仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館が変わった
 今年の図書館は、創立100年ということで、館長も代わり、いままでになかったことが次々と提示される。なかなか意欲的だ。

それが反映されるのか、スタッフもキビキビと愛想がいい。
以前はいかにも昔の公務員風の、上から目線の女がいたなぁ・・定年になったのかな?

e0001808_105957.jpg 先週からこんな展示になっていた。

絵本がグルリと展示されていたのが、先週からみんな新聞紙に包まれている。
オヤ・・と思ってみたら・・どんな本かな? 出会いを楽しもう・・だって。

どんな本なのかワクワクして開くよね。昨日は、もうこれ1冊になりました・・とコメントが。

e0001808_10112925.jpgビートルズの特集コーナーの展示も。

2卓に並んで・・道立図書館から借りてるんだって。これも貸し出します。

予約図書も、今まではただ、プリントされて貼られていたのが、本の写真付きで、借りたい人はそのミニ写真をもって出すようにと。

ネネの寄付した恩田陸の「蜂蜜と遠雷」は61名も予約が入っていた。
e0001808_10182663.jpg こんなPCコーナーがアチコチに置いてあって、子どもたちがよく見てます。

建物は古いのですが、職員の意識の移り変わりが、私には伝わってきます。

ただねぇ・・バス便がちょっと不便なところにあって。車がなくなると・・・

[PR]

by oss102 | 2017-03-29 16:00 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-03-29 18:56 x
長が変わって職員の意識が変わったようですね。利用する側はいろいろ刺激されると嬉しいです。ただ予約待ちはもっと本を増やすとかならないのでしょうかね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-29 20:20 x
市の図書館本館へはバスで行っていたのですが
一昨年地域の図書室が完成しました
蔵書数こそまだ少ないのですが
明るい図書室は独自のお話会や 
ワークショップなどが開かれて
春休み中の子どもや学生で賑わっています
今は大人が入る余地がありません

Commented by あきの at 2017-03-29 20:35 x
図書館の意欲的なのは、たちまち明るくなって、行く楽しみが増えますね。
石垣の図書館はとてもよくできていました。子供コーナーは本棚もみんな低くて、読むテーブルの広いのがあったり寝転んで読めそうなところがあったりでした。冬だというのに窓が開いていて、風が気持ちよく入っていました。
雨が降ると図書館に行って楽しんでいました。
Commented by tmshanagn304 at 2017-03-29 21:34
この頃のお役所は変ってきましたね。
一般に対応が良いです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-30 09:19
建物ではなく中身ですね
マンネリの中に浸かっているのと意識の違いはこういうことですね。
長いこと図書館には行ってません・・財布の中の図書カードは眠ったままです・・ボツボツ起こさないと・・。
Commented by oss102 at 2017-03-30 13:02
kiyokoさん
予約待ちは気長に待たないと・・ですね。
作者は図書館が貸すのを嫌ってます。その分本が売れませんものね。

トマト、もうそうやって買えるのですね。羨ましい!!
Commented by oss102 at 2017-03-30 13:05
松風さん
そういう地域図書館なら、本館から予約借りだしが出来るのじゃないですか。
子どもの絵本の前は、靴を脱いでください・コーナーがあって
読み聞かせなどやってます。絵本に親しむのはいいですね。
Commented by oss102 at 2017-03-30 13:07
あきのさん
新しく出来た施設は、どこもよく考えられてますね。
ここは、当分古いままです。なにせ暖房費節約のために
終日居続ける人もかなりとか。
でも対応も雰囲気も良くなってきて、行くのが楽しみです。
Commented by oss102 at 2017-03-30 13:10
304さん
本当に、どこの対応も昔とは大違いです。
案内板の言葉もちがいますよね。
昔「左へ」今「左へ曲がってください。」(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-03-30 13:12
hanairomimiさん
図書館までは自転車でヒトッパシリですか?
私も分厚い昔の本は敬遠してます。目が疲れます。
子供向けの本に感動する私がいます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 危険なネット社会 日本で土葬 >>