仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わらび
 今年はパークをしなかったから、枝豆もワラビもフキも現地調達の安いものは手に入らなかった。
行く思いをすれば、少々高くてもとガンガン買って食べていた。

毎日食べていた枝豆も市場が終わったのかパタッと姿を消した。

毎年駅前のアーケードのある商店街で、近郊の農家の直販の収穫祭をやる。
塩漬けしてあったワラビの塩抜きしたのを2把400円で買った。 大変においしい。

また土曜日にいったら、今度は塩漬けしたままのものを500円。おばちゃんが「よく聞いてよ!」といって塩抜きのやり方を教えてくれた。
「85度のお湯に入れて1時間・・それから・・・」ちゃんと全部聞いて、買って麻雀に行った。
e0001808_13251730.jpg
しわしわの細いワラビがびっくりするぐらい太くなるそうだ。

私が採ったんだよ・・うまいよ・・とオバチャンは保証した。



e0001808_13275516.jpg 
太い! みごとなワラビだ。 私も85度の熱湯に1時間漬かりたい。

復活の姿に感動して、小鉢にカットしてゴマ油をたらして・・ちょっと味見したら、まだまだショッパイ!! あれ水にさらすのだったか・・・まぁ、1晩がまんして今夜は食べられるだろう。

今日はネネの誕生日である。3980グラムの初産であった。 私23才と1ヶ月。
これでネネの年はお分かりでしょう。
 
[PR]

by oss102 | 2016-10-25 14:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by 松風Ⅱ at 2016-10-25 15:10 x
わらび、しばらく食べていません
山菜大好きですがスーパーには
まぜこぜ山菜の小さいパック入りがあるだけ
塩抜きした蕨の煮物が恋しいですね
Commented by あきの at 2016-10-25 17:02 x
うわーっ、大きな赤ちゃん、すくすく育ったはずです。
わたしはなかなかお乳が出ないで、一所懸命食べると、みんな自分の体にまわってしまい、自分がどんどん太ってしまいました。
Commented by fu-and-boro at 2016-10-25 19:53
一昨年、いつも行くニセコのお花畑のすぐそばに狭いところでしたが一面ワラビという場所を見つけたのです。オトンと二人で両手いっぱいに取りました、去年、ワラビの時期を待ってイソイソと出かけました。が、その辺一帯造成していましてどうも別荘地らしい。私たちがお花畑と呼んでいたところも一部埋め立てられていました。残念、取らぬ狸になってしまいました。

せっかくのワラビの戻し方ですが ワラビがありません。
塩してあるワラビ…スーパーでは見かけた記憶はないけど探してみようかな。
すごく美味しそうに戻りましたね。
85度のお湯に1時間ですね(本当に私も浸かりたいです)
Commented by fuchan_k at 2016-10-25 20:19
ネネ様の誕生日おめでとうございます。

お湯に浸かって瑞々しくなれるなんて
ワラビ様が羨ましいです。
ワラワは、熱湯でも冷水でも戻りません。^^;
Commented by kiyoko at 2016-10-25 20:30 x
わらびは塩抜きが難しそうですね。こちらでは見かけません。食べようと思って捜さないかもしれません。

夫の皿洗いは見ている方も辛抱がいります。今は出来上がった料理を運んでもらい食べた後は運んでもらう事しました。
Commented by oss102 at 2016-10-26 14:34
松風さん
スーパーでは山菜はそういう小袋ですよね。あれは美味しくないです。なにもかも捨てて引っ越ししてきたのに、木灰だけは持ってきたのに、パーク止めちゃってもう生ワラビはあきらめました。こんな太いワラビは、歯触りも抜群。もう1食分残ってます。今夜食べます。(^◇^)
Commented by oss102 at 2016-10-26 14:36
あきのさん
後の二人の息子は4キロ超えでした。夫が大きい人で・・・小さく生んで大きく育てる・・という言葉が流行ってたんですが。^^
Commented by oss102 at 2016-10-26 14:42
fu-and-boroさん
わぁ・・もったいない。家が建っちゃたんですか~
85度のお湯・・我が家のガスは上限が75度。それ以上にはあがりません。ガスをつけて沸せばいいのですが、大雑把な私は75度のまま1時間でした。まだ塩抜きが十分でなかったので、翌日まで水につけて起きました。
太いワラビでしたから、それでも少し苦みが残りました。
私も娘もほろ苦さが好きなのん兵衛で、美味しかったです。
今夜も食べます。なんたってごま油少々とポン酢が一番です。^^
Commented by oss102 at 2016-10-26 14:44
fuchanさん
あなたの生き生きフォームは最高、お湯なしでいけます。!!
Commented by oss102 at 2016-10-26 14:48
kiyokoさん
普通の市場では、塩保存の野菜は、漬物用のキュウリやナス、大根くらいですね。山菜はこうした時か現地の市場でなければ扱いません。
出来たものを食卓へ・・食べたら下げる・・給食の生徒さんですな・・まぁ、それでも気長に1歩ずつしつけてください。あ、風ちゃんでなかった。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パーマをかけに・・ 鍋物のはじまりはじまり・・ >>