仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん あんな風に..
by oss102 at 11:24
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
15分かかる野菜炒め

 昨夜金スマみてました。 野菜炒めを低温で・・とみんな不思議がっている中で、その料理人は違いを見せていました。

先ず切り方から違うのです。刃先を斜めに入れて引くように切る。普通に上からザックリ切ったのと断面を見せてくれる。 斜めに切った方は、断面に水が浮いていない。ザックリの方は細かい水滴がついている。つまり組織が壊されないということ。

次に弱火にしたコンロの上に野菜を全部のせる。火の通りにくい人参もモヤシも一緒。その上から油を回しかけてフタをして15分・・・最後に1分火を強くするんだったかな??

初めから火力を強くした炒め物は、少し時間が経って皿を斜めにすると水分がたっぷり溜まっている。15分かけた方は、出てこない。

試食したみなさんも、シャリシャリ感が違うという。

でもでも・・15分も炒め物に時間を掛けていられる??と思ったら、その間ほかの料理をしていられる・・そうだ、漬物だしたり、色々することがあるものね。 目からウロコでした。

野菜炒めは強火で短時間に・・の常識を覆した料理人でした。

私も、ず~っと以前に、チャーハンの失敗しない作り方というのを見てから、パラパラの美味しいチャーハンを作れるようになりました。
ご飯に溶き卵を混ぜておいて、中火にした、温まっていないフライパンにのせる。具は先に炒めておいて、一緒に入れて、ごはんがパラパラになったところでレタスを入れて、出来上がり。

そうなんだ、これと同じ理屈かな? 


e0001808_10151970.png

[PR]

by oss102 | 2016-08-20 16:00 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by fu-and-boro at 2016-08-21 14:09
チャーハンや野菜炒めは強火でというのが常識だと思っていましたが
弱火で15分ですか、何度か試しに作ってみないと納得できないような…、
でも常識で覚えていることって本当にそうなの?と思うこともありますよ。
弱火で野菜炒め…ありかもしれないですね。
Commented by oss102 at 2016-08-21 16:43
fu-and-boroさん
少し時間を置いた野菜炒めの食べ較べを、通行人にしてました。みなさん、弱火の方を選びました。
家族が食卓に揃うまでに、野菜炒めは下に水分が溜まってきますよね。低温の方はそれがなかったです。

野菜豊富で安価な今、野菜炒めが断然多くなります。
先日はフライパン丸ごと食卓に出しました。野菜たっぷりは幸せです。
Commented by あきの at 2016-08-22 05:57 x
ふ〜ん、なるほど。決まっことを期末多様にやっていると時代遅れになるっていうことなんですね。反省。
Commented by oss102 at 2016-08-22 13:19
あきのさん
TVでもネットでも多様なレシピを紹介してますが、ついつい舌になれたいつもながらの料理になります。
でもこの弱火・フタして15分の野菜炒めはやってみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自動車保険 ドービングだけでないのね >>