仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PCの文字
 ウインドウ8・1にしてから、とても文字が小さくて薄くて見え辛くなった。NECが悪いのか8・1が悪いのか・比べたことがないのだが。

それで私はいつも文字を大きくしている。そのうえ、私のブログの文字も薄くて見え辛いかと、フォトッショップから濃い色を持ってきて、いつもそれを貼り付けて使っている。

Ctrlキーとマウスのコロコロを上に回せば文字は大きくなるし、8・1ならタッチでも大きくなる。
大きくすると、次に立ち上げてもそのまま大きく出て来る。

ネネがたまに私のPCを使うとき、イライラした声を出す。「文字が大きすぎて読みづらい!!」
手でタッチして小さくしたら?・・・そんなイライラ声出すことでもないのにネ。

画面を大きくしていると失敗もある。
いつもコメントいただくkiyokoさんのブログに急にコメントが載らなくなった。なにか設定が変わったようだ。 パスワードを入れ直してもダメ。

今日はマンションのPCの会だった。e0001808_15282796.png
私のブログはメンバーには内緒。となりの男性にkiyokoさんのコメント欄を出して、入れ方を聞いた。
パスワードを入れて・・・と・・・あら、アカウント入れる欄があった。こんなの気がつかなかった。 入れたらたちまちコメントが入った。

画面を大きくし過ぎて枠外にはみ出ていたのに気付かなかったのだ。

男性に、「お聞きしただけで、たちまち分かりました。」と言ってみんなと笑った。

マンションの集会室のワイファイと私の部屋のワイファイでは、なにかが違う。
先回は立ち上がりの壁紙が古くて、以前のパスワードを入れないとダメだった。
すこし時間が経ったら元に戻った。 今日はいつも通りだったが・・・

そのことを言ったら、メンバーの女性も、プリンターとつながらなくなったという。
なんだかわからんことばかりだけど、PCがいうことを聞かないのは、みんなアンタが悪い・・と言った13年前のOSSの講師の言葉を思い出す。

e0001808_15173273.png

[PR]

by oss102 | 2017-04-11 15:18 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by さなえ at 2017-04-11 16:14 x
午前中はPCのご機嫌伺いでつぶれました。
写真を貼り付けると本文が白抜きになるので暮れまで使っていたPCを立ち上げたらこちらはちゃんとなっている。で、古い方で作ったのだがアップすると新しい方ではやはり白抜き、古い方ではちゃんとして画面に表示されるる。おまけに古い方ではウィルスバスターが入っているのに無効、ディフェンダーがダメになっていて、ぐるぐる何回も試したけど、結局、windows7はサポートしなくなり、最新でなければウィルスバスターは動かないことが判明。もう危なくて使えない…。

ホント、面倒。嫌ですねえ。新しくなればなるほど面倒が増えるような…。昔のPCが懐かしい。簡単なのが良いのだけどそろそろ誰か作ってくれても良さそうですよね。

まあ、すべてワタシが悪いんだろうけど、ね。
Commented by あきの at 2017-04-11 16:41 x
わたしはMCにして最初は戸惑い今も戸惑う事がありますが、全然やり方が違います。字が小さくて読みにくいときはパットの所で二本の指を乗せ開く動作をすると大きくなるとか、閉じるときはどこで閉じてもそこから始まるとか、とにかく扱い方が全然違うのです。慣れるとマックは扱いやすいです。
Commented by kiyoko at 2017-04-11 17:16 x
私としては隣の男性に感謝です。
PCも毎日同じようにしているのに突然反応しなくなったりわけが分からなくなったりします。その時は多分自分で余計な所にふれていたりした時とか早く次に進んでしまった時です。もっと簡単操作のPCが欲しいです。
Commented by orientexp at 2017-04-12 01:22
最後の言葉、私に向けられたと思います。
マックブック、W-10タブレット式PC、iPad、iPhoneを使っています。
それぞれ理由があって使っているのですが、それぞれ使い方が違います。
最近ようやく慣れてきましたが、まだまだ使える部分のほんの一部分だと思いますが、今の自分が出来る容量範囲なので、満足しています。このたびの旅行には、iPhoneとiPadだけ持って行きます。
重さが大分ちがいます。スキュリティーに関しては、アップルの方が良いと感じていますが?
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-12 09:59
「10」にアップグレードしようとして失敗してパソコンが壊れて修理して・・えらい目にあったので・高くついて・・今はそっと使っています^^
今は無くてはならない相棒と・・大切に付き合っていきます
Commented by fu-and-boro at 2017-04-12 12:39
あ~あ…! だからパソコンを買うのは嫌なのだ!
次男が新しいのに変えたので 私もついでに…と思ってけど
やめますw!
(今 使っているiPadが壊れたら考えるわ!) トホホ〜
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:26
さなえさん
さなえさんでも、そんなに苦労なさっているのね。アンタが悪いと言われても、次々新しいもの出してくる方もワルイ!!
古くて結構だから変わらぬものを売ってくれ・・と思います。

年寄の玩具は変わらない丈夫なものを願います。私にとってはブログだけでも価値は十分。いろんな機能をつけないで、安くして~~。
さなえさんはそうはいかないねぇ・・
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:29
あきのさん
よくマックに切り替えましたね。ウインドウ育ちはどうも、その大変革についていけません。
OSSでもマックでやっている人は結構いるのですが。
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:34
kiyokoさん
新しいPCは、ほんとにタッチに反応するので、うっかりすると
・・・昨日もほぼ書き終わったブログが消えてしまいました。
あぁ、直す前に、送信しとけば・・と口惜しがっても後の祭り。
そう疲労感と言ったら・・( ノД`)

全くバカですねぇ。先ほどもちょっと訪問したのですが、一々アカウント入れなければダメなのかな? 記憶を保持する☑いれるところがないのね。
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:36
sakuraさん
いろいろ駆使なさってますねぇ。使いこなしている。
私はネネのipadからでも、オタオタです。
いつまでも保育児童です。
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:41
hanairomimiさん
壊れるのが辛いですね。私もひらかな返還に半角/全角ばかりつかっていて、そのキーが、という具合です。ちょっとおかしくなったの。
こまったなぁ・・と思ってよく見たら、手元にカタカナひらがなのキーがあった!バカだねえ・・PC初めて何年になるのよ・・といった具合です。トホホ
Commented by oss102 at 2017-04-12 15:44
fu-and-boroさん
あれだけ写真も文章も載せられるんですものipadで十分ですよ。私はネネのipadを借りても、馴れないので途中で消えたり、イライラです。
バージョンアップなしのパソコンがほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花束 新年度あおばと始まる >>