仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
20分も聞いていると飽き..
by fu-and-boro at 19:24
8月は終戦前後の話などB..
by あきの at 18:44
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しわがれ声
 百条委員会での石原元都知事を見て、あぁ、やっぱりこういう声になるんだなと思った。
この人は同世代なので、けっこう本を読んでいる。

ず~っとあらゆるスポーツをこなしてきた人だ。いくつぐらいのときだったか・・海外でのダイビングで、ハプニングが起きて、腰を強打している。

年を取るとそれが歩行姿にモロに出ている。声も・・年寄りには珍しくないシワガレ声だ。

実は私もそうなってきた。78才ころから後鼻漏になって、洗濯物などを干すときに鼻汁が口蓋に流れてくる。寝るとそれが食道にも流れるようで、朝食後は食道に貼りついていた鼻汁が、はがれて痰とともに出てくる。ゲッ・ゲツ・・キタナイ話でゴメン。

食道が動いた後と運動をした後は、少しは以前の声に戻るが、間食をしない私は、またシワガレ声にもどってしまう。朗読には致命的なのだが・・・

兄嫁の電話での声は、ちゃんと明瞭な発声をしている。
先日短い電話をもらったあきのさんの声もいい声だ。いいなぁ・・医者に行ってもダメだろうな~

決して減らない体の不具合・増えていくばかりの不具合と折り合って生きていくしかない。

嘆きの発声練習・・バタラカ・バタラカ・バタラカ・・・


e0001808_11194695.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-22 16:00 | | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-22 17:17
身体の不具合は辛いですね・
後鼻漏・初めて知りました・
身体の変化に上手に付き合うしかない・・それは思います。
Commented by kiyoko at 2017-03-22 17:38 x
声まで老化するのですね。骨粗しょう症で通っているお医者さん鼻水が突然出て困ると言ったら鼻のフィルターの老化だと言われました。なんでも老化老化でガッカリです。
Commented by さなえ at 2017-03-22 18:25 x
私もです。歌が全く歌えなくなりました。声が出ないのは筋肉が衰えたから。私に十分喋らせないからよと、娘に訴えてるんですが、静かな方が良いといわれました。なんて娘だ。親の顔が見たいw。

oss102さんはネネさんもいるし、朗読もしているし、お友達も沢山いるのに喉が衰えるとは。次は、合唱サークルですね。
Commented by あきの at 2017-03-22 18:30 x
わたしは2月ごろから目の見え方がおかしくなりました。別々に見ると、右目はOK左目が像がダブります。医者に行かないので原因はわかりませんが左が乱視になったのかもしれません。
Commented by fuchan_k at 2017-03-22 23:13
慎太郎さんのヨボヨボ歩きには
哀れを感じてしまいます。

私はまだ、五月蝿い!と言われるくらい
声は出せますが、右耳ではいつもアブラゼミが
鳴いています。
五月蝿いな〜と思いはするものの、これも加齢かと
あきらめて、医者にも行かずにいます。
Commented by oss102 at 2017-03-23 15:04
hanairomimiさん
体が衰えると色々な管も弾力を失うのですね。
まだ喉の管でよいのですが、下のく管となったら
大変です。ペットのシート売り場のように
人間のオムツも売り場を広げてきました。
おそろしいです。
Commented by oss102 at 2017-03-23 15:08
kiyokoさん
そうそう、私は朝食がすむと、よくクシャミと鼻汁がでます。
寝起きの体と食事の後の体温差がアレルギーを生むようです。

風ちゃん、お腹のもようも賑やかですね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-03-23 15:13
さなえさん
静かでいいですか、(^◇^)
声帯はやっぱりカラオケくらい、声を張り上げなくては鍛えられません。なにせおだやかに話しますので。ウフ・・
合唱サークル・・とてもいいと思いますが、身近にないのですよ。
Commented by oss102 at 2017-03-23 15:17
あきのさん
私は右目が乱視です。私は早くから遠近メガネでしたから、調整レンズを入れてます。無理して漬かっていると斜視になるといいますよ。
あきのさんなら、わずかな乱視でしょうから、そんな心配はないのかも。メガネ屋さんの視力検査は無料ですから、1度冷やかしに行ってください。^^
Commented by oss102 at 2017-03-23 15:20
fuchanさん
耳鳴りは今のところ治療のしようがないそうですね。
命に関係ないので、研究する人が少ないそうです。
私も30年前、不眠で耳鳴りもしましたが、今は治まっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家族という病 2冊 不用品 >>