仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キンカン
 2日に生協に買い物に行ったとき、キンカンとミニトマトの詰め放題をやっていた。
398円の袋は小さめだったが、みんな熱心に詰め込んでいた。

キンカンってどうやって食べるのかな~ 観葉植物として室内になっているキンカンは見たことがある。
蜜柑の仲間だから道産子にとっては、食べ物としては馴染がない。
レモン・ゆずなど本州ではドッサリなっていて、よく山ほどもらうなんて話は聞くが、キンカンはそんな話もあまり聞かない。

中年のご夫婦が詰め込んでいた。「キンカンはどうやって食べるのですか?」「このまま生で食べます。ちょっと苦みと種が気になりますが・・」との返事が帰ってきた。

生でたべるのか・・それならいい。ジャムだとか甘くするのならパスだ。

朝のパン食に美しい色彩が増えた。冷蔵庫で長持ちするのもいい。

でも市場で売っているキンカンなんて、生まれて初めてでしたよ。
またやってくれないかなぁ・・・

e0001808_20111548.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-01-04 20:13 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-01-04 20:43 x
キンカンの砂糖煮は風邪咳によく効きますよ
砂糖煮の冷凍も可能です
Commented by あきの at 2017-01-04 20:56 x
金柑は咳の薬といわれるので、安いと買ってきてそのまま食べます。この間、咳で病院に行ったとき、喘息の気がありますと言われ、婿さんが犬の毛が原因だろうと言いました。娘が「ママ、イーナをどこかにやる? 」と聞くので、たとえ喘息で苦しんだとしてもやらんよ。それが運命だからと答えました。
Commented by tmshanagn304 at 2017-01-04 21:43
キンカンを生で食べる時,皮しか食べません。皮は甘いです。柑橘類の中では簡単に育つ方なので,我が家にも2本あります。
Commented by orientexp at 2017-01-05 02:59
キンカンと聞くとすぐ、あの宣伝(CM)の歌を思い出します。
肌に塗る薬?です。咳にもきくのですね。食べた記憶はないです。
テーブルの上にあると、きれいですね。(^^)
Commented by oss102 at 2017-01-05 14:47
松風さん
そうなんですよね。甘くするのは苦手なんですよ。
生で冷凍保存はいかがなものか・・後で検索してみます。
Commented by oss102 at 2017-01-05 14:51
あきのさん
あきのさんは子供のころから動物を飼っていたのですよね。
それとも結婚してから?
絶えず動物が身近にいたから、イイナとの生活も、その程度ともいえるし、それでも確率的にイイナの毛の疑いがゼロとはいえないし。 まぁ、その覚悟があればイイナも安心ですね。
Commented by oss102 at 2017-01-05 14:54
304さん
鉢植えのキンカンしか見たことがありません。こんどお庭のキンカンの実がなったら、写真に撮ってアップしてください。
皮だけ食べるって、あの小さい実の皮だけ?
私はガブッ・・種3ヶププッ・・種を植えたら芽が出ますね。
Commented by oss102 at 2017-01-05 14:59
sakuraさん
キンカン塗ってまた塗って♪ですか?
道産子にはなじみがない実でしたが、咳に効くということは気管にいいわけで・・私後鼻漏で、痰が食後多量にでるの。
だんだんシワガレ声に・・・年寄りの声って、そういうわけだったのね。;;;
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-05 15:05
キンカン皮剥いて実やろか~・と大阪では囃し歌があります
こちらではよく売っていますが私も苦手な果物です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入れ歯の爪は・・・ カレンダー >>