仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
あきのさん 小揚の納豆..
by oss102 at 12:12
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:28
わたしのところと似たよう..
by あきの at 18:39
sakuraさん あ..
by oss102 at 16:40
あきのさん とまととか..
by oss102 at 16:35
ゼラニュウムは強いですよ..
by orientexp at 02:23
わたしと、土などことはそ..
by あきの at 17:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バス紅葉ウオーク  2
 知事公館の中へは入ったことがなかった。今回は館長の説明付きで見学で来た。

前庭の白い大きな石は、安田侃作(童心帰)で、母親が子供を守る背を表現したものという。
昭和11年に作られていて、バスの中で「この会員の中に11年生まれ・・80才の方が4人います。」と名前をバラした。

快晴の中庭は開放されていて、子供たちが整備された芝の上でボールを蹴って遊び、なんとも美しい風景だった。 女性の高橋知事が要人と会談するときなどに使われると言うが、寒そうな室内で、あまり有効には使われていないようだ。 記念館というものは、そういうものなんでしょうね。

e0001808_1445552.jpgバスから見る街中は、自転車で走る若者が多く、坂の街から来た私たちには、サッポロは平らだなぁと思いましたよ。

ずらっと並ぶ銀杏並木の一番手。場所によってこんなに違う。
もう少ししたら、銀杏拾いの人でにぎわうことでしょう。

見学が終わると恒例のスパで、ビール・昼食・お喋り。座卓の向かいに座った、私より少し年上とみられるご婦人。「今日は1万歩・・・」と歩数計を見て言った。「アラ、私は8千歩・・」とガラケイを見たが、歩幅を何センチに設定してるのかな?

役員の方の「なにもかもうまく行った。」・・の言葉が聞こえてくるバスの中。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。よい観楓会でした。

北大構内最大の巨木・・と思われる。

e0001808_14315746.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-10-19 14:34 | 運動 | Comments(11)
Commented by あきの at 2016-10-19 18:18 x
やはり、みんなと一緒に何かをするっていうのが楽しさを一段とアップさせるように思いました。
Commented by tmshanagn304 at 2016-10-19 20:37
銀杏は完全に黄色ですね。こちらはこれからです。
1万歩。8千歩。歳をとれば8千で充分と聞きます。これもやり過ぎは膝に負担がかかりますからねえ〜。膝に負担がかからない運動,それは自転車です。(我田引水)
水泳も良いようですよ。ビキニなどでいかがですか?
Commented by souu-3 at 2016-10-20 06:22
紅葉を拝見すると やはりこちらより季節は早く進んでいますね。
間もなく寒さがやってくるのでしょう。こちらは昨日、夏日でした。
気持ち悪いです。何事もなければ良いのですが。
Commented by fu-and-boro at 2016-10-20 09:25
美術館へ行くことがあればお隣の知事公館へは散歩で一回りしますが中に入ったことはありません。昔、横路さんが知事の時は確かここに住んでいたのですよね。数年でしたがここで札響のグリーンコンサートが開かれていて知事さんも一緒に聞いたことがありますよ。
広い庭でのコンサート何度かお邪魔しました。
お天気が良くていい日に出かけましたね。普段の行いが良いのか天気男天気女が大勢いたようですね。
Commented by orientexp at 2016-10-20 13:04
秋晴れの中楽しいウオークでしたね。
36名とはすごいですね。
北大の近くの小学校に通っていました。
何度か、写生などでクラス全員で出かけた記憶があります。
北大は広いのですよね。今度行った時は歩こうと思っています。
私の場合、歩幅は、靴を履いて測っています。68センチです。
Commented by oss102 at 2016-10-20 17:05
あきのさん
私は情けないことにバス酔いをします。雨だとダメですが、今回は晴れていて酔いませんでした。いつも前の方に座らせてもらって、気が引けるのですよ。
でも気持ちの良いウオークでした。
Commented by oss102 at 2016-10-20 17:08
304さん
お二人で仲の良いご旅行でしたね。^^
年をとれば5千歩くらいが適当かなと思っています。
スキーならいいけど水泳は裸どうようでイヤっす!
Commented by oss102 at 2016-10-20 17:11
souuさん
昨日初めて雪虫をみました。でもいきなり冬がきそうです。
ネコもまるまっています。
でも枯葉をカサコソのウオークはたまらないです。(^◇^)
Commented by oss102 at 2016-10-20 17:13
fu-and-boroさん
お宅の長男さんがいなくてよかったです。
かわいいお孫ちゃんが応援してくれたかな?
あの前庭でグリーンコンサートは気分高揚しますね。
私はいつもバスから見て通り過ぎるだけでした。
もっともっと市民に貸し出すといいのにね。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-10-20 17:16 x
そちらは紅葉が進んでいるのですね
暖かいのか寒いのか解らない気候で
こちらの紅葉は何時のことになるのか
紅葉になる以前に枯れてしまうのかも、、、、
Commented by oss102 at 2016-10-20 17:17
sakuraさん
小柄なのに68センチはご立派です。私はてきとうに65センチにしてます。クラークも三戸部の胸像も巨大な樹木のなかにありました。ポプラ並木は、台風にやられて、ちょっと情けなくなっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紙芝居と大型絵本 バス紅葉ウオーク >>