仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8月の朗読
 今まではお正月なら、めでたい楽しいエッセー。3月なら、大震災の被災者の・・・8月は戦争関連話・・などと季節に合わせたものを朗読してきた。

だが最近は、高齢者にいつまでも悲惨な体験話はいかがなものか・・と思いだした。
語り継ぐといっても、施設に入っている方が、子供たちに伝えるチャンスも少なかろう。
それなら少しでも楽しい話を・・と思い、先日の10日の朗読では違うものを読んだ。

昨日も近くの施設で読む日だった。ペアには佐藤愛子のちょっと笑えるエッセーを数編と伝えてあった。
朝になって急に気が変わって、前日に聞いた「焼け跡のお菓子の木」を・・・感激を忘れぬうちにと。
1回休講があったので、久しぶりの朗読。下読みもする間もなく出かけたので、大きく間をあけるところで、続けて読んでしまった。
アッ!!と動揺しながら読むと、なんだかページが違うような気してきた。ページを確かめる余裕もなくハラハラしながら読むと、心ここにあらず・・

ページは間違っていなかった。あぁ、よかったと思ったが、10分も時間をオーバーしてしまった。
前後のお喋りが余計だったナ。

失敗のない日がゼロの日が続くわたしの日々であります。(´・ω・`)


e0001808_13203533.gif

[PR]

by oss102 | 2016-08-16 16:00 | 朗読 | Comments(4)
Commented by あきの at 2016-08-16 17:23 x
何かやり始めると、いろいろな経験をします。
そしてこうすりゃよかったと思う。それが振り返ると進歩になっていくのでしょう。頭はますます冴えてくるーーいいことやってますねえ。
Commented by mikihana922 at 2016-08-16 21:38
佐藤愛子さん、しばらく読んでいません。
野坂昭如さんの本は一度も手にとっていません。(汗)
何事も時間通りにこなすというのは難しいです。

20キロの減量に成功した息子さんと
数日、一緒にすごされたて
親子水入らずの楽しい夏休みになりましたね。^^
Commented by oss102 at 2016-08-17 09:55
あきのさん
進歩してるんですかね~・・実感はないです。(泣・・
頭はますますボケの一方を実感。
もっと準備をしっかりしなくちゃと反省してます。
Commented by oss102 at 2016-08-17 10:01
mikihanaさん
私も佐藤愛子の小説は読んでいません。エッセーばかりですが、この人は50代くらいから、老い急ぐ発言が多くて施設の人には向かないのです。でも90才を過ぎて、ちょっといくつか笑えるエッセーを見つけました。
息子はキャンプに2日、我が家に2日・・いつもフェースブックで画像やコメントなどで見てますので、よい時代になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 首の痛み アオバトの先生の朗読公演で >>