仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フグの炊き込みご飯の素
e0001808_11473815.jpg 次男から遅れましたが・・と炊き込みご飯の素と根わさびが届いた。
炊き込みごはんの素は、私たちが息子に注文してた。

丸美屋の炊き込みご飯の素、250円くらいで十分おいしいと思っているが、この際、めずらしい高級な素も食べてみたいと、あれこれ検索して決めたのだった。

さっそく3合の米で炊いた。炊き込みご飯は好きなのでご飯がすすむ。お替わりできるようにおかずはつくらなくていいから・・と食事当番のネネに注文を出した。

湯豆腐とまつたけのお吸い物とかぶの新漬けだけ・・湯豆腐には根ワサビを下ろした。

ご飯はお替わりしておにぎらずの海苔で包んだりして沢山食べた。
フグはゴロゴロ入っていたが、ほかの炊き込みご飯と比べて、値段ほどは美味しいとは思わなかった。 まぁ、経験と言うべきか。

e0001808_1221586.jpg根わさびはツンときた。子供のころから好きだった。「ワァ!!きたーー・・」と言いながらごはんにのせて食べるのが好きだった。
こちらの市場にも山わさびは売っているが、大きくて使い切れないので買わない。

これは7・8センチの小ぶりで、色もグリーンだ。栽培が違うのかな。

次男も見ているここに正直に書くのは気が引けるが、これで高級品への憧れが一つ減った。

次の注文はなににしようか?

 



 フウロが逝って4ヶ月が経ちました。
e0001808_17113452.jpg 今日はアーカイブ編 
新聞とフウロ
です。

ネコ好き、お暇な方は見てください。
e0001808_17122338.jpg









こんなにひっついて寝てた2匹です。ショウマは淋しがって私たちの傍にひっつきますが、食欲旺盛、太ってます。淋しいと食べたくなるようですね。

[PR]

by oss102 | 2016-05-16 17:15 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2016-05-16 17:45 x
次男の方は注文とはいえ、いつも心憎い贈り物を用意してくれますねえ。
炊き込みご飯も美味しそうだけれど、このわさびーーおろし金を温めて下ろすと辛さがもっと増します。これをご飯にのせて、醤油をちょびっと。これが美味しいーーよだれが出そう。
Commented by tmshanagn304 at 2016-05-16 20:07
ご次男さんへのタカリですか、、。
Commented by orientexp at 2016-05-17 00:24
生の山葵ですか、いいなあ~
いつもチューブを絞り出しています。
ご飯の上にのせ醤油をほんの少したらして、
嗚呼唾が貯まってきた。
フウちゃん、新聞がすきだったのかしら?
それとも、読んでいる人を自分に向けさせる手かな?
Commented by souu-3 at 2016-05-17 04:55
「年をとったらお金がよか」でも、こんなプレゼントは嬉しいですよ。
現ナマより遥かに心が籠っていますね。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-17 07:44
思い出しますね、 ほんとうに新聞が好きでしたね。
「あんたはイヤがらせをしているのか!」と言いたいくらい
新聞紙の上にドカッでしたものね。懐かしい。

フグ…、美味しさわかりません(スミマセン)
友人曰く、北海道はそれ以上に美味しい魚がたくさんあるからだよ…と。
そうかなぁ〜?
Commented by hanairomimi201 at 2016-05-17 09:13
フグと言えば高級な食べ物・・今冬も一度も口にしていません
それが炊き込みご飯とは・・うらやましい限り・・
生の山葵もスーパーの棚でおがみ見るだけで山葵はチューブと決まっています

フウチャンもう4か月になりますか・・新聞好きでしたね・・
ネコ団子も懐かしい・・です。
Commented by kiyoko at 2016-05-17 09:33 x
炊き込み御飯はついつい沢山食べてしまいます。フグの炊き込み御飯贅沢ですね。
フーちゃあーん(T_T)
Commented by oss102 at 2016-05-17 13:55
あきのさん
山ワサビ、やはり好きですか。ツ~ン・・ハッ!キターといいながら止められませんね。湯豆腐も一段とおいしかったです。
そうですか、おろし金を温めてね。
Commented by oss102 at 2016-05-17 13:57
307さん
次は年末です。本人は変わったもので、こちらにはないもので、ブログのネタにさせてやろうと目論んでいます。^^
Commented by oss102 at 2016-05-17 13:59
sakuraさん
猫飼いなら知っている、お邪魔虫ですね。作家なら原稿の上に、PCの上に、やっぱり飼い主の視線を独り占めしたいのでしょう。 山ワサビ、みなさんお好きなんですね。^^
Commented by oss102 at 2016-05-17 14:02
souuさん
私はこんな贅沢をするより、馬路村のポン酢のような実用的なのが有難いのですが。それでは贈る方に面白味がないようです。年末にまた頭を絞ることになるようです。^^
Commented by oss102 at 2016-05-17 14:08
fu-and-boroさん
私も60代だったかな、フグ刺しコース、8千円で仲間と食べました。それで気がすみましたが、イカ刺しのほうが・・(´・ω・`)
消費するもので、送ってほしいものって悩みます。本当に北海道の産物はおいしいですものね。

仕事終わって、やおら新聞を広げると必ず邪魔をしてくれましたね。なにか胸と視線とが温かいのかな。ショウマは目が見えないせいか、しないけど。邪魔したりいたづらされたことばっかり思い出します。^^
Commented by oss102 at 2016-05-17 14:12
hanairomimiさん
大昔、近所の方から、ふぐの切れ端を乾燥したものをもらいました。ラーメンに入れたら、今までにない出汁がでて、とても美味しかったのです。でも今回のは出汁の旨さがいまいちわからなかったです。でも味付けご飯は好きですから、沢山食べました。たべすぎるから困ります。
ミミチャンも新聞好きでしょ。^^
Commented by oss102 at 2016-05-17 14:15
kiyokoさん
いつもはお茶碗に6分目くらいフワットついで食べるのに、炊き込みや丼ものとなると、ごはんを沢山食べます。
それがヤバイのであまりしないようにしてます。(^◇^)
風ちゃんは新聞に乗りませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑化植物園ウオーク 昨日の本のあとがきで・・・ >>