仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
危険なネット社会
e0001808_13493842.jpg  私が会員であるパソコンクラブの会で、子供たちを危険から守ろう・・という講演会があった。
小中学生がスマホを持つ時代・・どんな危険があるか。

ツイッターで、どこそこの駅でカギを落としました。拾った方は連絡ください。・・という書き込み一つで、どこの学校のどこの人か分かる・・フィルタリングの有無・・アカウント・フリマアプリ・とネット言葉が、プロジェクターに映し出される画面とともにバンバン発射される。

もう3年前からあった、このパソコンの会に入っていなかった私が、今年は入ろうと決意したのは、こんなパソコン言葉のシャワーを浴びていたかったことだった。

たびたび聞いていなければ忘れる。刺激をもらいたいという気持ち。
もう画像処理も・エクセルも・ワードも使わないのだから、ブログさえできればいいや・・と思っていたが、人の話が分からないのはちょっと淋しい。

昨日の話は、私のそんな気持ちにピッタリのシャワーだったが、暑すぎて長すぎて(2時間をオーバーしていた。)すっかり疲れてしまった。

もう孫の世代とも縁の薄い年寄り集団。最後のほうのフリマ・・とかオークションの話でももっと入れてほしかったなぁ。

講師は中学の先生で、あちこち引っ張りだこで招ばれているようだ。だまっていると6時間でもしゃべります・・という情熱先生。

その後、総会となった。 春は室温が高いか低すぎるか、想定が難しい。脱ぎ着できるようにしていかないと・・昨日は煮えるかとおもったよ。


e0001808_13535145.png




 黄昏って・・・たそかれ・誰と彼。 彼はダレ? と思う暗さ。
 反対の言葉として、 かわたれどき・・・朝の明け方・・があるんですって。

 初耳でした。

[PR]

by oss102 | 2017-03-30 14:38 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2017-03-30 16:33 x
我が家でも孫二人がパソコンを持っています。嫁さんが危険な物にアクセスできない様にしているようですが安心はできません。
Commented by あきの at 2017-03-30 18:39 x
知らないことは強いーーなんていう言葉は過去のもの。知らなければ大変なことになるときも。くわばらくわばら。
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-30 18:49
ややこしくて何がなんだかわからないと思って始めたPCの世界ですが・・
やっぱり経験してこその悩みも頭の体操だ・・と思います
Commented by fuchan_k at 2017-03-31 00:34
他所のお国の大統領様も、我が国のお偉い様も
ツイッターとやらに投稿する時代。
ブログよりも良い!と、そちらに転向する人も。
パソコンのパの字だけしか知らない私には
難しすぎて手が出せません。
Commented by orientexp at 2017-03-31 07:03
情報に刺激を受けて、脳の活性化になりますよね。
便利なのも良いです。分からないことが多いけれど、
無ければ不便です。すっかり毒されています。^^
Commented by fu-and-boro at 2017-03-31 09:12
私はブログを楽しむだけで十分です。
辞書の代わりに検索を利用することは楽しんでいますがそれ以上のことはわかりませんし利用しようとは思いません。

パソコンの覚え始めは楽しくて色々と調べたり検索したり…。
でも知りたくもない友人、知人のプライバシーのことまで知ってしまうことになり…(自分が勝手に見つけ出してしまったのが悪いのですが)
知らなくていいことは最後まで知りたくないとその時思い
今はブログ以外は触らないようにしています。
Commented by oss102 at 2017-03-31 10:45
kiyokoさん
お孫さんがいたって、バアチャンたちが口は挟めませんよね。
だから聞いていて疲れました。でも今のスマホ事情を知ることも
大事かな。
Commented by oss102 at 2017-03-31 10:47
あきのさん
のんびりと仲間内だけのお付き合いと色々書いてますが
一度悪意を向けられると、とんだことになります。
でもこの玩具・楽しくて面白いですね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-03-31 10:49
hanairomimiさん
貴女はスマホもこなして、PCにも詳しいですよ。
私より・・アハハ
孫もいないのでTVで行きかう言葉も蚊帳の外ではと
思って参加しました。
Commented by oss102 at 2017-03-31 10:53
fuchanさん
本当に機種もどんどん変わって行きますから
困ります。
両親がスマホばかりみて食事するので
ぼくはスマホになりたい・・という言葉が読まれました。
便利なものですが、ますます生の人間どうしの付き合いベタに
なりそうですね。私もヘタなんですが。
Commented by oss102 at 2017-03-31 10:55
sakuraさん
すっかり毒されている・・それだけ使いこなしているのですよ。
便利なんですよね。人に聞かなくても知らない土地に出歩けるだけでも、凄いことです。
Commented by oss102 at 2017-03-31 11:01
fu-and-boroさん
本当にブログだけでいいのですが、やはり同じことをやってるだけでは、人の話がちんぷんかんぷん。言葉にも馴染がなくて、すぐ忘れます。少し刺激をと思いました。
ネットで購入するときも、サーバーが幾つも経由して最後は中国ということなどもあるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最後のスノーシュー 図書館が変わった >>