仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイナス50度の世界 米原万理
e0001808_1055760.jpg もうこちらもMC+4度と春めいてきましたが、こんな本を読みました。

「お元気ですか。こちらはすっかり暖かくなりました。外の気温はマイナス21度。暑いほどです。」

いきなり、こんな手紙が出てきます。12月の平均気温がマイナス50度にもなる、ヤクートからの4月2日付の手紙です。

首都ヤクーツクは人口20万人の近代都市です。
1984年、ここにTVの取材班の通訳として万理は参加してます。

体感とは、住むところによってこんなにも違うものなのだ。と改めて思いました。

ここは氷河期時代の氷河が地中深く永久凍土として残っているところ。空気が乾燥していて、モスクワの-30度より、ヤクーツクの-55度のほうがしのぎやすい。

-55度ともなると、氷は滑らない。夏タイヤで平気。スキーやスケートは暖かくなった春のスポーツです。 用具と氷や雪面との摩擦で水分がうまれ、初めて滑るのです。

家は木造の平屋・3重窓で玄関は、内に開くものと外に開くドアと2枚だて。両側から毛皮を貼りつけています。 ゴーゴーと燃える薪ストーブはパイプで3部屋が暖められる。

しか~し・・トイレが屋外。しかも屋根もない囲いだけ・・夜はマイナス-70度にもなるところで、小さな子供も・・寒さで臭気はありません。

その戸外で洗濯物を干します。水分が凍って固まるので、パンパンと叩いて氷を落とせばいいのです。

すごい世界です。生物とは、こんなにも環境になじむ幅がある、たくましい生き物です。

                 つづく

[PR]

by oss102 | 2017-03-13 16:00 | | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-13 16:39
ヤクーツクどこら辺り?近代都市?と検索しました
サハ共和国?って何処?寒いところらしいのは分かりました
マイナスの世界・・でも、人って何処にでも住める柔軟さがあるのですね
Commented by あきの at 2017-03-13 16:54 x
この男っぽい人は、さすが、なんでも体験しますね。へっちゃら〜。かなわないですねえ。
Commented by kiyoko at 2017-03-13 17:59 x
マイナス気温になる土地には住んだことがことがないので-21度で暖かくなったなど想像もできません。
Commented by tmshanagn304 at 2017-03-13 20:38
大垣では最高気温が10度を下回れば寒いです。
マイナス21でアツイとは驚きです。
Commented by oss102 at 2017-03-14 13:25
hanairomimiさん
南国の象や北極のペンギンが北海道にも四国にも
生きているのですから、すごいことですよね。
昔フランスのブロニューの森で見つかったオオカミ少年は
裸でしたね。全然風邪を引かなかったといいます。
Commented by oss102 at 2017-03-14 13:29
あきのさん
椎名誠も一緒に行ってあとがきに書いています。
すぐに中心的な存在になったと。
小学館に当時載せたものを妹さんが、改めて出版したものです。惜しい人ですよねぇ・・・
Commented by oss102 at 2017-03-14 13:35
kiyokoさん
植物だって寒いところに育てると耐性ができますね。
でもこれから私が暑い地域に移されても、とても生きていられないような気がします。**
寒い地方ほど、室内では薄着でいられるほどの室温が保たれてますが、トイレに行くときは毛皮着て・・大変ですねぇ。

風ちゃんは、小鳥がくるとカカカッカと声を出すでしょう。^^
Commented by oss102 at 2017-03-14 13:42
304さん
私たちはこの時期ですと、最高気温が8度にもなると
ワァ!あったかいねぇ・・となります。
この方たちはマイナス3・40度からいきなり-21度になったら
暑く感じるのでしょうね。ちょっと体験はしたくない気持ちですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マイナス50度の世界  2 ひとたらし  2  >>