仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遅刻した敬老祭
 徒歩5分、信号に引っかかれば7分ほどのところに、朗読ボラをしている施設がある。
毎年敬老祭に招待されて、一年おきに参加している。

今年はボランテアのメンバーを、院長が入居者やその家族に紹介したいから30分前に来てください。と言われていた。

10時半だからとのんびりしていたが、鶴子さんの電話で、9時半と分かった。あぁ、またドジ!!
勘違いの大慌ての朝となった。

駆けつけると、102才と99才の女性への祝辞が始まっていた。お二人とも、車椅子ながらしっかりした応答をしていた。

それから前庭の駐車場になっているところで、北海道警察音楽隊の吹奏楽の数曲を聴かせてくれた。
素晴らしい!! 若いころ札幌大通り公園で聞いて以来だ。
e0001808_18135217.jpg

チアリーダーの若いお嬢さんたちの、キラキラポールや鮮やかな旗さばき・・オレオレ詐欺のパントマイム。 さいごに、「だまされないように・・」の横断幕をみせて爆笑をさそってくれた。

遅刻して大慌てしたので、カメラ忘れて、鶴子さんに写真を送ってもらう。( ノД`)シクシク…

夏が終わって、くもり日、最高で20度を切った前庭はウソ寒かった。

明日はここで朗読ボラのある日です。




 通路には出店がでて、ヤキトリ・わたあめ・ヨーヨーなどが出ていて、反対側には無農薬のキャベツ・きゅうり・ピーマンなどが売られていた。
キャベツ150円・きゅうり5本100円・ピーマン5ヶ100円・・・喜んで買ってきた。
この売り上げは、施設に寄付するのだという。
e0001808_19275838.jpg

ここに、いつも野菜を買ってもらっている農家が出したのだと思う。
毎日無農薬の野菜を調理しているのですね。

今までは別室でお弁当が出されていたが、今日はお持ち帰り。
e0001808_19292778.jpge0001808_19295195.jpg









ネネは柔らかくて甘口といってましたが、有り難くいただきました。
こんな印刷模様のある、一枚のトレーでした。(^◇^)

[PR]

by oss102 | 2016-09-18 19:35 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2016-09-18 19:45 x
朗読ボラする人と、聴く人ーー歳はあんまり違わなさそうですね。する方でよかツタですね。
Commented by fuchan_k at 2016-09-18 22:57
敬老祭と一緒に、ボランティアさんを
慰労してくださるとは嬉しいですね。
日にちの勘違いでなくてラッキーでした。


Commented by orientexp at 2016-09-18 23:30
皆さんお元気ですよね。お弁当施設適用というのでしょうね。
野菜は安いです。きゅうり、ししとう、欲しい!!(^^)
Commented by fu-and-boro at 2016-09-19 09:09
勘違い…、私もよくあります。
一番ひどいのは集合時間を聞いてその時間に家を出れば間に合うと
思い込んだ時がありました。家を出ようとした時に???と気がついた。
もう間に合いません、どうやって目的地に着いたか…、そういう時に限ってタクシーはつかめない。泣きたくなったことあります。
小樽…、住みやすそう、ossさんいいところにお住まいですね。
Commented by oss102 at 2016-09-19 14:28
あきのさん
する側から聞く側へ、いつ変わるか・・・変わってもやはり私は喜んで聞くと思います。
Commented by oss102 at 2016-09-19 14:31
fuchanさん
どうしてこんなに思い込むのか、ちゃんと確認作業が必要です。こんなことが続くと、認知症のテストを受けに、病院へ行く人の気持ちがわかりますね。++
Commented by oss102 at 2016-09-19 14:33
sakuraさん
これは特別安いです。今日、市場へ行ったら、このくらいのキャベツは250円もしてました。
キュウリは、焼酎とミソと辛子をすりこんで漬物にしました。^^
Commented by oss102 at 2016-09-19 14:36
fu-and-boroさん
小樽は年寄には住みやすいし、会合へも出やすいです。
札幌だともっと多彩にあるのでしょうけど、歩いて行けるところを探すのは大変ですね。交通費がかかると友人も言ってました。
でも若者には、介護の職場くらいしかありませんからネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カーテン 誕生日だったのに・・ >>