仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
気をそらしたら
昨日はアオバトの勉強会。 
朗読はフト気をそらしたら、もうわからなくなる。 踊りや楽器演奏は、1・2分気をそらしても、続きの演奏を楽しめる。

朗読の空白は、後につづく言葉の意味がわからなくなる。厳しい発表なのだと思う。

だから私は、老人施設で読む本は、どうしても子供向けの優しく書かれた本を選んでしまう。

昔、老人施設は年寄りに、「チイチイパッパ、チィパッパ、スズメノお宿は・・」と歌わせている、と評判が悪かった。 自分のことが自分でできなくなったとしても、子供に還ったわけではない。

私も、施設の方たちの尊厳を大事にしようと思っていたが、子供の本って素晴らしいと思うようになった。ストレートでバッチリ表現されていて、感動する。

大人だけの「絵本を読む会」や大人だけの「読み聞かせの会」もアチコチにたくさんある。
e0001808_1632493.jpg

アオバトでは表現を大切にする。この言葉は立てて・まっすぐに届くように・・これはひらひら落ちてくる雪の情景を表現して・・自分の出番・人の出番、タイミングを外さないように集中と緊張がある。先生の指導は手を抜かない。

終わると、どのキョウヨウの中でも、一番グッタリと疲れる時間だ。

年寄なんだからキラクにやんなさいよ・・なんて言わないで・・・


e0001808_1595278.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-05-21 15:09 | 朗読 | Comments(4)
Commented by tmshanagn304 at 2016-05-21 22:36
私も年寄りです。もし詠み聞かせをして頂くなら、尊厳ということで、トルストイの「戦争と平和」などお願いしたいです。
Commented by kiyoko at 2016-05-22 07:50 x
朗読は難しいと思います。自分ではハッキリ言ってるつもりでも相手に伝わらなかったりします。
年とともの滑舌が悪くなってきました。
Commented by oss102 at 2016-05-22 16:40
304さん
お安い御用です。全巻読んでさしあげます。
Commented by oss102 at 2016-05-22 16:42
kiyokoさん
滑舌も練習ですね。でもすぐ怠けで家では無口。
歯がすいているので空気が抜けます。;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 旅立ちの道しるべ 4本100円の・・・ >>