仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もやしもねぎも・・

 桃の節句の6時間のおしゃべりの中で、エッ!そうなの・・と思ったのは、もやしもねぎも、そのままで冷凍することだった。

ねぎは刻んで冷凍してたし、もやしは、赤みがつくまえに、なんとか消費しようと必死だった。
みなさんは、とっくに会得してたことだったろうか。

長ネギは、そのまま冷凍して、使うときにブツギリ・その他の形で・・もやしは冷凍したままを料理に使う。

無知だったなぁ・・考えれば長ネギなんて、そう硬いものではない。切れるよね。もやしだって食べる寸前に入れればいいのだ。

私はローストビーフを焼いてから、ビニール袋に入れて85度のお湯で一晩・・とご披露したら、それは簡単と聞いてくれた。

我が家の定食、野菜のマリネも熱心に聞いてくれた。みんな60代のスポーツ女。スリムで痩せる必要のない人ばかりながら、糖質3分の1のダイエットほうも。

そうして安楽死スイス旅行も・・一人は熱心に賛意を表し、一人は、家族の思惑を口にし、後は黙って意思表示なし・・やっぱりタブーの気持ちが強い。

猫の話、犬の話、スキー旅行の話・・・今70才になった宴のオーナーは、男ばかり3人の中に私一人のスキークラブだった・・と昔を思い返して、人とのつながりの不思議さに焦点をあてた。


e0001808_13213016.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-05 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-03-05 17:12 x
つかごろわたしの通っている「業務用スーパー」には冷凍野菜がいろいろあります。刻み葱・刻み玉ねぎ・きざみオクラ・飴色まで炒めた玉ねぎ・油を通したナスなど。大いに役立てています。でももやしはないので、今度試してみます。
Commented by さなえ at 2017-03-05 18:00 x
ネギは小口切りして冷凍してますが、使おうとすると見つからない(^^;)。もやしは半分以上いつも捨てる羽目になるので嬉しい。でも水分が多いから解凍したらぐちゃぐちゃで不味そうだと想像してしまうけどどうかしら。今度やってみますね。
Commented by oss102 at 2017-03-05 18:35
あきのさん
あきのさんに教わったローストビーフです。^^
オクラの刻み冷凍は重宝してますが、玉ねぎの刻み冷凍はまだ見てません。少量でいいので、大袋だと敬遠です。
Commented by oss102 at 2017-03-05 18:36
さなえさん
モヤシは解凍しちゃったらベロベロになります。
食べる寸前に入れて使ってくださいね。
Commented by fuchan_k at 2017-03-05 20:35
小松菜やほうれん草も刻んでから冷凍。
凍ったまま使って重宝しています。
野菜類はどれも、溶かしてしまってはダメですね。
Commented by orientexp at 2017-03-06 10:06
6時間ものをお喋りとは、すごい!
私もなんでも冷凍します。
もやしも、使うぶんだけ分けて、キノコ、トマトなど。
冷凍庫掃除のために、なんでも鍋に入れてスープを作ります。その度、味が違うのですが、美味しいです。(^_^)
Commented by oss102 at 2017-03-06 11:34
fuchanさん
そうなんですね。野菜はなんでも凍ったままお料理しないと
ペタペタになるんですね。頭固かったです。^^
Commented by oss102 at 2017-03-06 11:35
sakuraさん
なんでも入れて冷凍庫の片づけスープ。美味しそうですね。
私は傷む前にと残り物の野菜スープでしたが、急がなくても
良かったのですね。^^
Commented by mikihana922 at 2017-03-06 12:16
モヤシはついつい無駄にしてしまいますが
そのまま冷凍してすぐ使えるのですね。
主婦生活が長いのに知りませんでした。(^^ゞ

いいお仲間をお持ちです。
楽しかったひな祭りパーティでしたね。
Commented by oss102 at 2017-03-06 13:30
mikihanaさん
主婦生活が長いのに・・私の方がもっと長いです。^^
でも先日知ったばかりです。(´・ω・`)

男性シェフにかしづかれて、元びじょびじょ軍団が
楽しみました。仲間はいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ケガのリハビリということで 以前のスキー仲間と・・ひな祭り編 >>