仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
語りの会へ
e0001808_1534823.jpg 今日は図書館で、札幌の語りの会がありました。 ウオークを犠牲にして聞いてきました。

20名くらい来ていたかな? そのうちアオバトのメンバー5名^^

この語りの会は、活発な活動をしていて、代表のHさんの話は何度も聞いています。

ほかの5名の方の語りは今日、はじめて・・・えらいなぁ、よくソラで覚えられるものだ、と先ず感心です。 外国の民話が多かったです。

観客と目を合わせながら・・本当はあちこちの宙を見ながらなんですが、反応を楽しみながら語るのでしょう。
e0001808_1553975.jpg

朗読は、最近の新聞記事だって読みますから、大人への情報提供という意味では範囲が広いですね。
あちこちで活動しているグループが星の数ほど・・みんな楽しんでいます。

終わって、朗読に向いた本を探して、数冊リュックに詰めて帰りました。


註 昨日は非公開にチェックを入れたまま、外すのを忘れていました。何度やったことか( ;∀;)
  今日のと合わせて読んでくださいね。m(__)m

[PR]

by oss102 | 2016-06-09 15:53 | 朗読 | Comments(6)
Commented by あきの at 2016-06-09 16:30 x
ossさんに刺激されて25日は語りの会を見に行きます。
わたしはやることはないですが。会費500円です。
Commented by oss102 at 2016-06-09 17:41
あきのさん
そちらの語りの会も聞いてみたいですね。今日のは無料でしたけど、千円のから軽食付きで有料のから、色々あります。
いつも語る側に立って聞きますので、採点は甘くなります。^^
Commented by kiyoko at 2016-06-10 08:10 x
語りの会、子供への会はよくあるのですがまだ行った事はありません。読む方は難しそうですが聞くほうはいいですね。時代小説の朗読があればすぐ行きます<^!^>。
Commented by hanairomimi201 at 2016-06-10 09:11
そういえば・・語りの会に誘われたことがあったのを思い出しました。
私は日をきめられていくのが面倒に思って二回目参加したら辞められないと一回だけで行くのをやめました・・何にしろ意気地なしの私だな・・と思います。
Commented by oss102 at 2016-06-10 13:14
kiyokoさん
聞き手よりもやっぱり読み手の方がいいですよ。^^
時代小説は、旗本、なにがしの用人をつとめて・・・・と所属する侍の位置の説明に漢字がびっしり・・読みにくいです。
今度一人朗読の時に、山本周五郎の人情長屋の抜粋などよんでみようかなと思っています。
Commented by oss102 at 2016-06-10 13:16
hanairomimiさん
なんでも飛び込んでいけば、楽しいこともありますよ。
べったり付き合うのは嫌ですが、短い時間の共有はよい刺激になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私は13才だった 樋口恵子 3ヶ所押すだけ >>