仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ばかものども
e0001808_10394084.jpg

 今朝の読売新聞の編集手帳です。クリックすると大きくなります。
死刑制度に反対する人・国。 人間はあやまちを犯すもので、人が人を裁くのはいかがなものか。
まして命となると、取り返しがつかない。・・・死刑制度に反対する人は多い。

恨む相手でもないのに、最後のスイッチを押す役割の人の辛さ。という本も読んだ。

圧倒的な不幸というものがある。子供が事故や病死だったとしても、それは生涯の不幸といえよう。
まして理由もなく、ある朝、オレを死刑にしろ!と叫んで、子供たちを襲った犯人。

その犯人にも親はある。その親は、生きながらえてほしいだろうか。生きてさえいればと思うだろうか。
晩年の寂聴さんの本は、何冊も読んだ。説話の旨い人で、絶対的な人気がある。
僧籍に身を置く人は、みんな死刑廃止のかんがえなのだろうか?

「殺したがるばかものども・・」死刑廃止に持って行きたいなら、もっとやり方があったろうに。
圧倒的な不幸にあってしまった親たちの心を、寂聴さんはどう考えているのでしょう。

反論を聞きたいと思う。

[PR]

by oss102 | 2016-10-12 14:47 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by kiyoko at 2016-10-12 16:46 x
私も寂聴さんの反論を聞きたいです。言い方も難しいと思います。
Commented by あきの at 2016-10-12 18:40 x
寂聴さんはよく考えないで言いたいことを言いすぎます。第一わたしはあの人がほんとに仏教を信じているとは思えません。麻原彰晃を生かすのですか? わたしなどどうして試験にしてしまわないかと不思議です。
Commented by あきの at 2016-10-12 18:41 x
試験→死刑の間違い
Commented by fuchan_k at 2016-10-12 21:31
幼い我が子の命を奪われたら
他にどのような方法で償って
もらえるというのでしょう。
大馬鹿者は、犯人そのものですよね。
Commented by さなえ at 2016-10-12 21:39 x
寂聴さんは、奔放な生き方で周囲の人たちに多大な迷惑をかけ、そのため頭を丸めたと理解していたのですが、加害者側にしか同情が及ばないようですね。本物の馬鹿者は彼女です。
Commented by oss102 at 2016-10-13 15:32
kiyokoさん
死刑反対の人たちにも、それぞれの言い分があると思います。
その言い方も難しいですよね。CDに吹き込んだものを、その場で公開したそうですが。
Commented by oss102 at 2016-10-13 15:34
あきのさん
本当にこれだけハッキリ殺人者と分かっているのに、生かしておくのは税金のムダ遣いと思います。
Commented by oss102 at 2016-10-13 15:39
fuchanさん
どんな償い方をされたって、心は休まらないとは思いますが、それでも、こんな言われ方をされるのは、傷口に塩をまぶすようなもんですよね。自分の娘を理不尽に殺されても、こういう言い方をするのでしょうか。
Commented by oss102 at 2016-10-13 15:43
さなえさん
ちょっと失敗した・・と今頃口を押えているかしら。
それとも、馬鹿者どもが騒いでいると言っているかしら。
沢山の女性の信奉者はどう思っているかしら。
言い訳を聞きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最高気温が13度 渋皮煮 >>