物の事は以前に書いたのですが、また角度を変えて書きました。また~ボケたなと思わないでね。イヤ・たしかにボケてますが。
どんな人であれ、選べないところが、いつも約束しないで行けることとセットになってます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お花見?? ネネのコンサート >>