仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
園芸妄想
 TVで趣味の園芸などをぼんやり見ている。忘れていた春の花の名前が次々と思い出される。
マンションの構内の花壇ボランテアを募っているので、一応時間の制限のない草むしりなどに申し込んだ。まだ、一人の女性しか申し込んでなかった。 

これでは住民に頼むのは無理だろう。業者に任せるしかないだろう・・とPCクラブのメンバーは言っている。

花壇は道路に面して3ヶ所ある。まだ、雪がかぶって端のほうの隙間から草の芽がのぞいている。
ここで私は妄想する。中央の花壇には、背の高い煙の木とか、アンスリュームとか、宿根のものを植えて、手前には丈夫なセラシチューム。白い葉は垂れ下がって春のピンクもきれいだ。

ア、そうだ。小型のクレマチスもいい。つるを巻き付けるトレリス買ってくれないかな・・

右花壇は、和風に、フウチソウ・これは欠かせない。チャボアヤメ・フウロそう・奥には背の高いハツユキ草や桔梗・ミヤコワスレも丈夫でいいかな?

通路脇はいちばん目につく場所。ここにはちょっと派手な花たち。手前にはチューリップが植え込んでいるはずだ。その後ろには夏から秋につよいキンギョソウかな・・白かブルーの・・

あぁ、もう少し若かったら・・・妄想はとまらない。


e0001808_11413640.png

[PR]

by oss102 | 2017-04-02 16:12 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by souu-4 at 2017-04-02 16:45
お~~ステキな花壇が出来上がりそうですね。
雪が消えない間から草は出てくるのですね。
その他の花々もきっと出て来るタイミングを待っているのでしょう。
妄想でなく実現出来ることを願って・・・
Commented by あきの at 2017-04-02 17:24 x
妄想と言わず、絶対にやればマンションの人々は喜びますよきっと。自治会かどこかに、苗代のでるよう交渉もして。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 19:42
引っ越されてから2年、春からの花壇をしっているのですよね。
でも工事が入っていたので花壇は作らなかったのでしたか?もし手を入れていいような花壇でしたらぜひossさんが花壇を作ってほしいです。
小さなコーナーでもいいのでお借りして挑戦はいかがですか?
綺麗になって怒る人はいないと思います、(まあどこにでも偏屈はいますけどね)たのしみに待っています。
Commented by kiyoko at 2017-04-02 19:50 x
妄想の花壇ではなく実物の花壇に希望の花が植えられるといいですね。草むしりもやりがいが出てきますものね。
Commented by tmshanagn304 at 2017-04-02 21:50
草むしりをしながら年の功で花壇の設計を取り仕切ったら如何ですか?
Commented by orientexp at 2017-04-03 11:05
楽しい妄想ですね。でもやって欲しいです。
そして写真をアップして欲しいです。
みなさん喜ぶと思います。
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:22
souuさん
とても私の手におえる花壇じゃありません。もっと体力がないと
責任は負えません。
妄想だけがイッパイです。@@
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:23
あきのさん
ある程度は予算がでます。でも二人きりでは一つだけでも
請け負えません。つまり妄想なんですよ。
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:28
fu-and-boroさん
今までも家のへり30センチにへばりついた花壇でした。
キョウヨウをいくつか犠牲にしても、責任持ってきれいにする
自信はありません。
芝桜とアリッサムが蔓延してます。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:31
kiyokoさん
TVの園芸を見ていたら妄想がムクムクと・・でした。
せめて5人くらいで一つの花壇だけでもできればいいのですが
主婦たちにはムリのようです。主婦でなければ、私のような老人ばかり。( ;∀;)

風ちゃんの噛みつき・・よく撮りましたね。上の写真なんか
バナナで抑えてるみたいな色に撮れましたね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:34
304さん
取り仕切るも何も、私をいれて2人だけなんですよ。
自分だけの花壇なら荒れてもどうでもすみますが
みんなが通るところでは、下手に請け負えません。
Commented by oss102 at 2017-04-03 11:35
sakuraさん
妄想は妄想でおわりにします。体力がつづきません。
気持ちの良い春ばかりじゃありませんからね。( ;∀;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 妄想ついでに 気持ちを伝えるということ >>