仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紙芝居と大型絵本

 今日は朗読ボラ・・午前中のウオークは雨で中止の報が入った。
ここの施設で、先回、係りの人から紙芝居と大型絵本があるのを見せてもらった。

こんないいものがあったのか・・早速許可を得て今日の朗読に使わせてもらった。
図書館にもない立派な大きな舞台と拍子木。
イベントのときにでも使ったことがあるのだろうか。

1時間早く行って、内容を確認。初回だからみなさんの知っているストーリーがいい・・

紙芝居は「いなむらの火」を選んだ。津波が来るのを村民に知らせるのに、収穫した稲わらに火をつける村長・・・みなさん知ってる?

私は、小学校の修身の本に載ってたので、施設の皆さんも知っているかと思ったら・・誰も知らなかったの。ここは人数がすくなく、今日は特に少なくて5名しかいなかったけど。

大型絵本は「モチモチの木」瀧平次郎のキリエがきれいだから選んだの。

係りの人に写真を撮ってもらおうとカメラ持参だったのに・・すっかり忘れて思い出したのは車の中。

ここの係りの人は毎回、雰囲気作りに熱心で、今回はハローウインの飾りつけでした。
あら~ハローウインの読物にすればよかった~・・・


お借りしてきました。
e0001808_17351482.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-10-20 17:31 | 朗読 | Comments(8)
Commented by mikihana922 at 2016-10-20 19:09
「モチモチの木」は知っていましたが
「いなむらの火」は知りませんでした。
こちらでは以前から大地震が来ると言われ
津波も地震から2分以内に来るそうです。
助かるか助からないかは、そのときどこにいるかだね、
なんて海に近いテニスコートでメンバーを話をしました。
そのお話も実際にあったことなのでしょうね。

↓見事な黄葉の下でウォーキングでしたね。
こちらの黄葉はまだまだです。
そちらは積雪の予報のようで驚きました。
Commented by あきの at 2016-10-20 21:15 x
稲むらの火は知ってます。載っていたのは、古い国語の本だから、みんな私たちより若いのですかね。それとも国民学校より古い人ですか?
Commented by fuchan_k at 2016-10-20 22:58
稲むらに火を?
この話は知りませんが
人命を守るための決断だったのでしょうね。

ハローウインは今イチ分からない行事です。
年寄り!って言われちゃいますね。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-10-21 00:31 x
「いなむらの火」は知っていましたが
小学校(国民学校)で習いましたかねえ
思い出そうとしていますが駄目です
大きな本は以前子供会で読んだことがありましたが
子どもたちには絵が大きく評判がよかったですよ

日本のハロウインっていつから始まったのでしょうね
何のためのお祭り?


Commented by oss102 at 2016-10-21 10:39
mikihanaさん
お宅は高台にあるから安心ですね。テニスコートが近いとは・・・
油断めさるな。
こちら平地では10月末の1週間がふつうなのですが、このとろこ普通が普通でなくなってますので・・・雪も降ったそうですが、あったかいマンションの室内気温は22度です。
日も射していますので、まだ暖房なしです。
Commented by oss102 at 2016-10-21 10:41
あきのさん
あれが載ったのは短い期間だったのかしら。
忘れてしまったのか、年代が違うのか・・・まぁ、キリエの美しさを楽しんでもらえば。
Commented by oss102 at 2016-10-21 10:45
fuchanさん
10才以上若い貴女は知らないでしょうね。この頃は私より若い方が施設にたくさんになりました。病気は年齢をいといませんからね。
ハロウイン、店先に飾ってあるのをみていたのに、朗読にはつながっていきません。我が家にはそれほど遠い行事です。
カボチャはうまい!!けど・・^^
Commented by oss102 at 2016-10-21 10:51
松風さん
大型本はこちらでは団体には貸してもらえます。沢山あるので目録をみて、適当にえらびますが、付録の読みの文章が、みんなひらかなで読みにくいのです。
ここの施設のは立派で、あまり利用されていないのじゃないかと思いました。

ハローウインは、若い人に人気ですね。外国から来た行事ですから、関連本もあちらの本になります。悪魔とかネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初雪といっていいのだろうか? バス紅葉ウオーク  2 >>