仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
帰って来るとき成田空港の..
by orientexp at 05:51
最後はウルウルです。 ..
by orientexp at 05:35
将棋も碁もAIには勝てそ..
by tmshanagn304 at 21:08
さなえさんの言われるよう..
by あきの at 19:30
人工知能と言えば、今は少..
by さなえ at 19:02
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:44
あきのさん こんな話は..
by oss102 at 11:43
犬はホントに献身的に人に..
by hanairomimi201 at 09:53
やはり犬は人間に近い動物..
by あきの at 02:47
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
買い物
 ネネとスーパーへ行った。いつもと同じ・・と思いながらも、普段は買わないカズノコ・ボタンエビ・ローストビーフ用の牛のかたまり・・それにこちらでは高級品の里芋・・あぁ、いいよいいよと籠へ入れる。

孫にお年玉やらないんだから、安いもんだ・・と気前が良くなる。学習机もランドセルも、おひなさまも買ってやらなくていい。 負け惜しみに思われるかな?
まぁ、次の世代を担う者たちが出来なかったのは、私のせいじゃない。

しか~し、私の子育てにも問題はあった。それを先日の語りの会で、絵本を読みながら吐露した。
寿司屋へ流れたカウンターで、メンバーの男性がしみじみと・・「子育ては失敗だった・・」と。
男4人の父親だ。 しかも杜の広場を担う、立派な紳士。

そうか、結果としては世間に迷惑をかけないで、ささやかな税金を払って生きている元子供たち。

今の大人になった子供たちを反省してるのじゃなくて、自分たちの若い親の姿を反省してるのだな。

反省のない親はいるのだろうか・・・いないよね・・とみんなを仲間に連れ込む私。

カズノコ買ったからって、こんな話になる大晦日。

この一年、みなさんとたくさんお喋りできてうれしかったです。ありがとうございました。m(__)m
e0001808_14112043.jpg

[PR]

by oss102 | 2016-12-31 14:44 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by 松風Ⅱ at 2016-12-31 16:30 x
今年もあと数時間
まだ日の浅いお付き合いではありますが
oss102さんからはいろいろ教えられることがありました
ありがとうございました
来る年もどうぞよろしく
Commented by あきの at 2016-12-31 16:39 x
お互い、これからも同病い憐れむで行きましょう。
何しろあっちにもこっちにもガタがくる年齢ですから。
またよろしく。
Commented by mikihana922 at 2016-12-31 20:24
今日はコメントをスルーするつもりでしたが・・・。
私も大失敗した一人です。
後悔先に立たずです。
が、親子といえども相性もありますよね、な~~んて
言い訳にしかなりません。
子どもたちが、ちゃんと税金を払って
生活してくれているだけで良しとします。(^^ゞ
Commented by tmshanagn304 at 2016-12-31 23:32
なるようにしかならない世の中であるわけで、個人の力は限られていますねえ〜。
ともかくお体にお気をつけ頂いてお元気でお過ごし頂くことを願っております。
来年もよろしくお願いします。
Commented by orientexp at 2017-01-01 03:11
こちらは今、31日午前10時です。
まだ新年にはなっていません。
地球は広いですね。紅白は見ました。(NHKに感謝)
正月料理は一切なしです。
私も子育てには反省しっぱなしです。
それでも、自分が若かった頃よりは、
良い子に育ったと、自分を慰めています。
↓今の私と同じそれ以上に、オッセさんの今はお元気です。
楽しいブログありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(^^)
Commented by oss102 at 2017-01-01 09:54
松風さん
1年、駄文をひねりだして、また1年です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oss102 at 2017-01-01 09:57
あきのさん
あきのさんのガタとはちょっと程度が違うように思いますが、
なんとかブログを続けられるように頑張りたいと思います。
80代後半・90代でもブログガンッバッてる人が・・・います。
やっぱり励みになりますね。
Commented by oss102 at 2017-01-01 10:00
mikihanaさん
コメントありがとう!!おいそがしいのに・・・
子育て、後悔しない親はいないんじゃないかなと
思っています。あとで考えれば、もっと優しくスキンシップ
するべきだったなぁ・・と。余裕がありませんでした。
Commented by oss102 at 2017-01-01 10:02
304さん
ありがとうございます。こんなマイナーなブログに
なが~くお付き合いいただいて感謝です。<(_ _)>
Commented by oss102 at 2017-01-01 10:07
sakuraさん
紅白見たんですか・・お若いです。
私はほとんど知ってる歌手がいないのです。
本当に後悔いっぱいの子育てでしたが、おっしゃる通りに
昔の自分よりはましな子たちと思っています。^^
また1年お付き合いよろしくお願いします。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2017年 元旦 10年前のアーカイブ編 >>