仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本で土葬
 池上番組の続きです。日本でも沢山の土葬があるって、ビックリでした。
イスラエルの人が10年も住んでいて、日本で亡くなると土葬になる。山奥の広い敷地を持つお寺に、たくさんの土葬のお墓がありました。
火葬は世界の中から見たら、少数派なんですって・・・あ、そうかと思いましたよ。

昔から土葬は当たり前で、人間に馴染みやすい葬送の形ですものね。
家に庭があったら、以前飼っていた犬猫たちも庭の木の下に埋めてあげたかったです。

土地が狭い日本だからこそ火葬になったのでしょう。

ちょっとこの番組からはなれますが、ネネからの情報で、パキスタンにレストランを持つ夫に、日本にいる妻が、日本の香辛料などを仕入れて持って行く。
そんなときに、異国の風習にビックリ!

現地では雀をケージに沢山飼っていて、客に売る。客は囚われのスズメを買って放してやる。
今日の功徳ということだ。 よいおこないは来世に報われる。

へぇ~とビックリしたけど、まぁ、お経をあげるのだって、供養をすれば自分も無事に過ごせると思うのはお互いさまですね。家内安全を祈りますもの。

パキスタンでは、たとえパンツなどの女性の下着売り場の店員だって男性なのだ。女性は外で働けない。
タクシーに乗って宿の住所を告げると、なかなか探せない。迷って迷って、ようやく辿りついたら、運転手が、こんな安宿に泊まるから探せないんだ・・と怒ってた。
日本人は、みんな金持ちだと思っている。^^

土葬から話がそれましたが・・面白いはなしだったので。(^^♪


e0001808_14485815.png

[PR]

by oss102 | 2017-03-28 14:49 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-28 15:03
へえ~日本でも土葬が多いって本当ですか・・
衛生上火葬にするのだとばかり思っていました。
犬の散歩で公園に行ってた頃ですが、飼い犬が猫の骨を掘り起こしてギャ~~と飛び上がりました^^
Commented by あきの at 2017-03-28 17:32 x
世界にはまだまだ土葬がありますね。「土に帰る」はいい感じです。鳥葬などは大変らしいですよ。よく知らないけれど野ざらしにして、ただ食べさせるのではないようです。インドもガンジス川の岸で火葬にするけれど、しっかり焼けなくても流してしまうらしいです。やっぱり火葬がいいですね。
Commented by kiyoko at 2017-03-28 19:24 x
日本では土葬はダメと思ってました。雀の話ですが日本でも亀などを買って放す放生会がありますね。
Commented by orientexp at 2017-03-29 02:26
私もだめだと思っていました。
こちらでは、火葬も多いです。
国が違えば色々と違いますね。
Commented by さなえ at 2017-03-29 06:19 x
海外で友人のご主人が亡くなって火葬だったのでみんなでへえって数十年前に話した思い出があります。多分、今はもう都会では火葬が多いのじゃないかしら。

日本は殆どの地域で土葬は禁止されてますが、島など条例で許可されている所もあるようです。衛生上も、精神衛生上も火葬が良いです。掘って人骨が出てきたら…
Commented by fu-and-boro at 2017-03-29 08:48
ひと昔は土葬…と思っていましたが今でも土葬のところが多くあるのですね。
物ごころついたときから火葬でしたので土葬にまつわる話を興味深く聞いたことを思い出します。
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:11
hanairomimiさん
日本人は土葬はしないと思います。今、海外からの移住者が多くなって、火葬に抵抗がある人が、土葬を望むそうですよ。
公園にネコの骨・・私は毎日散歩していたチビ犬の骨を公園に埋めたいと思いましたよ。でもそれは違法なので諦めました。
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:15
あきのさん
本当に世界各地では変わった葬送の形がありますね。
鳥葬の話やインドの河に骨を流す映像を見た時は、なんとも無残に思いましたが、当地の風習ならなんとも思わないのでしょうね。日本人で土葬を希望する人もないと思うのですが。
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:18
kiyokoさん
亀を買って放す放生会? 仏教の行事ですか?
来世によい暮らしができますように・・と功徳の行事なんでしょうね。 なんだかな~・・という気持ちです。^^
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:20
sakuraさん
日本人でも土葬を希望すれば、許可が下りるのかどうか
分かりません。今のところ外人さんだけのようですが。
やっぱり焼いてさらさらな白骨になって、のほうがサッパリします。^^
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:23
さなえさん
数十年前の火葬で、へぇ・・という感覚だったのですか。
どんどん意識も変わっていくのでしょう。
イスラムなどの地方では、そういう意識を変えるのは大変でしょうね。
Commented by oss102 at 2017-03-29 09:27
fu-and-boroさん
私の子供時代も、田舎の方では土葬だったのでしょうね。
今は火葬場もオートになって清潔になりました。
でもそういう設備のない小さな島などは、土葬になるのでしょう。今回の話は、在日の外人さんの土葬の話でした。
ビックリしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 図書館が変わった 快適な刑務所 >>