仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春吹雪と花

 今朝は吹雪いていた。ひゅーひゅーと雪が舞う。
でもウオークが中止になることもあるまい、と出かけた。
あぁ、カメラ持っていけばよかったと思うくらいに、公園の土手に細かい雪が吹き付けていたよ。素敵な風景だった。

北国の春はこういう洗礼を受けないと、本当の春は来ない。

と、わかっていながら、ながく好天がつづき、花芽が一斉にふきだすと、やっぱりつられてタイヤ交換しちゃうんだ。 今日も男性の仲間が、「明日は張碓峠こえるんだよね・・」とぶぜんとしていた。

e0001808_15273290.jpg午後は、園芸教室だった。
先生の準備は大変なものだ。人数分に分けたミズゴケ・土・腐葉土・額・ペイント・コーテング・筆・花苗・ほかマダマダ・・みんな実費で分けてくれる。

私は、部屋に釘は打てないし、パンジーのような太陽大好きな花は部屋に飾れない。
でもまぁ、お付き合いもあるし、みんなの真似して植え込んでみた。

e0001808_15314996.jpg
持ち寄った鉢とビールの空き缶にペイントして、植え込む。

100均のシールまで用意してくださっていて、それぞれ好みのものを貼る。


一応植え込んできましたが、壁掛け鉢に植えなおします。この額には100均のアイビーでも飾りましょうか。

e0001808_15393390.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-04-13 15:48 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by さなえ at 2017-04-13 16:38 x
できあがった素敵な壁掛けの鉢をネネさんにプレゼントするというのは?

ネネさんが一緒にいてくれるから元気でいられるんですもの。oss102さんがいてくれるおかげでネネさんも元気に暮らしていけるんですけどね。

昔、元亭は毎日、花とケーキを会社のロッカーに交互にいれてくれてましたw。上の娘は還暦の時に60本の深紅の薔薇を。お花は貰うと嬉しいよね。
Commented by kiyoko at 2017-04-13 17:32 x
一足飛びには春は来てくれないですね。壁かけの花素敵です。後ろはどうなっているのでしょう。
Commented by あきの at 2017-04-14 08:24 x
先生になれそうな腕前なのに、そういう会に参加する。そして楽しんでくる。だから人の輪が広がるんですね。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-14 09:09
なかなか一気に春はきませんか・・一歩一歩ですね
待ち遠しい春・ですね
お付き合いに参加する・・それこそが一番だとつくづく思います
Commented by oss102 at 2017-04-14 11:04
さなえさん
ロッカーに毎日花とケーキを交互にですか。それはまいるわね。^^

ネネは部屋を飾るものには一切無関心な女です。
それにご存じでしょうが、パンジーは一番陽射しと風通しを好む花。 講師はこの時期ですからパンジーを選んだのでしょうが、
すぐにウドンコ病がついちゃうでしょうね。
窓越しでは満足しない
Commented by oss102 at 2017-04-14 11:07
kiyokoさん
中央の濃いところがひし形にへこんでいます。
今日植え替えようとしたら風が強くて止めました。
4度から一気に16度の予報ですよ。^^
Commented by oss102 at 2017-04-14 11:11
あきのさん
花の知識よりも、今風にお洒落に飾るという教室のようです。
私の住まいには向きませんが。
部屋の壁に飾りたいところは、全然陽の射さないところです。
それに釘も打てませんしね。
Commented by oss102 at 2017-04-14 11:13
hanairomimiさん
お付き合いで参加する・・ということではないの。
わが家には向かない飾り額に、お付き合いで買う
ということなんです。先生は用意してますからね。
花をみて、おしゃべりするのはとても楽しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2017-04-14 11:47
今の時期は陽気が定まらないのですね。
今日は気温が高くなると予報で見ましたよ。
壁掛け用の植栽が素敵です。
でも、実用性でいったら鉢植えですね。
Commented by orientexp at 2017-04-14 12:53
オッセさんのガーデン楽しみにしています。
ところで、「トイレの🌷」は、どうなりました?
こちらの再登場も楽しみです。(^^)
Commented by oss102 at 2017-04-14 14:57
fuchanさん
今風の若い人がちょこちょこと飾る感じのものですね。
やはり育てる楽しみは、たっぷりお日様にあててやらないとね。
こちらはゴールデンウイークくらいにならないと本格的な花づくりの雰囲気になりません。
でも一鉢でもあるとやはり覗き込んでしまいます。^^
Commented by oss102 at 2017-04-14 15:00
sakuraさん
トイレの花・・まだ公園は雪が溶けたばかりです。
先日も小刀持って、あわよくば・・と思ってたのに
な~んもありません。後ひと月かなぁ。
今は去年のドライになったススキがまだ頑張ってます。
捨てるの惜しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キュウヨウ日には 花束 >>