仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2人住まい
 
二人だけの住まいなのに、トイレがぶつかることがある。キッチンも二人が入ると、お尻がぶつかる。 

ここに4人が暮らしていたんだなぁ・・と思う。ネネの部屋は6畳2間をブチぬいて1部屋にした。
先住の人は子供2人だったから、ベットを置いて机を入れたら満杯だ。

私の6畳だってベットと座机と衣桁を置いたら・・ここに夫婦で寝てたのか。タンスだって置いたろう。とても我慢がならない狭さだ。

それに玄関も狭い。家族4人の4足の靴だけで満杯。北国の靴はかさばる。夏用・冬用・スキー・楽器。部活の用具も1種類だけではない。分厚なコート。

トイレも狭い。普段は気にならなかったが、怪我をしてかさばるギプスをしたときは、体の向きを変えるのに狭い!と感じた。 お相撲級の肥満児はムリだ。 アシナガ息子はドアを閉めて使用できたのかな?

という私の過去も、もっと狭かった。4畳半と6畳間と8畳と台所のブロック住宅が社宅だった。 ブロックは厚さがある分、内側は狭かった。 そこで4人でトイレは1つ。 

公団から買ったブロック住宅も、最初はそんな大きさ。間もなく総2階に増築したけど、一人増えて5人になってもトイレは1つだった。 よく我慢できたもんだ。 

私の趣味は、PCと読書・これが絵画とか活け花とか多趣味な人ならもっともっとグッズがあったろう。主婦が一人部屋を占有するなんて、贅沢な時代になったなぁ。


e0001808_16562072.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-03-25 16:08 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-25 17:20
・・でも楽しい我が家ですね。
トイレの時間ってぶつかるものですねえ・・
・私は使いたい放題です・でも一人は寂しいですよ~~
古い家ですから夜中にゴトリと音がすると怖いです・・
Commented by あきの at 2017-03-25 17:51 x
だいたい広さは我が家と似たような広さです。だから婿さんが来ると、ちょっと気づまりですが、まあそれも良しとしています。
Commented by tmshanagn304 at 2017-03-25 22:51
私の子供の頃は本当に狭い住宅でした。狭いところにいるもんだから私たち男ばかりの3人兄弟は喧嘩が絶えませんでした。勢い、「外で遊べ』ということになりますが、その頃、私の趣味は家の設計でした。大きな間取りと日の当たるサンデッキ、あこがれでしたよ。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-25 23:25 x
たしかに玄関が狭く一人でも不自由しています
1LDKということになっていますが
キッチンは別つくりになっていますから
実際は2Kになるのでしょうか
ベッドは場所を取りますが
今はないと困る必需家具です
泊り客にはベッドを、私は床に寝ると云うことになります

Commented by fu-and-boro at 2017-03-26 07:57
むかしのたてもののわがや、2階にトイレを付けるべきでしたが
2息子は出て行く予定でしたしそのつもりでした。
でも怪獣息子は出て行く予定はないようですし出て行きたくないと。
ひどい時は3人トイレでかち合う時が…(笑)
リフォームはしたけど40年住んだ家です、これで良しとします(上を見たらきりがない、満足しています)

長い間ご無沙汰しちゃいました。
みなさんのところにも2週間ほど尋ねることもなく…。
申し訳ありません、今回はひょっとしたらわた私はこれで終わり?なんて気弱になる位ただ寝ていたような気がします。
体調も戻りつつあります。みなさんのところにも少しずつですがお尋ねしたいと思っています。ご心配かけました。
Commented by kiyoko at 2017-03-26 15:18 x
私は今8畳強の部屋を一人で使っています。息子夫婦は今家具の並べ替えをして子供二人の部屋を確保すべく奮闘中です。孫二人に下の部屋を使うように言うのですが狭くても親の側が良いようです。
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:05
hanairomimiさん
私も一人のときがありました。家って夜中に音がするもんですね。春のスキーの山奥で、死体を発見した夜は、怖かったですよ。本州の看護師さんで、失恋だったようです。( ;∀;)
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:08
あきのさん
今は住人も年をとって二人ぐらしが多いようです。
でもゴミを出す時などは、若い人が20リットルの大きな袋を
持って出来るのに会います。我が家はたいてい5リットル。
ちがうな~と見てます。
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:10
304さん
子どもの個室なんてありませんでしたね。
たとえあったとしても、北国は各室暖房なんて
金持ちのすること、今にひしめきあって過ごしましたよ。
今は陽のあたるサンデッキとお庭と農場で、願いが叶ってますね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:13
松風さん
一人でも狭いですか?上がり框が5センチしか高くなっていないので、靴の紐を結ぶ時など、小さい椅子が欲しいのですが、
そんなものを置くと、なお狭くなります。
泊り客は息子だけなので、床に寝てもらいます。^^
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:17
fu-and-boroさん
まぁ、ごていねいに・・・大変でしたね。
温かくなりましたから、無理をしないで家事もオトンにまかせて^^のんびり過ごしてくださいね。
お母様もお孫ちゃんも心配なさったでしょうね。

お宅は日もさしてお花の育つ部屋で、これからが楽しみですね。またすっかり回復なさったら、更新楽しみにしてますね。
Commented by oss102 at 2017-03-26 17:23
kiyokoさん
子供さんは、親の目の届くところがいいそうですよ。
お宅はゆったりした空間なんですね。チーコ走り放題かな。^^

チーコは人見知りのビビリなんですね。フウロも来客にはすぐにベット下でした。娘夫婦とはいえ、やっぱり食事当番は大変ですよね。私はネネが食事いらない時はホットします。たった一人分なのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 増築中のとき やきいも~~~ >>