仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
骨折一周年記念のお散歩、..
by tmshanagn304 at 21:48
さなえさん 湿り雪です..
by oss102 at 17:44
sakuraさん 脳の..
by oss102 at 17:37
304さん 基礎科学と..
by oss102 at 17:30
kiyokoさん 趣味..
by oss102 at 17:27
あきのさん 本当に世に..
by oss102 at 17:25
寒そうですねえ。窓からそ..
by さなえ at 11:01
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
えらい人たち
e0001808_135810100.jpg 月に1度、マンションの自治会だよりが出る。
今月は・・・

玄関ホールの管理人受付には、いつも花が飾られている。近くによらないでまっすぐに部屋にいくので、造花か生花かわからなかったが、これはここの住人が月に1度、季節の花を活けてくれていたのだった。

ごみステーションが建物の外側から奥に20mほどのところにある。
冬、毎朝6時起きで、そこまでの雪かきをしてくれてる人がいたのだ。
知らなかった。雪かき業者がやっているのだと思っていた。

今回は、マンション構内の3つの花壇を、一手に引き受けていたU氏の引退。体調不全ということだ。

立派な人がいる。なかなかできない事だ。
理事長が書く自治会だよりには、お礼の言葉と3人の名が書かれていた。

そんな継続的な立派なことはできないが、花壇の草むしりくらい、時間のあるときに手伝いたいと申し込むことにした。

ベランダの花壇を夢想していたが、ハッと気づいた。
この夏から我が家には車のない生活がくる。
園芸に車がなければ大変。 赤玉土・鹿沼土・中粒小粒・肥料に薬剤・・大事に育てようとすればかなりの量のわき役たちがいる。 小さな咲いている花鉢しか置けないのだった。

私は上記の人たちのような立派な心掛けではなく、自分の気がすむ、花を見ながら草むしり・・・
という席につくことにした。

          
[PR]

by oss102 | 2017-03-20 13:56 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-03-20 17:37 x
何気なく継続して何かをして下さる方には頭が下がります。草むしりも夏はけっこう大変な仕事ですね。
Commented by あきの at 2017-03-20 17:57 x
ベランダは土が散らばって大変です。
きっと団地の花壇を引き受けることになるだろうと、わたしは睨んでいました。
よかったあ〜。これできっとみんなに喜ばれる、まえと同じ生活ができますよ。土などはみんなの場所なので誰かが運んでくれますよ。花壇係りという役職作ってもらえればいいですね。
わたしのハワイの友も、昔行った時、同じように引き受けて水やりなどしていました。
Commented by fuchan_k at 2017-03-20 20:48
花壇ボラですね。
世のため人のため、そして何より自分の為。
大いに楽しんでください。
Commented by tmshanagn304 at 2017-03-20 23:10
私は気が向いたら,又はウチのゴミ袋に余裕があれば近所のゴミを拾い集めています。この頃は私以外にも拾い集めている人がいるようで、ゴミは少なくなっています。
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-21 09:50
誰かが世話をしていることに気が付いたということが大切なことですよね。
車なくされるとか・・無くなってしまうとそれなりに・・です・私も最初はどうなるかと思っていましたが今は自転車で用足りています。
私の近所の大型店舗では車貸出しもしています。
Commented by oss102 at 2017-03-21 14:26
kiyokoさん
そうやってお便りに書いてくださると、気がつきますが、
知らないでいました。
年齢をタテにとって、ムリなく協力していこうと思っています。

ウンチングハイ・・って云うのね。ショウマは吠えます。(^^♪
Commented by oss102 at 2017-03-21 14:29
あきのさん
先ず、どのくらい人が集まるか・・とても2・3人では手が足りません。ベランダのミニトマトも諦めました。
買った2・3鉢をならべて様子見としましょう。
Commented by oss102 at 2017-03-21 14:30
fuchanさん
貴女も駅前花壇ボラなさってますね。そんなに大勢集まるとは思えないの。まぁ、様子見といきましょう。
Commented by oss102 at 2017-03-21 14:34
304さん
ゴミは敷地内では見つかりませんが、すべて雪が溶けると
出て来るのはゴミです。花の芽もよごれて出てきて、見る間にきれいになって行きます。後何週間かな???
Commented by oss102 at 2017-03-21 14:38
hanairomimiさん
大型店舗では軽トラを貸し出してますね。
マンション用の用土は心配ないのですが、ベランダ用はムリで諦めました。車がなくなって一番困るのは、ウオークへの集合場所が、バスからかなり歩くので・・・歩きに行くのに歩くのが困るとはこれ如何に・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不用品 3通の封書とロボット >>