仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小樽の海辺で
e0001808_14364571.jpg 北海道警・・とあるので借りてきました。2011年発行の本です。

まぁ、どこのお役所でも、つつけばいろいろ出てきますが、警察というところも悪事と深い関係にありますから、ものすごいです。

この人は、拳銃の押収の成績を上げるために、ヤクザと通じ、上役も容認しています。
警察同士が成績を競って、おとり捜査などなどあの手この手です。

税関にも話をつけて、覚せい剤を見逃してもらい、逮捕しようとしますが失敗。みんな実名でバンバンでてきます。 小樽署長になった人は、ヤクザに脅迫されて首つり自殺。盗難車の売買・・ヤクザの闊歩。 ヒェ!! そんな怖い人たちが歩いていたんだ。

私は、この事件が書かれている当時の、14・5年前、よく海辺の倉庫群が並んでいる道を車で通りました。

倉庫の壁にピッタリくっついて様子をうかがっている男がいました。2・3人もあちらこちらに不審な動作の男たち・・なにしてるんだろう・・ここはネズミ捕りをよくする道路ですが・・ちょっと違うみたい・・と通り過ぎました。

そうしたら、おとり捜査で張り込みをしていたことが書かれています。

あれだったんだ!!

著者は、トップ刑事としてさんざん道警の成績アップに貢献したのに、上司たちが危なくなったら、飛ばされて・・(生活安全課)みたいな畑違いの部署へ。

それでヤケになって覚せい剤に手を出してしまいます。逮捕・・9年の刑期。

歴代の上役たちのほとんどは、警視長になり、キャリア官僚は警察庁長官にのぼりつめ、その多くは
定年退職を迎え、なに食わぬ顔で悠々自適の生活を送っている。 とあとがきにあります。

[PR]

by oss102 | 2017-03-07 14:31 | | Comments(5)
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-07 15:37
倉庫街の話・・まるで映画かテレビドラマの1シーンのようですね・日常に目の当たりになされてたなんて・スゴイことです
テレビの特番か何かで見た記憶があります
押収した拳銃の数で、のし上がれるか否かの男の世界・・スゴイというか恐ろしいというか気の毒というか男はつらいよです

Commented by あきの at 2017-03-07 16:37 x
警察官て、そんなに大変なんですね。
わたしが絶対読まない世界です。これと殺しは読まないですねえ。怖いから。
Commented by tmshanagn304 at 2017-03-07 20:34
このての話はよく聞きますねえ。
警察署へスパイを送り込んで探りを入れると面白そうです。
OSSさんが掃除係として小樽署でいろいろと調べる。そして「掃除婦は見た」の執筆。一儲け出来そうですね。
Commented by orientexp at 2017-03-08 09:25
真面目に生きている人たちにとって、やりきれない話ですね。
社会全体が、こんな感じで動いているのかしら?
以前聞きましたが、盗難車が、小樽港から海外へ運ばれていると。
Commented by oss102 at 2017-03-08 11:23
hanairomimiさん・あきのさん・304さん・さくらさん
今朝も北海道版に20年前のおとり捜査の被告が無罪と
大きく記事になっていました。 
この本の著者もコメントを寄せてましたが、事件にかかわった
道警がわ・検察・には、裁判長は一切のコメントもなしだったと。
ロシア人で身柄拘束はなかったとはいえ、
20年も戦わなければならなかった悔しさ。 
こんな犠牲者はたくさんいるのでしょうね。怖い話です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆうパックで納骨を ケガのリハビリということで >>