仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シミ
 死ぬまで洋服を着せてもらえない顔のシミについては、サテおこう。
今日は体のシミ・・・40代の頃、左腕のちょうどツベルクリン反応(知っている人いるよね)の注射をするあたりに、ボールペンでつついたような青いシミが出来た。

よく目に留まる場所なので、見ていると2・3年経って、シミが広がりだした。1センチくらいなのだが、ランダムな広がり方。色はそのまま青い。

ガンセンターに行った。抽出しての検査もなく、目視だけで「切っちゃいましょう・・」と言われ、大げさな手術着をきせられ、切り取られた。 その跡はまだかすかに残っている。

80才過ぎて左太ももに薄い茶色のシミが出て、それもちょっと乱れた楕円だが、シミの位置が浅いのと色も薄茶なので、観察中。 左上腕部には虫にさされたような5ミリほどの赤いポチが出来、盛り上がってきたな・・と思っていたら、そのうち乾いて皮膚が割れてきた。
そのまま固まったようで変化なし・・・

見える所なら観察もできるが、これが背中側だと気づきませんよね。

シミではないが、今度は目の話。閃輝暗点・・という病名を知っていますか?
数年前、古い変色した小さな文字の本を、上下、夢中で読んだ後・・・
目をつむると、とつぜん銀色の鮮やかな輪がクルクルと眼球の周囲を回りました。ビックリ!

そのころドライアイで眼科にかかっていたので、訴えると、医師も看護師もセセラ笑いました。
それほどポピュラーな現象だったのですね。

片頭痛前兆の症状で血管が収縮して起きる現象のようです。年寄りは血管が弱くなってますから、普通の老化現象のようでした。

まぁ、そんなわけで、老化現象として色々な様相が体には表れてくるもんだなぁ~と思っています。


e0001808_1044221.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-10-08 16:35 | | Comments(8)
Commented by 松風Ⅱ at 2016-10-08 18:06 x
ドライアイになり
右上手首老人特有のシミが出たり
指の関節が太くなって曲がったりと
まあ、次々と出てくるものですねえ

昔、80になるとその日から体は変かすると
聞いたことがありますが実感です
Commented by あきの at 2016-10-09 05:59 x
シミはいろいろ持っています。でも気になりません。どうせ年取ったら、みんな出ると思つていますから。
Commented by fuchan_k at 2016-10-09 11:05
シミにも色々あるようですね。
テレビ番組などでは、顔の隠れジミなどという
恐ろしいものを見せますが、手入れもしないで
ほっつき歩いている私。
友人などからは、「皮膚がんになるよ〜!」と
脅されています。^^;
Commented by oss102 at 2016-10-09 12:22
まつかぜさん
80才になると、その日から・・実感です。
元気な80代が増えたとはいえ、なんにも問題を抱えない80代は、よほどのDNAを持って生まれてのでしょう。
ず~と昔からそういう稀有なDNAがあり、なにを食べても長生きしたんですってね。不思議。
Commented by oss102 at 2016-10-09 12:25
あきのさん
メラノーマのように悪質に変化していくのがありますから。
今、仲間が足に出てきて崩れてきたと聞いてます。
ここで放置するのも人生観ですが。
Commented by oss102 at 2016-10-09 12:27
fuchanさん
私も外遊びの多い生活でした。だからファンデーションと帽子は欠かせません。
白色の外人さんは、平気で無帽で観光地を歩いていますね。
Commented by mikihana922 at 2016-10-09 15:19
私の身体にも確実に老化現象が現れています。
疲れがすぐとれない、片方だけに乱視が強く出るetc
皮膚もキャシー中島さんのニュースを他人事として
聞かなかったりします。
以前、赤茶色のものが目の下に出て
自然になくなったのですが・・・。
少し前の記事「薬の副作用」も興味深く読ませて頂きました。
母が2年前、突然、身体に力が入らなくなって
歩行もままならなくなった時期があります。
長い間、夜よく眠れるように内科からの薬を服用しています。
そのせいかななんて、ふと思いました。
薬も一長一短です。
Commented by oss102 at 2016-10-10 14:27
mikihanaさん
そうですね、30代40代50代とそれなりの老化はあります。
でもそういう内から、意識して体を作ると、80代になって差がでますよ。^^ まぁ、鍛えても病気というものは、選ばずに突如現れますから。
導眠剤も、高齢なら半分にカットして飲むといいですね。
半分でも飲むと、飲んだという意識が眠らせてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペットの王国 足親指のしこり >>