仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとりとふたり
 週に4日は私が食事当番。あとの2日が休日のネネ。それが基本だが、木曜夜は、ネネが帰宅してそそくさとカップラーメンかなにか食べてチェロの練習に出かけるので、私は一人で食べたいものを食べる。 それに第1水曜日や、ネネが友人と外食してくる日は、やはり私だけの孤食。

朝食・休日の昼食はそれぞれ勝手だ。食べたいものを食べるし、ザルソバ・焼きそばなどはネネが作ってくれることもあるが、私も外出して居ないことも多い。

寝坊した食卓にネネのお弁当の卵焼きがポツンと置かれてる。ちゃんと食べなさいよとのメッセージ。わざと多く作ってるようだ。

料理下手の私は、いつも冷蔵庫の在庫と買うものを考えて、今日の夕食の献立は・・と考える。
考える時間は結構長くて、実際に作る手間は20分とはかからない。

ネネも休日前夜、「明日はなにを作ろうか。買い物してくるから車貸してね・・」と、これもかなり負担に感じている模様。

TVの料理番組をみては、あんなにバターを使うのか・・こんなハーブを・・省略してしまうので、結局同じ味になる。 

サ高住の友人は、プロの作った料理をブログに載せる。今日は中華の日・今日はバイキングの日と豪華だ。 女の暮らしから料理を取った夢の世界だ。
育児に追われていたころの女の夢がそこにはある。

まぁ、しか~~し、今の暮らしも悪くはない。

今夜は酢飯が冷凍庫に残ってる。それにトビッコ混ぜて、カニ風味とカイワレ大根。シシャモを焼いて、ナガナスの網焼き。大根おろしタップリ・・・これも残ってるトリのから揚げむしって・・ビール・・カンペキ!!


e0001808_1533333.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-08-01 15:04 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2016-08-01 17:51 x
粗食のように言うけれど、大丈夫、しっかり栄養が摂れているし、豪華ですよ。
わたしは今夜からおさんどん。婿さんも来たので、ちょっと緊張。
Commented by souu-3 at 2016-08-01 20:03
女同士の家庭は良いですね。夫と二人は年中作るのは一人。
我が家は何故か10時と3時に間食が。1日5回も・・・
出掛けている方が良いですが 作って出かけるので同じです。
Commented by orientexp at 2016-08-02 00:56
トビッコ、カニ、シシャモ羨ましい!
私はいつもひとりですが、結構張り切って作ります。
ボケ防止のためにです。
↓潮まつり、ずいぶん前に小樽に行った時、
クラスメートが市議員になっていて、その関係で踊りました。
他の仲間と付き合いで冷やかしに行きました。
彼を見ていておじさんになったなあ~と囁き合いましたが、
自分たちもしっかりおばさんなんですよね。(^^)
ほんと、潮まつりが終わるとそろそろ夏も終わりに近づきますね。
Commented by oss102 at 2016-08-02 13:57
あきのさん
あきのさんは手早くて、レパートリーも広いです。
それにもてなしを苦になさいませんね。
心が広いです。
栄養はバランスを考えてつくりますが、盛り付けとかはただお皿に盛るだけ・・写真に撮る気になれません。
Commented by oss102 at 2016-08-02 13:59
souuさん
あなたのお料理、盛り付けはご立派、お客様がいついらしても大丈夫ですね。女二人は本当に気楽です。
介護地獄に陥れたくないのですが・・それが恐怖。
Commented by oss102 at 2016-08-02 14:03
sakuraさん
カニではなくカニ風味ってやつです。(^◇^)
昨日はいきなりものすごい雨が降って、湿度計が100に振れました。今日は気持ちの良い風が吹き抜けます。
秋は近い・・もう少しこのまま・・と願ってもムリ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きゅうりのコロコロ 潮祭りです。 >>