仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大阪弁朗読
 今日は車で20分くらいの温泉の施設訪問。ペアは鶴子さん。
鶴子さんが読むのは、上沼恵美子夫婦の出した本のエッセーから。
多彩な鶴子さんは、上沼の歌をうなる・・・この人は何をやらせてもうまい。
嫁姑の気づまりなエッセー。嫁や姑の経験ある人も沢山いて、うん・うん・・とあちこちで頷きの頭がうごく。

私は大阪在住の今井美沙子のエッセー集、ケチと自慢しいの女・・・高学歴の夫を持つ女、ドケチでくさりかかったものを皿に載せもってくる。受け取る方は、皿にカマボコかお菓子などをのせて返さなければならない。

新築宅によばれる。一人3千円くらいの予算で、お土産みつくろって5人が訪問。昼時、出前を頼む。ご馳走様と帰りかけると、しっかり出前の代金を請求される。

7度8分の熱が出たという・・私は8度2分やった・・なんでも人の上をいかないとしょうちしない。
あれこれドケチと自慢しいの女が出て来る。

こういう人は陽気で人の集まりが好きで采配をふるいますよね。施設にもいるんだろうな。

普段は行かないスーパーに寄って買い物。帰宅したら12時近く。
3時間も出歩いたというのに歩数計はたったの517歩・・・車はいけません。


e0001808_13484465.png
 
[PR]

by oss102 | 2017-02-08 16:00 | 朗読 | Comments(14)
Commented by あきの at 2017-02-08 16:43 x
今日の読み聞かせは現場に居たかったなあと思いました。
いれば大笑いになった気がします。
Commented by kiyoko at 2017-02-08 18:33 x
ドケチとなるとみみっちいケチより上手ですね。
皆さんに受けたのではないですか。
Commented by tmshanagn304 at 2017-02-08 22:07
大阪は関西でも独特ですからねえ〜
それでも面白くて親切な人達だと思います。
Commented by さなえ at 2017-02-09 06:45 x
婿殿の親類に実におかしな人がいて、野菜等を箱詰めして年に何回か送ってきていたのですが、カビの生えた椎茸や高さ10cmくらいの大根(一瞬新種かと思った)などゴミとしか思えないものが混じっていて、毎回腹を立てながらお中元等を送っていました。
同じような信じられないような人がいるんですね。縁を切れないので困ります。
ちなみにこの人の場合は娘のところにじゅくじゅくの杏かなにかを大量に送ってきて汁が一杯垂れて婿殿がさすがに注意をしたら送ってこなくなり、ホッとしました。
あ、それから、午後遅めにコメント入れると返事をいただけないのはoss102さんの意識は常に未来に向かっているからなんでしょうね。
もう少しお暇になったら、戻って新たなコメントをいくつも発見するという楽しみが待ってますからねw。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-09 10:05
上沼さんは関西では怖いもの知らずの女傑です^^
言いたいこと言って笑わせてお金になって・^^
読み手の力もいるでしょうね
Commented by orientexp at 2017-02-09 13:31
鶴子さんがっばっているのですね。
上沼さんの話おもしろそうですね。
毎回、読むものを考えるのは大変な、私です。
ほんと、車だと歩数が伸びません。^^
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:36
あきのさん
10年前の本ですが、今でも家どうしのやりとりがあるのでしょうか。マンションなどに住むと、いかに大阪でもなくなるでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:41
kiyokoさん
みんなとはケチの度合いがちがうのに、気づかないのでしょうね。当たり前と思うから平気でする。

95才で自転車から飛び降りですか~風ちゃんも参りますね。
82才でびびっていられせませんね。
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:43
304さん
やはり商人の町だった気風でしょうか。知らない人とのやりとりも、そっくり舞台に立てそうな感じですね。
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:49
さなえさん
コメントごめんなさい。m(__)m 気を付けているつもりですが時々抜けるようです。そういうときはぜひお知らせしてね。(^◇^)
そんな売り物にならないような品を送ってきて、お返しをしなければならない腹立たしさ。ドケチの見本のような。
でも、言ってやってよかったですね。
考え方の支点がちがうのでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:52
hanairomimiさん
上沼さん 才能でしょうね。大阪の人はみんなすごいヤリトリが出来ると思うけど。
読み手の力はお粗末なもの。関西弁真似できませんので、関西出身の方がいらしたら、笑って許して・・とあらかじめ謝っておきます。
Commented by oss102 at 2017-02-09 13:54
sakuraさん
鶴子さんは最近初孫ができましたよ。(^◇^)
日本にいらしたとき、また読むもの集めていってください。
私も心掛けておきますね。
Commented by さなえ at 2017-02-09 14:39 x
いえいえ、私もコメントに返事を書くのを時々忘れますのでお気になさらずに。何年も経ってからそういえばと見直していたら返事を忘れたというか見損なったコメントをいくつも発見して(^^;)。で私はめげないのですが無視されたと思う人もいるようなので。また余計なことばかり言ってますね。娘に、今に意地悪婆さんと呼ばれるようになるから気をつけなさいと言われてますw。それがどうしたと答えましたがw。
Commented by oss102 at 2017-02-10 09:49
さなえさん
13年近くブログをやっていて、初めの頃のブログを読み返していると、ボロボロとコメヘンしてないのを見つけます。初期の頃は、そういうことに気を向けていないのです。
でも今はシッカリと・・と思いながらやっぱり抜けてしまうときが・・どうぞどうぞ、コメありますよ・・と教えてください。
私は、他の人のコメヘンがないときでも、あきのさんに教えることがあります。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 杜の広場 語りの会で リハ終了!! >>