仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
いつも言いますが、ほんと..
by あきの at 17:38
hanairomimiさ..
by oss102 at 15:53
sakuraさん とっ..
by oss102 at 15:51
mikihanaさん ..
by oss102 at 15:49
あきのさん いろいろこ..
by oss102 at 15:47
kiyokoさん とう..
by oss102 at 15:46
母を介護したときのものよ..
by hanairomimi201 at 08:25
本当に何でも便利になりま..
by orientexp at 04:14
今日は実家で母と共にケア..
by mikihana922 at 21:56
こんなにいいのが出てきた..
by あきの at 20:07
我が家は介護用品が現実と..
by kiyoko at 16:39
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:49
304さん 雰囲気だけ..
by oss102 at 14:46
あきのさん 美味しそう..
by oss102 at 14:43
車があったときは感じなか..
by hanairomimi201 at 08:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
園芸クラブ 見学
 昨日は杜のひろばの園芸クラブへ見学に行った。大改造も終わって来春のベランダをどうしようかと考える。

去年から、語りの会のメンバーが2人入っていて様子を聞くと、なかなかよいらしい。
ベランダ園芸に参考になるのかどうか、様子を見に行った。

昨日はクリスマスツリーを作っていた。ありゃ、一式捨ててきたのに・・・
e0001808_9414722.jpg
スポンジでできた、円錐形の軸に、匂い杉をカットしながら差し込む。

講師は、ボンド、枝切りバサミを持ち歩き、大変な作業と道具の持ち込み。
材料費は千円。講座料500円・・これは杜のひろばへ納められる。
すごいエネルギーだ。
e0001808_957029.jpg どんどん枝をさしこんでこんもりしてきた。 こんな風に増毛ができたらいいのに。

これに素敵な色の細いリボンをつけて、小さい松かさにちょっちょっと白をつけたのもを飾る。
時間切れで、それは自宅へ。

来月はお正月の花。先月はチューリップやパンジーなどの寄せ植えだったそうだ。
すこし園芸心に火をつけてもらおうかな・・・と思ったが、木曜日の午前。月1度だが、冬はスキーの千円国際スキーが木曜日だし、スノーシューもあるし・・と揺れる。

3月からにしようかなぁ・・・

[PR]

by oss102 | 2016-11-18 16:00 | いとしの花たち | Comments(9)
Commented by あきの at 2016-11-18 17:27 x
ベランダは風が強いときがあるので、どうしても作るものは限られます。それとわたしの場合は、洗濯を干すのは竿を使いません。使うとベランダ園芸に障るので。
Commented by kiyoko at 2016-11-18 18:21 x
ベランダは土の処理が大変そうですね。私も熱が冷めていますが霜が降りる様になると室内に入れる鉢があり風からどう守るか思案中です。
Commented by fuchan_k at 2016-11-18 21:35
ガーデニング好きでいらしたのだから
機会があれば!ですね。
増毛ですか?
私もトップが・・・。
出来たらいいですね。
Commented at 2016-11-19 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orientexp at 2016-11-19 05:09
揺れていますね。でも、キョウヨウが増えて良いのでは?
スキーですか~、すごいね!
私は、骨を折れたらどうしようと、駄目ですね(::)

あきのさんとこのブログに書き込みできました。
取り次ぎありがとうございました。
Commented by oss102 at 2016-11-19 09:32
あきのさん
あぁ、そうですね。竿買わなくてよかったです。
ベランダはお宅より狭いと思いますし、大鉢に丈夫なグリーンを1鉢だけにしようかな・・なんて考えてますが、でも大鉢だと重いでしょ。移動に年寄は苦労しますよね。あ~ぁと悩みます。
Commented by oss102 at 2016-11-19 09:35
kiyokoさん
室内の植物はまず、齧られますね。^^
風ちゃんのちらかしていたのは、爪とぎだったのですか。
木枠でも爪とぎはすると思いますけど。紙よりはいいでしょ。
土が問題!植えっぱなしではね。手入れできてこそ園芸の楽しみなのに。悩む!!
Commented by oss102 at 2016-11-19 09:38
fuchanさん
先ずトップから・・ですよね。自分では見えないけど、人のは良く見える。ハハハ
室内にあまり小物は増やしたくないし、でもなにか緑は欲しいし、まぁ、こんな悩みでシアワセってもんです。^^
Commented by oss102 at 2016-11-19 09:46
sakuraさん
お帰りなさい。いま読んできました。(^◇^)
スキーはツルツル道路を歩くより危険がありません。
でも道具がおもくて悩んでいます。
サイトは「フリー画像 子猫」とか、フリーイラスト・・泣くねことか適当にかいて検索すると、色々出てきますよ。
使えそうなのは、いただいてきて画像を小さくして、フォルダに集めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 藤原ていの死去 老後はだれが・・・ >>