仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
超おいしいリゾット
 昨夜はネネのチェロ練習日。私の個食の夜だ。
このところ安い新鮮野菜がたっぷりなので、野菜炒めがつづく。先日作ったラタトウイユもそうで、余りものを片付けるとき、少し残ったスープを小さなジップパックに冷凍しておいた。

野菜とトリと白ワインも含む出汁だ。
余って冷蔵庫に入れておいて、パサパサになったご飯を、その出汁に入れる。汁ケが足りない。 そうだ、トマトだ! 柔らかくなった大きなトマトをざくぎりにしてぶち込む。

皮は食べながら取り除く。ネギの青いところや、チクワやレタスの芯も刻んで・・レタスの芯はよく眠れる成分が多いそうで・・いつも捨てないの。

そのおいしかったこと!!(^^♪ トマトが利いたな。

みなさん、少しの汁も捨てないで冷凍しましょう。

三ツ星グルメ、間違いなし!!

これは別の日に、岩合さんのネコあるきを見てたとき・・・馬と仲良しさんのネコでした。

e0001808_1421734.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-08-26 14:07 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by fu-and-boro at 2016-08-26 16:44
リゾット…、時々作りますがいつも決まりきったレシピ、
一応 冷蔵庫整理を兼ねて作るのですが…。
トマトを入れる…、今ならピッタリのレシピですね。
レタスの芯、いつも捨ていました、捨てることないのですね。
今日は料理の勉強させていただきました。ossさんの料理、すきですね。
Commented by あきの at 2016-08-26 17:54 x
トマトは、どこへ使っても必ず美味にしくれますね。
わたしは痛みそうになったトマトをマルのまま冷蔵庫に放り込んでおきます。皮はむきやすくなっているし、汁物に入れる美味しくしてくれるしトマトさまさまです。
Commented by oss102 at 2016-08-27 10:06
fu-and-boroさん
いつも乱暴なレシピ・・ていねいな時もたまにあるのですが、それはみなさんには普通のことなので、簡略レシピのときばかり威張って載せています。^^
Commented by oss102 at 2016-08-27 10:07
あきのさん
本当にありがたいトマトですが、缶詰ではこんなに美味しくなりません。で、この時期だけ贅沢に使います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり砥石 今日の語りの会で >>