仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キュウヨウ日には
 今日はキョウヨウのない日。キュウヨウ日なのだが、アレコレしようと段取り考えてると眠れない。
たとえば、昨日の花を植え替えるには、1昨年、引っ越しの時に持ってきた土でいいかしら・・
大きな鉢に、超丈夫な植物たちを寄せ植えして、数年は植えっぱなしにしたい。

プラじゃなく、少しは見栄えのいい鉢に植えたいな・・そうすると重くなるから、私が園芸できなくなったら、ネネが苦労するな・・いや、楽しいことはどんどんして、できなくなったときは、自給800円でお手伝いします・・というすき間産業に頼めばいいかな・・なんて次から次とどうしようもないこと考えちゃって・・・みなさん、そんなことない?

それで起きる1時間前ぐらいに疲れる夢見てボ~~~"(-""-)"

一晩考えてた植え替え作業は、強風のために中止。

e0001808_15121386.jpg マリネを作った。玉ねぎだけが安い。これを使わなきゃ・・

せっせと刻んで・・アラ塩がない!! こんなとき隣のラーメン屋さんに借りてたのに。 コンビニまで買いにでる。外はムッする強風が吹いている。1550歩。



トリ手羽元をポン酢と水で・・というレシピを見た。作ろうと思ったら手羽先が超安かった。
e0001808_15155337.jpg上等の馬路村のポン酢は惜しいので、穀物酢とミリンと酒・・マリネの残りのセロリの葉と細い茎を入れたら、色が悪くなった。 何かが足りない・・夕食前に味を足そう。

 市場横の勝納川に恒例の鯉のぼりが、腹いっぱいに風をはらんでいました。

e0001808_15301694.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-04-14 15:33 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-14 16:25
もう鯉が泳いでいますね・・本格春が待たれますね
毎日これと言った用事の無い私です・でも動き回っています^^
もしも私がグラウンドゴルフに現れないときは裏の木戸を蹴り破って開けてと仲間に言ってあります
だから無断では休みません・・生き死にの問題ですから(笑)
それでも死後3日にはなるでしょうね^^でも死んだらそれはそれでヨシです^^
Commented by kiyoko at 2017-04-14 17:20 x
鉢物も重いものは大変になりますね。今年の冬は二鉢枯らしてしまいました。
馬路村のポン酢つかってらっしゃるんですね。高いけど美味しいですよね。
Commented by あきの at 2017-04-14 17:54 x
なんでもないようなことを考え出してなかなか眠れなくなるーーあるある、あります。
わたしももう10日ほどでりーのママさんからトマトの苗がお嫁に来るので土を作っておくようにと言われています。ことしは絶対に手作りトマトを食べたいと思っています。
Commented by mikihana922 at 2017-04-14 23:20
記事を読ませていただいたら
私もマリネを作りたくなりました。
今日、冷蔵庫に実家の菜園で収穫した小カブを
使い忘れているのを発見!
キュウリもあるしニンジン、玉ねぎもあるので
明日、作ることにします。

私も明日の午前中は園芸作業に
とりかかろうと思っています。
段取りを考えているうちに時間ばかり経ってしまいます。(笑)
Commented by orientexp at 2017-04-15 01:02
私もマリネを作りたくなった。
あります、考え始めたら寝られなくなり、夜更かしなんてのはいつものことです。
園芸は諦めたので、皆様の結果で楽しんでいます。
Commented by oss102 at 2017-04-15 08:54
hanairomimiさん
動き回って・・いいですね。死後3日でも、寝たきり5年よりいいですよ。認知症10年なんてね。イヤですね。
本格春・・よりこういう春のほうがドサンコには楽しみなもんですよ。(^^♪
Commented by oss102 at 2017-04-15 08:57
kiyokoさん
贈答の時期に、なにがいい?と息子が利いてくれるので、
馬路村のポンズって注文をだすの。^^
サラダドレッシングは一切使いません。ごま油とポン酢にまさるものなし・・と母娘はかたくなであります。
Commented by oss102 at 2017-04-15 09:01
あきのさん
お宅は4階か5階ですよね。高いから問題ないかもしれませんが、赤くなるとカラスに狙われるそうです。
赤くなり出したら網をかぶせるといいと言われました。
わたしも、もっと遅くなりますが一株植えてみようかと思っています。今日も風が強いです。
Commented by oss102 at 2017-04-15 09:05
mikihanaさん
マリネは冬中切らさずに作っています。玉ねぎは辛いのでよく塩でもんで水煮さらすので、栄養効果が落ちるかなと思いますが、あんまり辛いとね~

園芸作業は段取りに時間がかかりますね。今日も風が強くて・・
マージャンにいくし。^^ たった3株のパンジーの植え替え作業なんです。
Commented by oss102 at 2017-04-15 09:07
sakuraさん
園芸はあきらめたので・・その方が楽なんですが、ついムラムラと。ベランダ園芸は、観葉植物の方があってると思います。
カラスとも戦わなければ・・まぁ、チョッコトだけ試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< IPS細胞 春吹雪と花 >>