仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新種の喫煙
 久しぶりに快晴の朝を迎えた。しか~し、今日の予定はゼロ。
座っていることは新種の喫煙・・つまり毒という言葉が頭をよぎる。

ちょっと遠くの市場へ行こう! 出て3分のところに小さな店がある。朝採りの・・・と書いてあるが、同じものじゃないかと思うものが並べてあることもある。だが、今朝の枝豆はいかにも朝採りに見えた。キュウリとピーマンも・・帰りに寄るからと預けていく。

ショッピングカートを引っ張りながら、自動車保険金の2万なにがしをコンビニで支払う。中通りを通りながらアップダウンのある2つ信号先まで。

生協の横手に、いつも人だかりが見える小さな八百屋がある。粒のそろった大きなトマト1箱、今日だけ398円とある。いつもなら780円くらいに売ってる箱だ。

柔らかくなったトマトの投げ売りだ。つい買ってしまう。作るまいと思っていたがトマトルウを作ろう。その間、立って作るからね。
e0001808_13585889.jpg

枝豆を枝からはずすときは、つい腰かけちゃった。

こういう生活も、もう1週間くらいかな・・・気温が下がると野菜はまた高くなる。それに玉ねぎ農家が水害にやられている。 冬は玉ねぎのマリネが頼りなのに・・夏はあまりにも短い。





春は可愛い草花がたくさん咲いた。だが夏草となるとなかなかないもんだ。
ペパーミントの花が咲いているが、そのころの茎は固くて折れてくれない。

草だけにしてみた。エノコロ草はまだ幼い感じ・・かわいいねぇ。
e0001808_14945.jpg

手前はツユクサの葉。一日花とは知っていたが、手提げの中でもうしぼんでいて、あの吸い込まれそうなブルーは2度と開いてはくれなかった。

でも葉先の尖りがいい感じ。

[PR]

by oss102 | 2016-08-24 16:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by tmshanagn304 at 2016-08-24 22:41
台風の被害はありませんでしたか、。
マンション住まいでは、まず安全ですが、農家の皆さんは大変です。北海道ではごくごくたまにの被害ですが、ショックでしょう。大垣ではよくやられました。この頃はようやくその対策も満全になって、被害を防いでいる状況です。
Commented by orientexp at 2016-08-25 01:16
新種の喫煙とあったから、あのE-スモークかな?と思ったけれど、こういうことなのね。私は時々やっていますよ。そうか毒なのね。
枝豆をこのいう状態で手に入るのが、羨ましい!
私の夕食時のツマなの。冷凍ものばかりですよ。
トイレの花、エノコロ草ってどれ?
時々思います。どれだけ土に花を植えたいか、それを私も見たいか。🌷
↓コメント残しました。
Commented by mikihana922 at 2016-08-25 11:00
そちらは立て続けに台風が来ましたね。
被害にあわれた方は、今、後片付けに
追われていらっしゃることでしょう。
農作物も被害を受けて、農家の方の無念さが
伝わってくるようなインタビューを見ました。
たまなら「毒」もいいですよね。^^
Commented by oss102 at 2016-08-25 14:24
304さん
かなり降ったようですが、ここでは被害はでなかったようです。
もう1週間後だったら、玉ねぎもトウモロコシも出荷がすんでたところです。泥をかぶった稲も無残でした。
むかしから人間は水辺に住みますから、こうした災害との戦いでしたのでしょうね。
Commented by oss102 at 2016-08-25 14:49
sakuraさん
今は冷凍の枝豆も結構おいしいですよね。
家にいるとロクに体操も発声練習もせずに、本ばかり読んでしまいます。それで信号待ち・バス待ちにもイライラせずに、これも筋トレと・・^^
あきのさんがここのコメント欄があけられなくなったんですって。
sakuraさんもあきのさんのコメントにいけないのでしょう?
淋しいですね。

エノコロクサはねこじゃらしともいう草です。毛虫が^^うなだれているようなのがそうです。4・5本あります。探してみてね^^
Commented by oss102 at 2016-08-25 14:53
mikihanaさん
被害にあわれた農家は、本当にお気の毒です。もう1週間といわず2・3日遅く来ててくれれば収穫に間に合ったと・・それに大事な畑の土も流されるのです。

野菜が高い高いなんて文句もいえませんね。
たまの喫煙・・ひまさえあれば・・いつも暇なんですが、座りこんで本バッカリになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の語りの会で 1週間に3度も >>